IntelはSIGGRAPH 2014で、Microsoftの新グラフィックAPIである『DirectX 12』の
技術デモンストレーションを行ったことを発表しました。
この技術デモは、Intelの第四世代Coreを搭載している(DirectX Dev Blogによれば、
HD4400を内蔵)MicrosoftのタブレットPCであるSurface Pro 3を使用しています。
比較対象は同PCの『DirectX 12』(以下、DX12)と『DirectX 11』(以下、DX11)における、
高パフォーマンスモードと省電力モードです。
このデモは、『DX11』と『DX12』で約5万個に及ぶ小惑星をレンダリングするものです。
スクリーンショットでは左上にフレームレート(以下、fps)がある他、右下にCPUと
GPUの負担率が表示されています。『DX11』では19fpsで、CPUとGPUの負担率は
約半分づつという結果になりました。
対して『DX12』では33fpsと、『DX11』の19fpsから約70%動作が向上しており、
負担率もCPUのストレスが抑えられている結果となりました。
GPUの負担は変わらずCPUの負担が抑えられ、全体の電力消費が小さくなっている
ことがわかります。
http://www.gamespark.jp/article/2014/08/15/50868.html
今後はこの『DirectX 12』技術によって、PCだけでなくほかデバイスへの
応用も期待されています。 ( ´・ω・)y─┛~~~oΟ◯
ゲームならとりあえずXboxOneに対応ですね。
マイクロソフト、「DirectX 12」を「Xbox One」向けにも提供へ!!
読者コメント
2.名無し
箱1もダイレクトXが動くからPS4を越えるのは確実だな
ゴキブリすまんな
1.名無し
幾ら性能が良くても
APIのドキュメントを整えないと使いようが無いんだよな・・・
2014年08月17日 00:58 ▽このコメントに返信