21382136


1: 名無しさん\(^o^)/ 2014/11/02(日) 14:30:09.00 ID:XhXndsdF0

2: 名無しさん\(^o^)/ 2014/11/02(日) 14:30:46.22 ID:EtkkzkuF0
2.0から楽しくはなったね

3: 名無しさん\(^o^)/ 2014/11/02(日) 14:32:46.99 ID:/mBcJtDk0
2世代前のMMOの印象

5: 名無しさん\(^o^)/ 2014/11/02(日) 14:35:17.95 ID:XhXndsdF0
>>3
こんな操作と直感でロール視認できる
MMOねーよ(´・ω・`)
棒立ちコマンドヘイト管理から
大した進化だわ(´・ω・`)

32: 名無しさん\(^o^)/ 2014/11/02(日) 16:50:37.80 ID:hkgGcyrz0
>>5
他のMMORPGだと「TAUNT」スキルボタンを押したら
敵が向かってくるとかぶっちゃけ何やってんだかわからんしな。

信Onは侍が「かかってこいやー」言った後釣られた敵がウオオーっと
走ってくるんで分かりやすいと言えば分かりやすいが時間で効果切れるし
釣れるかどうかは若干ステもあるけど基本的にランダムで技術介入の
余地はない。
その点DQXは魔法使いや僧侶の前に仁王立ちする戦士、という誰が
見ても一目瞭然の状況がそのまま戦局に反映される。

それに他ゲーだと敵固定は基本的に前衛の仕事次第で他の介入余地は
ないけどDQXの場合、仮に壁役が抜かれたとしても他メンバーが壁役を
支点に敵と反対に移動することで壁役のターン消費せずに元の陣形に戻せる。
状況次第では魔法使いが壁やったりすることもあるしボタンぽちぽち押す
だけの他ゲーとはかなり違うよね。

4: 名無しさん\(^o^)/ 2014/11/02(日) 14:34:07.32 ID:aMFxvhpe0
MMOは最初は面白いよ
急に冷めてアホらしって思うようになるけど

7: 名無しさん\(^o^)/ 2014/11/02(日) 14:36:36.28 ID:XhXndsdF0
>>4
結局は遊び方次第

コツはいいチームに入ること
毎日遊ばないこと

14: 名無しさん\(^o^)/ 2014/11/02(日) 15:07:39.09 ID:XhXndsdF0
まぁ遊んでみりゃ月1000円が異常な安さな
ことに気づくよ(´・ω・`)
今までのドラクエ全部入りのテーマパークで
週1で何かしら配信
最近は36時間周期?のヒューザがどっかに現れたら
全鯖一斉に祭りで話題も尽きねぇ
とんでもねぇコスパだよ全く(´・ω・`)

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15: 名無しさん\(^o^)/ 2014/11/02(日) 15:11:52.93 ID:XvmRem/E0
DQH発表でネガキャンが減って一気に平和になったDQX




17: 名無しさん\(^o^)/ 2014/11/02(日) 15:15:51.76 ID:gqZqBfgI0
Ver2で復帰したかったけど一度離れちゃうと
何よりまたあの時間泥棒モードに入るのが怖くなって再開できんw

18: 名無しさん\(^o^)/ 2014/11/02(日) 15:16:13.10 ID:H69HfqXW0
MMOはもう遊ばなくなったなぁ
何が嫌かって楽しすぎて時間の流れが速すぎて
気が付いたら一年無駄にしてるってパターンが多い

そして急に冷めて引退

19: 名無しさん\(^o^)/ 2014/11/02(日) 15:20:26.94 ID:XhXndsdF0
ドラクエの場合は大型ップデートのされたら課金して1ヶ月遊んで
やりたいことひと通り終わったら休止して
また次の大型アプデで再開すりゃいいんだよ
DQ10が他のMMOと大きく違うのは数ヶ月休んでも
すぐ追いつけるところだ(´・ω・`)

20: 名無しさん\(^o^)/ 2014/11/02(日) 15:25:45.92 ID:qJtmNbyl0
リッキーで覚醒したよね~
単純に面白い

毎日inする必要がないのも気軽だし

21: 名無しさん\(^o^)/ 2014/11/02(日) 15:28:50.78 ID:kwTecVAY0
調整はやや大味だけど
不遇職を減らす方向は良し

22: 名無しさん\(^o^)/ 2014/11/02(日) 15:30:24.49 ID:M6CdGJbL0
3ヶ月おきに課金してもついて
いける設計はすごい

section04_01

24: 名無しさん\(^o^)/ 2014/11/02(日) 15:38:02.66 ID:Uvv9Bvqg0
強ボスのときこんばんはってチームの人入ってこられたらこまるねw

25: 名無しさん\(^o^)/ 2014/11/02(日) 15:39:08.29 ID:XhXndsdF0
主人公が空気って発想がドラクエの哲学理解してなさそうだけど
2.0で主人公はポップのポジションになったよ(´・ω・`)
新鮮だろ?

27: 名無しさん\(^o^)/ 2014/11/02(日) 15:44:03.46 ID:ES/7AErS0
>>25
ポップのポジションっていうのはたしかに間違いないww

28: 名無しさん\(^o^)/ 2014/11/02(日) 15:46:16.84 ID:AS3pA58u0
2.0からのシナリオほんと好き
歴代ドラクエで見ても王道の良いストーリーだし

30: 名無しさん\(^o^)/ 2014/11/02(日) 16:01:52.17 ID:XhXndsdF0
いつやめたかしんねーけど1日平均15時間は遊んでりゃ
観るのも嫌になるだろうよ(´・ω・`)
それにMMOが新鮮だった時代&12年掛けてコンテンツが
強化されていったFF11と比べて凡ゲー評価で済んだら大したもんだ

31: 名無しさん\(^o^)/ 2014/11/02(日) 16:04:00.92 ID:3CnnppTp0
ストーリーでエテーネ関連ちょくちょく出てくるけどあれはずるい
モンスターの配置とかまで同じだし
あと真セレドは泣いた

33: 名無しさん\(^o^)/ 2014/11/02(日) 16:54:25.74 ID:j4q8DPpG0
MMOって結局、ゲーム自体の面白さより、誰と一緒に遊ぶかで
楽しさが決まるからな
バトルはドスコイクエスト10よりナワトビファンタジー14の方が
面白かったけど知人に誘われて始めたドラクエのほうが続いてるわ

34: 名無しさん\(^o^)/ 2014/11/02(日) 17:23:56.95 ID:bzTGMRhz0
これオンゲって感覚よりオフゲに近いからな
大抵は一人でどうにでもなるし

36: 名無しさん\(^o^)/ 2014/11/02(日) 20:03:40.86 ID:kwTecVAY0
ドラクエ風味のドラゴンズドグマ

37: 名無しさん\(^o^)/ 2014/11/02(日) 20:08:42.06 ID:HU7MIx100
このゲーム復帰者多いよ

http://wktk.2ch.sc/test/read.cgi/ghard/1414906209/




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