任天堂:平成27年3月期第2四半期決算短信〔日本基準〕(連結)
売上高は前年同時期比12.8%減となる1713.99億円で、第1四半期時点の
8.4%減より下落幅が大きくなっています。
一方営業損失は2.15億円と232.78億円の損失を出していた前年同時期より
大幅に減らし、第1四半期から大幅に改善されています。
この他、155億円の為替差益が生じたことにより143億円の純利益を計上。
(1)連結経営成績に関する説明
当第2四半期(平成26年4月~9月)の状況は、ニンテンドー3DSでは、
9月に国内で発売した『大乱闘スマッシュブラザーズfor ニンテンドー3DS』が
非常に好調な出足を記録したことに加え、海外において10月発売分の出荷が
当第2四半期中に始まったこともあり、販売本数は全世界で322万本となりました。
また、海外で6月に発売した『トモダチコレクション新生活』が堅調に推移し、
全世界での販売本数は127万本(発売時からの累計販売本数は312万本)。
これらの状況により、販売数量はハードウェアが209万台、ソフトウェアが2,330万本。
Wii Uでは、5月に全世界で発売した『マリオカート8』が順調に推移したほか、
9月に海外で発売した『ゼルダ無双』が人気となり、販売数量はハードウェアが112万台、
ソフトウェアが940万本となりました。
これらの結果、売上高は1,713億円(うち、海外売上高1,255億円、海外売上高比率73.3%)
となり、売上総利益 は810億円となりました。営業損益では、固定費を含む販売費及び
一般管理費が売上総利益を上回ったため2億円の損失となりました。
なお、ドルの為替相場が前期末に比べ円安となり為替差益が155億円発生したこと
等により、経常利益は221億円、四半期純利益は143億円となりました。
http://www.nintendo.co.jp/ir/pdf/2014/141029.pdf
一時期本当にヤバイヤバイと囁かれた任天堂ですが、「スマブラ」を筆頭とする
ここ最近の有力タイトル連投で大幅な赤字改善、経常黒字化に成功。.
これから年末商戦にかけて「スマブラ for WiiU」の発売も控えていますし、
なにせ任天堂は年末商戦にめっぽう強い企業ですから、明るい材料が揃っていて
期待できそうですね。
ガンバレ任天堂。 ( ´・ω・)y─┛~~~oΟ◯
(ヤバイ) 任天堂 2年以内の倒産確率は75%!? 何十年も社員食わせていける資産があるんじゃないのか・・・
【Wii U】大乱闘スマッシュブラザーズ for Wii U 【税込】 任天堂 [WUP-P-AXFJ]【返品種別B】【送料無料】【RCP】
(新品オプション)(WIIU) NGC用コントローラ(スマブラホワイト) 2014年12月6日発売【遊戯堂】【楽ギフ_包装選択】
【予約前日発送】[OPT]ニンテンドーゲームキューブコントローラ スマブラブラック 任天堂(DOL-A-CKB(JPN))(20141206)【楽ギフ_包装】【RCP】
Amazon予約はこちら
入金不要ボーナスのリストはこちら
読者コメント
2.名無し
なんだかんだソフトは揃ってたからな
3.名無し
冬になるとまたマリカがランキング入りしてくる
4.名無し
それに比べどこかの家電メーカーは無配当に資産売却のみだもんな・・・
5.名無し
売り上げはさらに減ってるって書いてあるから根本的な改善、解決はしてないだろ
6.名無し
今期は確か子会社を売却して欧州で300人以上リストラ んで株売却だっけ
赤や黒はともかく何が酷かったのは前年同期との売り上げ差
去年に比べこれが200億減少していた
流石にこれで好調は言い難いと思いますよ スマブラやゼルダ無双 マリオカート と言ったものが出てこの結果ですし.. 来年の同期はもっと下がってるのかな...
7.名無し
任天堂 2Qまで 計売上高 1714億
SCE 1Q 計売上高 2545億
あっ・・・(察し)
8.名無し
>>6ドイツの名前忘れたけどそういや子会社売却してたなそういや
9.名無し
うーん 微妙
10.名無し
スマブラUがどこまで行けるかが勝負
11.名無し
為替益無かったら赤字やん
12.名無し
やっぱ他社の独占タイトル増やすべきだよな。洋ゲーはもうちょっと増えても良いわ。
13.名無し
>>7CS機がやっぱ大きいからな収益(´・ω・`)
ハード然りソフト然り(´・ω・`)
14.名無し
さすがイワッチ
優秀だわ
15.名無し
>>12だよなー
でもWiiuってサード中ではかなり敬遠されてるから現実は厳しいんじゃない
16.名無し
まあ、今年はもう心配ないとして、大事なのは来年やな。
ゼルダ以外でヒット作を出せるかどうか。
後はUの販売台数もスマブラで伸びるだろうから、少しはサードも売れやすくなるんじゃね?
まあ、ゲームが面白けりゃ何でもいいけどw頑張れ~。
17.名無し
年末強いしね
18.名無し
そろそろ3DSアンバサ分が補填できそうか。
19.名無し
>>7で、ゲーム事業としての利益率は?
ゲーム部門じゃねえぞ?
つーか、同じコピペを2chでも見たなー。
仕事が雑ですよ、業者さん。
20.任豚堂とクソニー倒産してくださいの会
これぽっちで目先の利益だけで今だにとらわれる任豚堂とその一発屋バカ社長岩田
21.名無し
※20
いや、むしろ1発当てるのすら難しいのがこの業界だぞ。4年で7000億かせぐってのが大した事ないみたいな言い草だな。
22.名無し
>>20
その目先の利益だけに囚われてズタボロになってるのがソニーなわけだが
擦り付け以外でなんか出来ないの自分?
>>21
社会に出た事の無い子なんです察してあげてください
23.名無し
とりあえず、今世代をトントンで次世代に繋げるような準備は出来たってことかな?
前世代がガタガタで今世代でいくら頑張っても取り返しがつかないのに無理してるメーカーも有るから、
ソレとくらべると健全だよね、水商売であるゲームがメインなのに・・・
24.名無し
ああ、販管費やら見ると、やっぱりゼルダ無双は利益出てないっぽいな
コーエーうますぎるわ
25.名無し
売上高のめちゃくちゃ激減してるのに、なんでこんなにポジティブな意見が出るのかさっぱりわからん
26.名無し
>>25
4-9月期 携帯ハード/ソフト 据置ハード/ソフト 売上高 総ハード/ソフト
2012年度 604万台/3633万本 132万台/2374万本 2009億円 736万台/6007万本
2013年度 399万台/3263万本 *93万台/2120万本 1966億円 492万台/5383万本
2014年度 209万台/2330万本 129万台/1558万本 1713億円 338万台/3888万本
ポジティブな意見が出る方がおかしいよな。。。
27.名無し
wiiやDSが当たって規模が膨らみ過ぎたんで適正な所まで縮小したって事じゃないの
売り上げがどんなに大きくても黒字が出なきゃ企業としてはもたないわけだし。
今はPS3、4が海外でトップシェアで海外サードも箱やPS4に集中しているわけだし
任天堂はここを生き延びて次に賭けていくのが正しい戦略じゃないかね
28.名無し
NEW3DS出しといてよかったね。
29.名無し
子会社売却にマリカ8、ゼルダ、スマブラ投入してこれってどうなんだ。
30.名無し
>>22←てめえー市ねや
1.名無し
まだ営業赤字だけどね
2014年10月29日 20:42 ▽このコメントに返信