c_nofla

1: 名無しさん 2014/09/20(土) 09:42:35.64 ID:zObvxQOW0
どうなってんの?
車には詳しくないからよくわからんけど、そもそもカウントダウンが0になるまではアクセルしても前に進まないってのはおかしくね?


2: 名無しさん 2014/09/20(土) 09:44:21.44 ID:cPBL4dh80
クラッチってものがあってな


3: 名無しさん 2014/09/20(土) 09:46:45.20 ID:oV3BsgAP0
ゲームに原理を求めし者よ・・・

4: 名無しさん 2014/09/20(土) 09:49:12.11 ID:iVAma61v0
クラッチを押して動力の伝達を切りながら
アクセルを押してエンジンの回転を数上げてる
エンジンの回転が全開の状態からスタートするから加速が速い

5: 名無しさん 2014/09/20(土) 09:49:43.10 ID:exab+EIii
このスレは伸びる

6: 名無しさん 2014/09/20(土) 09:51:01.73 ID:GP3oCY7q0
後輪が滑ってるタイプのは全車ラインロック標準装備

7: 名無しさん 2014/09/20(土) 09:53:12.66 ID:ZbStVqEWi
MT車で思いっきり吹かした状態から
クラッチつないだらどうなるかためしてみればいい

13: 名無しさん 2014/09/20(土) 10:01:57.60 ID:6+HvAlj20
>>7
エンストして停止
ロケットスタートは物理的にありえんけど、ゲームだからね

15: 名無しさん 2014/09/20(土) 10:05:58.56 ID:ZbStVqEWi
>>13
足まわりが負ければタイヤスモークだよ
ドリフトのクラッチ蹴りと同じだわな

カートはクラッチがないからありえないけど。




9: 名無しさん 2014/09/20(土) 09:56:35.85 ID:rFkGD1190
スタート前にアクセル負荷しすぎてエンジンブローして

GAME OVER

って出るゲームがあってもいいな

27: 名無しさん 2014/09/20(土) 10:20:45.79 ID:QR7bVIu70
>>9
大昔のPC用テストドライブが確かそうだった

28: 名無しさん 2014/09/20(土) 10:21:52.55 ID:rFkGD1190
>>27
ああいうリアルシムはCS機には厳しいなw
一番マシなFMでも破損ぬるすぎだし

10: 名無しさん 2014/09/20(土) 09:56:39.13 ID:gljFqJu90
つまりロケットスタートの失敗は、要するにクラッチの繋ぎをミスったってことなのか
マリカはアクセル押しっぱでいいから簡単だけど、本格的なレースゲームだとタイミングとかシビアなんだろうな

11: 名無しさん 2014/09/20(土) 09:57:38.17 ID:rFkGD1190
>>10
それもあるけど、ちゃんとおいしい回転が使える様な回転数でクラッチミートしたかも重要
トラクションなんかもね

12: 名無しさん 2014/09/20(土) 10:00:15.53 ID:POnWx90a0
Nギアでアクセル踏んでるんじゃね?

14: 名無しさん 2014/09/20(土) 10:04:04.34 ID:POnWx90a0
だれかこういう仕組みのマシン作って動画投稿はよ

16: 名無しさん 2014/09/20(土) 10:06:55.91 ID:rFkGD1190
競技に沿った電磁クラッチ搭載で
スタートまでは強制クラッチオープンでスタートと同時にミートすると考えれば
特におかしくはないな

17: 名無しさん 2014/09/20(土) 10:09:21.84 ID:UWaZccpMO
ドリフトを一定時間やるとターボ発動とか
ターボ中に車体を左右に振りながらジャンプするとさらに加速とか
そもそも車がジャンプする原理とかは…?

21: 名無しさん 2014/09/20(土) 10:12:12.01 ID:POnWx90a0
>>17
ミニターボスーパーまで溜めて放つ際にぴょんぴょんしたら更に加速しちゃうしな

130: 名無しさん 2014/09/20(土) 12:50:47.65 ID:SgbuNzpS0
>>17
ジャンプする車は結構あるぞ
DQNカーとかビョンビョン跳ねる

18: 名無しさん 2014/09/20(土) 10:09:37.69 ID:POnWx90a0
マリカのスーパーキノコはモンハンのニトロダケ説
MarioKart_ArcadeGPDX

20: 名無しさん 2014/09/20(土) 10:11:59.70 ID:yKhH51vA0
ロケットスタートした結果
大泉洋はウィリーして安全第一にぶつかっていった。

22: 名無しさん 2014/09/20(土) 10:13:44.92 ID:i9USKSUy0
えっ、ロケットスタートってマリカーみたいなゲーム挙動の物以外にもあるの?

25: 名無しさん 2014/09/20(土) 10:16:03.36 ID:rFkGD1190
>>22
あそこまで大げさなのはないけど、全部影響してるよ
駆動方式、荷重、トラクション、トルク、パワーバンド
いろいろ考えて始めて良いスタートダッシュができる

26: 名無しさん 2014/09/20(土) 10:17:30.18 ID:POnWx90a0
>>22
クラッシュとかチョロQとか

23: 名無しさん 2014/09/20(土) 10:15:54.35 ID:6WdsMp4a0
あまり回転数を上げすぎると、スタートした時にタイヤが空回りして前に進まない
だよね?

24: 名無しさん 2014/09/20(土) 10:15:57.70 ID:CL+ohVKM0
前輪をロックして後輪を空回りさせて熱かけて溶かしてグリップ力高めるんだよ
スタートランプでスイッチオフでロック解除してダッシュ
短距離ならあるテクニックよ

34: 名無しさん 2014/09/20(土) 10:27:52.34 ID:rFkGD1190
あとギヤにしても、シフトミスしたギヤだけ傷んでいって最終的に破損して

2速死んだから、3速多用しないといけないからコーナー出口きつい

とかいうのも楽しい
一部の人に
067858346f473b38b18a9138660b524bfb5d9eed1401618439

47: 名無しさん 2014/09/20(土) 11:16:54.11 ID:ZbStVqEWi
>>34
特に耐久レースやオフロードレースでほしい要素だよねー

51: 名無しさん 2014/09/20(土) 11:21:48.46 ID:rFkGD1190
>>47
そうだねー
リアルとちがってピットやらのミスは無い分、自分のミスで壊れたものは自分でリカバリしながら走り来るのも楽しいだろうね

35: 名無しさん 2014/09/20(土) 10:31:35.59 ID:YHSLKkbIO
初代GRIDみたいな状態でレース続けてたら普通ならストップかかるよなw

37: 名無しさん 2014/09/20(土) 10:34:15.02 ID:rFkGD1190
>>35
今のGRID ASも、駆動輪のタイヤ外れてリムで走ってんのに
妙に速いとかあるからなw

設定が激しくリアルっぽいシビアなシムをやりたい人も多いだろうな

人口で考えるとレースゲーにしてもパッド優先とかになりがちだけど
だからといってハンコンユーザーを蔑ろにし、クラッチ仕様をクソのまま放置とかありえないわ

http://wktk.2ch.sc/test/read.cgi/ghard/1411173755/