b011eb917d214642ebe557d499b8f904


1: 名無しさん\(^o^)/ 投稿日:2014/07/01(火) 20:12:56.11 ID:gX1fOthH0
まぁ今やるとかったるい部分もあるので
任天堂が2Dアクションに傾倒したくなる気持ちもわかるが
マリオ64と時のオカリナ
ミヤホンが最後に手かけたこの2本はとにかく凄かったよな。

6: 名無しさん\(^o^)/ 投稿日:2014/07/01(火) 20:27:09.99 ID:8W2q6h/K0
てかてかのマリオの顔にびびった

7: 名無しさん\(^o^)/ 投稿日:2014/07/01(火) 20:29:00.94 ID:WMNRdGp40
ピアノが襲いかかってきたのにびびった
300px-Piano

9: 名無しさん\(^o^)/ 投稿日:2014/07/01(火) 20:42:12.03 ID:TMWxVzr30
未だにマリオ64ほど3D空間に対して自由なゲームを知らない

10: 名無しさん\(^o^)/ 投稿日:2014/07/01(火) 20:43:07.18 ID:WgB2d7aLO
あの頃は泳いだりするの楽しかったけどさ
もういらないよな、水中は
ジャンプ出来ないし遅いし連打強要されたりするし
これからのゲームは水抜きで頼むよ、特にゼルダ

11: 名無しさん\(^o^)/ 投稿日:2014/07/01(火) 20:54:12.78 ID:XjcHO9qe0
時のオカリナの馬と振動パックの組み合わせが衝撃だった
あれ考えた人間は神

12: 名無しさん\(^o^)/ 投稿日:2014/07/01(火) 21:14:10.85 ID:Auv0++Vr0
マリオの声に違和感あったけど
やってるうちに慣れた

13: 名無しさん\(^o^)/ 投稿日:2014/07/01(火) 21:18:36.40 ID:MHiyQBe80
マリオ64の落ちるステージで何度もタマヒュンした

17: 名無しさん\(^o^)/ 投稿日:2014/07/01(火) 21:56:55.31 ID:UuZNHWRN0
サターン派だったけど、さくらやでナイツ・マリオ64両方のデモやって差に愕然
ナイツはポリゴン欠けまくりだけどマリオ64は完璧と思えるデキだったな

20: 名無しさん\(^o^)/ 投稿日:2014/07/01(火) 22:02:24.13 ID:ezUUxYz40
ナイツってマリオ64の発表後に突貫で作ったんだろうな

24: 名無しさん\(^o^)/ 投稿日:2014/07/01(火) 22:10:55.66 ID:UfwEfTjP0
最初はまっすぐ走れなくて困った


25: 名無しさん\(^o^)/ 投稿日:2014/07/01(火) 22:11:39.55 ID:XjcHO9qe0
そういやマリオワールドの次がマリオ64か
2世代くらい飛んでる印象だな

26: 名無しさん\(^o^)/ 投稿日:2014/07/01(火) 22:22:15.02 ID:+exhG1qH0
まず価格に衝撃を受けたよw
確かロンチ9800円。
PSが5800円程度だったからな~
あの値段付けで64は失敗した気がする

37: 名無しさん\(^o^)/ 投稿日:2014/07/01(火) 23:22:21.98 ID:XjcHO9qe0
今ガチなマリオ作ったら海外で売れるかもな
64のマップをシームレスにつなげたオープンワールド()で

45: 名無しさん\(^o^)/ 投稿日:2014/07/02(水) 09:08:43.60 ID:5kMCym2J0
3D好きじゃなかったしマリオに特別興味もなかったけど
なんだかんだで★120まで遊んでしまったのはやっぱり魅力があったからだろうな
たしかにあの時代であのクオリティは凄かった

53: 名無しさん\(^o^)/ 投稿日:2014/07/02(水) 11:09:07.20 ID:eZHmNtcj0
マリオスタジアムで見たマリオ64お披露目デモ映像みたいなのが衝撃だったな
こんなんで遊べたらずっーと駆け回ってたいと思った
事実、スター120個コンプしたあとでさえ城の中とか無意味に駆け回ってたなあ

54: 名無しさん\(^o^)/ 投稿日:2014/07/02(水) 11:10:20.95 ID:YnNaI5dw0
一説には、任天堂がロンチでマリオ64を出してきたがために、他のサードが
「こんなのと比べられたらたまったもんじゃない」と言って64から逃げたため、
64に参入するサードが減ったとか。
どこまで本当か分からんが。

58: 名無しさん\(^o^)/ 投稿日:2014/07/02(水) 11:35:09.78 ID:YrNdVeR70
魚の動きにAIを使うという時代を先取りした仕様

37d227f6

59: 名無しさん\(^o^)/ 投稿日:2014/07/02(水) 11:49:19.44 ID:gjb70VOj0
マリオの声とか聞きたくなかったって意味で衝撃はあった

65: 名無しさん\(^o^)/ 投稿日:2014/07/02(水) 17:09:39.78 ID:VJdxlYal0
マリオ64は普通の3D世界でマリオをやる驚きがあった
ゲームとしてはナイツが好きだが
エンタメとしての功績はマリオが上
つーか、そのあとに時オカがでてきたのが凄すぎる

ポリゴンはセガやナムコのアーケード勢が優勢だと思ってたら
任天堂が化け物だったという

66: 名無しさん\(^o^)/ 投稿日:2014/07/02(水) 17:11:20.39 ID:yrF7x/+H0
城の周りの庭を走り回るだけで楽しくて何時間も過ごせたわ

73: 名無しさん\(^o^)/ 投稿日:2014/07/02(水) 18:25:03.29 ID:/bOLA2gB0
どんぐらいマリオ64が凄かったかというと
当時のゴールデンタイムのバラエティ番組で、スーパースノースライダーで勝負するコーナーがあったくらい

74: 名無しさん\(^o^)/ 投稿日:2014/07/02(水) 19:09:53.38 ID:LNV+a7fo0
任天堂が64の再来なんて未来永劫不可能だろう
64は3D黎明期という時代性と王者からの陥落という劣勢の状況が起こした奇跡と言っていい
その後継機のGCなんて凡ゲー駄ゲーのオンパレードだったし本当に64は何だったんだろうか

77: 名無しさん\(^o^)/ 投稿日:2014/07/02(水) 19:20:20.44 ID:6FZjAV6c0
マリオ64というかあのコントローラーが衝撃だったな
3Dスティック、ライトポジション、更には振動、色々斬新だった

99: 名無しさん\(^o^)/ 投稿日:2014/07/02(水) 20:23:28.81 ID:vARddbxq0
初代にして「3D空間を使った遊び」みたいなのを山ほど盛り込んでたし
ステージ数も多くてコスパがすごいよかった

あと歴代のマリオの中でも飛び抜けてキビキビ動く操作性の良さ

103: 名無しさん\(^o^)/ 投稿日:2014/07/02(水) 22:52:33.68 ID:mVkEGYM10
カメラの動きが悪いってのをジュゲムが撮ってるからって設定は
ほんと設定の妙技だと思うのよね。

116: 名無しさん\(^o^)/ 投稿日:2014/07/03(木) 12:47:11.31 ID:GSn/IpEF0
絵に入った時の波紋がすごいと思った

118: 名無しさん\(^o^)/ 投稿日:2014/07/03(木) 13:52:14.22 ID:b73b6JH70
宮本が作っていて一番楽しかったソフトにマリオ64を挙げてたな
なのになぜあの路線を捨ててしまったのか謎だ