1: 名無しさん\(^o^)/ 2014/09/22(月) 23:35:28.23 ID:naAzLXyj0
もう古い時代遅れとか言われてるけど
RPGにはコマンドが1番いいと思う
RPGにはコマンドが1番いいと思う
121: 名無しさん\(^o^)/ 2014/09/23(火) 00:50:51.87 ID:LzB9ulDz0
>>1
ダメに決まってんだろ
3秒で眠くなる
ダメに決まってんだろ
3秒で眠くなる
2: 名無しさん\(^o^)/ 2014/09/22(月) 23:39:40.08 ID:72KBVla30
ATB
FF13
FF12とかゼノブレイド
普通の
これ全部含んでいいの?
FF13
FF12とかゼノブレイド
普通の
これ全部含んでいいの?
3: 名無しさん\(^o^)/ 2014/09/22(月) 23:40:20.55 ID:UCjZ2ZpG0
ディープダンジョン本当に面白いわよ
4: 名無しさん\(^o^)/ 2014/09/22(月) 23:40:34.63 ID:aE6DrQKE0
ポケモンは含まれてますか?
6: 名無しさん\(^o^)/ 2014/09/22(月) 23:40:53.17 ID:hTPGvqeO0
リアルなグラフィックにはそぐわないよ
なんてかって聞かれると俺にはわからんけど
なんてかって聞かれると俺にはわからんけど
9: 名無しさん\(^o^)/ 2014/09/22(月) 23:42:14.38 ID:cYVAb4c30
>>6
チェスの駒が如何にリアルになってもやることは
変わらんのに変な話だよなぁ
わからんでもないのだが
チェスの駒が如何にリアルになってもやることは
変わらんのに変な話だよなぁ
わからんでもないのだが
23: 名無しさん\(^o^)/ 2014/09/22(月) 23:47:52.02 ID:7HbJsuj90
>>6
ラストレムナントはコマンド選択時に
つばぜり合いみたいな演出で常に動いてる
戦況、味方の位置取り、敵の位置でコマンド変わるし
ラストレムナントはコマンド選択時に
つばぜり合いみたいな演出で常に動いてる
戦況、味方の位置取り、敵の位置でコマンド変わるし
7: 名無しさん\(^o^)/ 2014/09/22(月) 23:41:22.78 ID:7HbJsuj90
ラストレムナントやってれば
コマンドバトルをバカにできないはず
コマンドバトルをバカにできないはず
8: 名無しさん\(^o^)/ 2014/09/22(月) 23:42:03.39 ID:rYEMLEVe0
ガンビットならコマンドより簡単になってさらに高度なことができる
10: 名無しさん\(^o^)/ 2014/09/22(月) 23:43:03.56 ID:Vs1sTN1X0
リアルタイムなら悪くは無い
11: 名無しさん\(^o^)/ 2014/09/22(月) 23:43:23.84 ID:rYEMLEVe0
どうせコマンドにしたって適材適所な行動を迫られるんだから
あらかじめ条件を作っておいて仲間に勝手にやってもらったほうがいいからな
あらかじめ条件を作っておいて仲間に勝手にやってもらったほうがいいからな
12: 名無しさん\(^o^)/ 2014/09/22(月) 23:43:31.56 ID:k9ChEXH20
筋肉むきむきマッチョマンだ
コマンドーなんつって
コマンドーなんつって
13: 名無しさん\(^o^)/ 2014/09/22(月) 23:43:44.64 ID:wNfYhE/+0
コマンドだと選ぶだけだからあまり技量必要無いしね
戦闘が格ゲーみたいになったら悲惨
戦闘が格ゲーみたいになったら悲惨
89: 名無しさん\(^o^)/ 2014/09/23(火) 00:23:11.19 ID:Du6a/Pdp0
>>13
戦闘が格闘ゲーみたいになったRTSやMOBAが、
今の世界的なゲームのスタンダードだよ。
『League of Legends』のアカウント数が 7,500 万を突破
http://www.negitaku.org/news/17902/
DOTA2世界大会『The International 4』の賞金総額がファンの
支援によりついに1,000万ドル(約10億円)の大台を突破
http://www.negitaku.org/news/18437/
戦闘が格闘ゲーみたいになったRTSやMOBAが、
今の世界的なゲームのスタンダードだよ。
『League of Legends』のアカウント数が 7,500 万を突破
http://www.negitaku.org/news/17902/
DOTA2世界大会『The International 4』の賞金総額がファンの
支援によりついに1,000万ドル(約10億円)の大台を突破
http://www.negitaku.org/news/18437/
93: 名無しさん\(^o^)/ 2014/09/23(火) 00:25:25.53 ID:jp0rlYPn0
>>89
相性あるだけで戦闘はポチポチゲーやんw
まだawesomenautsなら格闘ゲー見たいとも言えるが
相性あるだけで戦闘はポチポチゲーやんw
まだawesomenautsなら格闘ゲー見たいとも言えるが
98: 名無しさん\(^o^)/ 2014/09/23(火) 00:28:49.72 ID:MmcUTldQ0
>>89
いや格闘ゲームみたいまでは行ってないからw
それにMOBAはほぼ対人戦闘の魅力が占めてるから
このスレで話してるRPGとはずれすぎ
いや格闘ゲームみたいまでは行ってないからw
それにMOBAはほぼ対人戦闘の魅力が占めてるから
このスレで話してるRPGとはずれすぎ
14: 名無しさん\(^o^)/ 2014/09/22(月) 23:43:50.97 ID:cOY8ZqJs0
面白けりゃなんでもええわアホらし
15: 名無しさん\(^o^)/ 2014/09/22(月) 23:44:41.00 ID:naAzLXyj0
ラスレムは本当によかった
あの戦略をじっくり考えながら強敵を倒す瞬間が
アクションでは味わえない
あの戦略をじっくり考えながら強敵を倒す瞬間が
アクションでは味わえない
16: 名無しさん\(^o^)/ 2014/09/22(月) 23:44:46.95 ID:rYEMLEVe0
アクティブで状況がめまぐるしく変わる中で
いちいちコマンド選択なんかしてたらテンポ最悪だからな
いちいちコマンド選択なんかしてたらテンポ最悪だからな
17: 名無しさん\(^o^)/ 2014/09/22(月) 23:44:57.11 ID:znHOMrZ3i
別にコマンドとなあってもいいやん。皆リアルタイムだったら
飽きるしコマンドばかりも飽きる
飽きるしコマンドばかりも飽きる
18: 名無しさん\(^o^)/ 2014/09/22(月) 23:45:26.00 ID:rYEMLEVe0
ゆっくり考える時間なんて
戦闘前でいいんだよ
キャンプしながら作戦練れたら最高
戦闘前でいいんだよ
キャンプしながら作戦練れたら最高
19: 名無しさん\(^o^)/ 2014/09/22(月) 23:45:43.64 ID:UCjZ2ZpG0
フマンドというのがあったゲームもありましてな
20: 名無しさん\(^o^)/ 2014/09/22(月) 23:46:02.05 ID:KJCvt5rQ0
ゲームを面白くするためじゃなくて
「制作が楽だからコマンド式にする」ゲームが多すぎ。だから駄目
「制作が楽だからコマンド式にする」ゲームが多すぎ。だから駄目
22: 名無しさん\(^o^)/ 2014/09/22(月) 23:47:24.67 ID:PwuSpJyK0
リアルなグラでお行儀よく自分の番まで待ってたりホストが
剣で戦ったりしてると違和感すげーだろ
一発ギャグで笑い取るだけならいいけど次世代機で本気で作る
ゲームでそれをやるのはただのバカ
剣で戦ったりしてると違和感すげーだろ
一発ギャグで笑い取るだけならいいけど次世代機で本気で作る
ゲームでそれをやるのはただのバカ
24: 名無しさん\(^o^)/ 2014/09/22(月) 23:48:39.92 ID:1jxaVrXh0
グランディアXも素晴らしかったな
ダンジョンを簡単にすればファンも増えるだろうになぜあれをパクらないのか
25: 名無しさん\(^o^)/ 2014/09/22(月) 23:48:46.37 ID:KfGxvDg10
ダンジョンを簡単にすればファンも増えるだろうになぜあれをパクらないのか
ドラゴンクエスト9は当初はアクション操作だったけど
ゲームの発表後、ドラクエ信者のバッシングにあって
コマンド戦闘に変更したと聞いて
日本のゲーム市場は終わってるなと思ったよ
ゲームの発表後、ドラクエ信者のバッシングにあって
コマンド戦闘に変更したと聞いて
日本のゲーム市場は終わってるなと思ったよ
http://wktk.2ch.sc/test/read.cgi/ghard/1411396528/
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読者コメント
2.名無し
PC版ラストレムナントはコマンドでも緊張感あって面白かったな
そもそもアクションRPGと従来のRPGは別物だったはず
コマンドがダメ”じゃなく衰退したシステムの為古く感じる”ってだけで
そもそもゲームシステムとしては完成したシステムだし
コマンド式でもちょっとした味付けで面白く出来るはず
3.名無し
よく見るディープダンジョンってどれのこと言ってるの?
4.名無し
パーティー全員敵の前で棒立ちで纏まってたら敵の攻撃で全滅するかもしれないのに遮蔽物に隠れようとも散開してターゲット分散させようともしないってあほみたいだと思わんかね
5.名無し
>>4
SRPGという物があってだな
6.名無し
※4
FPSなんかでも時間経過でHP回復するんだし、ゲームとして成り立たせる為のものだって割り切れば良いんだよ
本当のリアルを突き詰めたゲームはストレスが半端ないと思う
7.名無し
>>5
SRPGと言えば戦場のヴァルキュリアみたいなのがSRPGやコマンド式戦闘の一つの未来だったと思う。
1.名無し
面白ければコマンド式でも問題ないよ 真の問題は今の若いゲーマーがコマンド式に対応できない奴が増えてきたコト
2014年09月26日 10:26 ▽このコメントに返信