010450

マイクロソフトが年次報告書を発行、
XboxOne発売のコストに関する概要を発表。

・XboxやSurfaceの売上により、売上高は前年度比32億ドル増(+49%)
・Xboxの売上高は、主にXboxOneによるもので、17億ドル増(+34%)
・Xbox(XboxOne/Xbox360)の販売台数は1170万台。前年度は980万台

・コンピューティング&ゲームハードウェアの売上総利益はわずかに減少、
これは売上原価が32億ドル(+59%)増加したことが要因
・Xboxは、コストの高さや販売台数の多さにより、売上原価は21億ドル増(+72%)

XboxOneの発売により、Xboxプラットフォームの売上高は前年度より17億ドル
(約1734億円)プラスとなったが、売上原価も21億ドル(約2143億円)増加。
結果として、売上総利益4億ドル(約408億円)のマイナスとなった

ただし今後XboxOneの製造コストや研究開発費などが順調に下がって行けば、
損失は取り戻せる見込み。

http://www.dualshockers.com/2014/08/08/xbox-one-lost-microsoft-400000000-during-last-fiscal-year/

http://jin115.com/archives/52035904.html




新ハード投入直後は、最初にかかる宣伝費などのコストが回収しきれないので
この結果は想定の範囲内と考えて良さそう。
前述にある通り、製造コストや開発費が下がっていけば、本格的な原価回収が
始められるはずです。

日本ローンチもこれから、まずは日本でも良いスタートダッシュが切れるか
今後の展開に注目ですね。 ( ´・ω・)y─┛~~~oΟ◯

Xbox One、キネクト撤廃でバカ売れ!? 2015年までに北米ではPS4のセールスを上回る!・・・らしい