images (1)

1: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2014/08/17(日) 01:18:46.53 ID:daCjPvcn0
悪くない

7: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2014/08/17(日) 01:27:39.19 ID:nANTmw860
任天堂はプレイヤーに遊び方を全て委ねるようなゲームは
怠慢だと思っているんじゃなかった?
宮本さんがそう言っていたと思うけど

10: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2014/08/17(日) 01:33:59.21 ID:2XhrvgW+0
>>7
それは宮本理論であって、宮本以外のチームは
別の理論で動いてるのもいるからな?

18: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2014/08/17(日) 01:40:42.92 ID:JWuro3Xk0
>>7
64DDとかあったじゃん
遊んだ人少ないけどw

8: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2014/08/17(日) 01:31:46.87 ID:D1Gx3AKQ0
ゲーム内キャラクターから頻繁に依頼されるゲームになるかな

9: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2014/08/17(日) 01:32:43.96 ID:ESo6aYJ10
マイクラは任天堂に近い様に見えるけど
実際は一番遠いところに居るな

14: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2014/08/17(日) 01:35:30.49 ID:nANTmw860
>>9
マインクラフトのプログラムの構造なんて富豪的プログラミングだからな
PCじゃないと生まれないゲームかもしれん

11: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2014/08/17(日) 01:34:13.87 ID:XQw7aL680
村人がおっさんではなくかわいい動物で
いろいろなクエストをこなして要素を解放するゲームになるだろうね

15: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2014/08/17(日) 01:35:50.17 ID:x983qQ5a0
任天堂が作ったらマイクラよりもテラリアに
近くなるんじゃないの
キャラ付けされたNPCがいて、ボスキャラがいて、
ワールド変えてもキャラは引き継いで
images

17: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2014/08/17(日) 01:40:06.95 ID:D1Gx3AKQ0
ダーククロニクルみたいに、世界じゃなくて街をつくるようになるかな
資材集めもミニゲームにして

19: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2014/08/17(日) 01:41:00.14 ID:2XhrvgW+0
ってか、元々のゲーム制作ゼミで作られたminecraftの
元ネタゲームの時点では、それこそ目的も何もなくブロックを
積み重ねる系だったって聞くが

それにアクション要素を組み込んだ結果、生き延びる、工夫するって
いうゲームになったわけで
決して、遊び方を委ねてるわけじゃねーべよ
某アニメの「何もない世界。誰もいない世界。自由の世界。」辺りだな

23: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2014/08/17(日) 01:43:09.64 ID:ajBt7Ufk0
真逆じゃね

28: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2014/08/17(日) 01:48:22.34 ID:2XhrvgW+0
まあぶっちゃけWiiUで遊ぶゲームって無いしな
現状、パッドが必要になった事は一度も無い

ゾンビUはパッド利用必須らしいが、ホラーはアカン…


33: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2014/08/17(日) 01:54:12.29 ID:I2RNjxkP0
任天堂が作ったらいい意味でも悪い意味でもここまで
フリーダムなゲームじゃなくなると思う

35: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2014/08/17(日) 01:58:05.71 ID:2XhrvgW+0
ただminecraftのMODで割と人気なのがあーしろこーしろ系
なのが皮肉な話だべな
ひたすら素材調達させられるゲームになったり、マニュアルの分岐
埋めてゆくゲームになったり…

39: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2014/08/17(日) 02:11:31.72 ID:x983qQ5a0
>>35
基本が大自然のど真ん中に放り出されて、さぁ拠点を作って
探検しなさいってだけのゲームだからこそMODで好きなルールを
設定できるし、ユーザーもそれをすんなり受け入れられる

どんな味付けをしようと、マインクラフトの基本的な部分は否定して
ないからどんなMODを入れてもマインクラフトのままだしな

42: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2014/08/17(日) 02:20:39.00 ID:pouU8IPq0
任天堂はどちらかといえば作り込みに力いれてて
完成された世界で自由に遊んでもらうというスタンスに見えるな

例外としてはマリオペイントとかメイドイン俺とかか

43: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2014/08/17(日) 02:27:40.48 ID:0v0sMO59i
どこのメーカーも高画質グラフィック路線に行ったのに、わざとドット風の
デザインに落として地球8個分の広大な世界を作った発想は凄いよな

任天堂も結局はWiiUでHDに行っちゃったしこのアイデアが出せずに
他メーカーの後追いしてるのは格好悪いね

44: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2014/08/17(日) 02:31:48.03 ID:GIkTNJW00
>>43
画面解像度関係なくマインクラフトは性能がないと
動かせないゲームだぞ

46: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2014/08/17(日) 02:37:57.54 ID:0v0sMO59i
>>44
そんなん分かってるわ。アレで画質上げたら更に性能が
必要になるだろ?そういう他メーカーが画質だけ求めて中身スカスカな
中での逆転の発想が良いんだろ

48: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2014/08/17(日) 02:50:44.62 ID:x983qQ5a0
>>46
マインクラフトも初期はスカスカのゲームだったけどな
今あれだけのボリュームがあるのは、細かなバージョンアップを
無数に繰り返した結果であって

47: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2014/08/17(日) 02:43:45.03 ID:x983qQ5a0
マイクラはそんじょそこらのFPSよりも重いぞ
植物だったら成長判定あるし、mobも一つ一つ別個に動くし、
水や溶岩が流れたり、ブロックごとの明るさを決めたり
それを地面の上から目に見えない屋内や地下に至るまで、
全部同時に処理してるんだそれに探索するとセーブデータも
肥大化してくる

貧弱なパソコンだと軽量化MODまで入れて設定を限界まで
下げても起動すらできない

1_minecraft_pocket_edition

61: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2014/08/17(日) 08:40:38.38 ID:1HsF22qs0
>>47
MOD入れまくるとメモリバカ食いなんだよな
4GB割り当ててもout of memoryになるし

49: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2014/08/17(日) 03:17:36.43 ID:pt+CQiA00
キノコの島とか出るしな

52: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2014/08/17(日) 03:55:56.14 ID:RREjwHMN0
普通の企業じゃあれ作れないよ
海外でもそうだろうね
商業で始めるならシナリオとか詰めなきゃいけない。
特に職人気質()の強い日本の開発者は自分で
作るとしたらあの仕様を許せねえんじゃねえかな
同人スタートだからこそだよ

http://wktk.2ch.sc/test/read.cgi/ghard/1408205926/



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