>>4
それ、映画でよくね?
グラは重要→わかる
操作性なんてどうでもいい→!?
操作性なんてどうでもいい
スマホゲー>3DS>VITA
グラフィックの良さ順
VITA>スマホゲー>3DS
操作性順
VITA>>3DS>スマホゲー
vitaで遊んだことないんだな
操作性に>>ってするほど差はないと思うよ
それただのタイプミス(´・ω・`)
個人的な操作性の良さでいえば
RTSやMOBA、MMOやサンドボックスが好きな自分としては
スマホゲー>VITA>3DS
スマホゲー>3DS=VITA
ゲームはグラが重要
「ゲーム性は重要じゃない」って言ってたなぁ~
そのゲームの性質に合ったレベルのグラで結構
これなら理解できるんだが
http://wktk.2ch.sc/test/read.cgi/ghard/1411120631/
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読者コメント
2.名無し
もうグラは綺麗で「当たり前」になっちゃってるんだよな。
業界TOPレベルとはいわんまでもかなりハイレベルじゃないと見向きすらされんからなぁ。
3.名無し
モーションとか結構気になる
今回のFF15は良いなあと思った
4.名無し
グラはいいにこしたことはない。
FCの頃からそうだ。今じゃそこまで目立つ事なかったけどあの頃のマリオはグラも最高品質だったなw
ドット神w
5.名無し
モーションとか結構気になる
今回のFF13は良いなあと思った
しっくりくるな・・・・あはは
6.名無し
「女は顔が重要で繁殖能力はどうでもいい」と言ってるに等しい
7.名無し
任天堂のゲームじゃグラは重要では無いだろうがPSXBOXのゲームではグラが重要視されるんだよ
操作性もガンダムUCのマニュアル操作ほど難しく無いなら文句はない
8.名無し
グラが悪いと物凄くショボく見える → ネット上ですぐさま叩かれる → 売れない
特にPSXBOXではやっぱみんなグラを期待するからね
9.名無し
1みたいなやつは少数だろうな
それが当たり前だったらPS4やvitaは日本でもっとうれてるはずだしな
10.名無し
大体グラ命ならそもそも家庭用ゲーム機じゃなくてPC主流になるよ
11.名無し
グラ、操作性等どれも重要。
12.名無し
グラはユーザーにコントローラーを握らせるまでが仕事
ゲーム中はグラなんか気にしない
13.名無し
グラと内容を切り離してて意味不明だわ
ゲームは技術の進化に内容がついてきてることってを何度いったらわかるんだろう?
映画と全く同じじゃん、白黒でアバターの世界観が表現できる?
映画に向かって「撮影技術に金を使うならシナリオに金を使え!」なんて誰もいわねーのに
スーパーマリオ64にしたって64という3Dを表現できるハードが登場したから実現できるゲーム
当時にネットがあれば熱烈なマリオファンは「3D?そんなものに容量を割くならドットに使え!」と批判してるだろうよ
14.名無し
次世代機ならグラ求めちゃうよなー
あとレスポンスとかロード。
しかし、グラ綺麗でもバグだらけだったらクソゲーだしね。内容ももちろん大切
15.名無し
任天堂ファンが大好きなwiiU専用のオープンワールドゼルダはめちゃくちゃ綺麗だぞ?
マジでジブリのアニメの世界にいる感じ
グラフィックもゲーム性に貢献してると何度言えば
16.名無し
グラが良かったらダメだって話じゃなくてグラさえ良ければ他はどうでもいいって話だし
17.名無し
皆がグラばっかり話題にするからグリが拗ねてる
という冗談は置いといて、グラ重視→開発費高騰→テンプレゲームばっかりになって
新しい挑戦的なゲームはなかなか作られなくなる、という弊害はどう解決するよ?
18.名無し
グラに予算も容量とられてつまらないシステムと薄っぺらなストーリーの
ムービーゲーに成り下がるのは歴史が証明しとる
19.名無し
※16
グラフィックにこだわるか内容にこだわるか、もはやそこに正解はないでしょ?
アンチャーテッドのように極限までグラフィックを追求してユーザーを感動させるんだ!ってタイトルもあれば、タイタンフォールのようにグラフィックは現時点でのレベルではそこそこに押さえてとにかく人材を内容に注ぎ込むってソフトもある。
マリオはグラフィックより内容の代名詞的なゲームのイメージあるけどリリースされたハードの中では一番グラフィックが綺麗なんだよね。wiiのマリオギャラクシーより美しいwiiソフトはみたことない。まあ任天堂もグラフィックは気にしてるってことだ、そりゃ汚い門より綺麗なほうがいい
20.名無し
>>17
その反動でインディーゲームがめちゃくちゃ流行ってるじゃん、マインクラフトなんてまさにグラフィックより中身、金はかけてないのに誰でも知ってる世界的なゲームになった。いまの大作ソフトに不満があるならインディーゲームをやればいいじゃん、steamに腐るほどあるぞ
21.名無し
グラ重要 だけなら共感できるのに
「グラ「も」重要」だけど正確には
22.名無し
メタルスラッグが結構好きなんだが。
23.名無し
あかんのはハードが低性能だとグラフィックを必要とするゲームが生まれないことだよ
PS4なら東方の同人ゲームからff15までカバーするけどwiiUでは不可能
だから個人的には任天堂にもう一度ゲームキューブのような他社と同レベルのハードをだしたうえでパッドをつけてほしかった
24.名無し
ストーリーにしか興味ないゲームはグラに全力注いでくれと思ってる
ノベル化とかアニメ化とかしてくれるならもちろんそっち見るけどさ、ギャルゲー乙ゲー以外はまずしないじゃん
25.名無し
グラがリアル方向に走るなら、挙動も地足もリアルにしてくれないと駄目
凄くリアルなモデリングが格好よく走ってるのに、階段に差し掛かった瞬間斜めにススィーと滑っていくのとかとても萎える
むしろ走っている最中に階段で何か集中力が途切れたとき、足を踏み外すことがあるくらいでいい
結局見栄えだけリアルになって実態はリアルじゃない、デフォルメの集合
そんなリアルに一体何の意味があるの?
まぁリアル系(笑)に興味無いからどうでもいいんだけど
26.名無し
スマホでなんか安っぽいRPGでもどうぞ
600円くらいでスーファミみたいなやつ売ってるでしょ
レビューにもあるし
"ゲームはグラじゃないことを再確認しましたぁ、ターン制コマンド式バトル最高です"
………な。
な。
27.名無し
RPGこそグラ重要なジャンルだと思うんだよね
「冒険」を楽しむゲームだから魅力的な世界観を表現する方法として
視覚的な情報のグラフィックって大事だと思う
もちろんグラフィック「も」重要っていう意味でね
他はおろそかにしていいってことじゃなくて
28.名無し
※25
FPSのこと言ってるの?
29.名無し
「このゲームのグラやべー」→ほとんどの場所がテカってる
とりあえずテカらせとけば綺麗に見えるだろは嫌い
30.名無し
いらんとは言わんが、
それだけとも言わん
ゲームは総合芸術。大事なのは複数のバランス。
31.名無し
グラ「も」だよな
ゲーム性が土台になるけどグラは良いに越したことはない
VRになってくるとグラが良くなけりゃ話にならないし
32.名無し
いや撮影技術だけ良くて面白さの欠片もない映画なんて問題外だろ…
33.名無し
>>26
見下してるのか知らんが、それが現実だからな
グラにいくら力入れた所で面白くなけりゃ本末転倒だわ
みんなスマホゲーにハマってて時代が変わったと思ったもんだ
34.名無し
正確には、「グラは二の次だが、重要ではある」が正解な
35.名無し
グラが重要でも買わぬ
36.名無し
>>28
全部だよ
RPGならフィールドあるけるゲーム全般
37.名無し
ある程度のグラは基本
今の時代は会社規模とグラは比例関係よ
汚くて許されるのはインディーズレベルくらい
38.名無し
ゲーム内容で変わるんじゃね?
超高画質2Dとか意味わからんし、だったらベクターで書き出せよ
ハイポリゴンドットとか意味わからんかっただろ?2Dドットヒーロー
適材適所これ一番
39.名無し
グラは表現の選択
大事なのは、ドット絵も3Dでの表現もクリエーターの作りたい絵作りが出来てるどうか
ゲーム性とグラは対比はナンセンス
40.名無し
ps4のグラでテトリスやっても飽きるだろ
41.名無し
グラが重要なゲームもあるし全く必要がないゲームもある
まぁグラは良ければ良いほどいいけど
1.名無し
グラ「も」重要だろ
2014年09月23日 22:05 ▽このコメントに返信