140813braingaming-thumb-640x352-90042

絶対今このボタン押したのに! コントローラーのばかぁー!

テンポの早いゲームをしていると、自分ではミスすること無くプレイしている
はずなのに、コントローラーやゲームのせいでライフを失っちゃった!と言い訳して
しまうこと、たまにありますよね。でもそれって、ゲームがラグってるわけでも、
コントローラーがおかしい訳でもないんです。実は犯人はあなたの脳みそ!






目から入った情報が脳で処理されるのまでには80ミリ秒の時間がかかります。
あなたが、目から入った情報に気づくのは、80ミリ秒後のことなのです。
もしゲームが60フレーム/秒(60fps)だったら、1つのフレームが画面に表示される
のは大体17ミリ秒。

140814brain02

良いHDモニターは10~15ミリ秒(HDテレビは15~40ミリ秒)の遅延があるので、
1フレームよりも短い。でもあなたの脳みその遅延はその5倍もあるのです!
5フレーム分遅いのです


(中略)
つまり、あなたの脳がそこに弾丸が来ると予測していなかったら、
それはあなたが見ていないも同じことなのです。

ボタンを押したつもりでも押されていないのも同じ理由です。
私たちは神経学的レベルで「自分のせい」にされるのを嫌っています。
そのために、出来事を自分の予想に合わせるために時間の流れを
変えてしまいます


全文は ↓
http://www.kotaku.jp/2014/08/youre-sometimes-bad-at-video-games.html


それでもコントローラーなんだ!! (`・ω・´) カッ!

だって俺のダルシムがあんなに弱いわけない。
あのときは確かに火出なかったし

cdd492b8810174a9576052ff709fd445