1: 名無しさん\(^o^)/ 2014/11/10(月) 19:52:33.41 ID:Kzrwcthd0
正直洋ゲーしかやらなくなって久しいから本当にわからん
任天堂系のは和ゲーだろうけど、おまえら的には
和ゲーじゃなくてガキゲーのカテゴリなんだろ
それ以外に和ゲーって何があんの? 無双?
任天堂系のは和ゲーだろうけど、おまえら的には
和ゲーじゃなくてガキゲーのカテゴリなんだろ
それ以外に和ゲーって何があんの? 無双?
7: 名無しさん\(^o^)/ 2014/11/10(月) 19:57:46.38 ID:z97+WAz20
>>1
ドラゴンクエスト
ファイナルファンタジー
テイルズオブ
メタルギア
モンスターハンター
これが和ゲーだ
ドラゴンクエスト
ファイナルファンタジー
テイルズオブ
メタルギア
モンスターハンター
これが和ゲーだ
2: 名無しさん\(^o^)/ 2014/11/10(月) 19:56:30.34 ID:jYEMP9ds0
ボンバザルかな
5: 名無しさん\(^o^)/ 2014/11/10(月) 19:57:38.72 ID:gyfEurNz0
花札
8: 名無しさん\(^o^)/ 2014/11/10(月) 19:58:12.54 ID:Kzrwcthd0
和ゲーが和ゲーがと騒いでる人達よ、
具体的に和ゲーをあげてオススメしてくれ
具体的に和ゲーをあげてオススメしてくれ
10: 名無しさん\(^o^)/ 2014/11/10(月) 19:59:59.56 ID:LGc5gx1u0
和ゲーとは日本を中心に開発されたソフトの事です。
つまりルイマン2、ドンキーは洋ゲー
サイコブレイクは和ゲー
つまりルイマン2、ドンキーは洋ゲー
サイコブレイクは和ゲー
11: 名無しさん\(^o^)/ 2014/11/10(月) 20:00:00.98 ID:pAhWDNiY0
20年くらい前、ソニックとスト2(あとファイナルファイトとかも)は
和ゲーじゃないとマジで思ってた
和ゲーじゃないとマジで思ってた
14: 名無しさん\(^o^)/ 2014/11/10(月) 20:01:44.91 ID:Kzrwcthd0
>>11
あの頃の和ゲーは面白かったし野心的だったと俺も思う
一方であの頃の洋ゲーはいまひとつだったな
あの頃の和ゲーは面白かったし野心的だったと俺も思う
一方であの頃の洋ゲーはいまひとつだったな
12: 名無しさん\(^o^)/ 2014/11/10(月) 20:00:14.40 ID:Kzrwcthd0
あと、洋ゲーにはなくて和ゲーじゃないと
楽しめない面白さって何?
楽しめない面白さって何?
13: 名無しさん\(^o^)/ 2014/11/10(月) 20:01:40.48 ID:HqNnmbpd0
微エロ
18: 名無しさん\(^o^)/ 2014/11/10(月) 20:05:04.22 ID:HKzCpUO00
任天堂だとマリオやモンハンに妖怪かな
箱ONEだと和ゲー自体が少ないけど5pbの科学ADVか?
PSハードでは間違いなくパンツかヤクザだな
箱ONEだと和ゲー自体が少ないけど5pbの科学ADVか?
PSハードでは間違いなくパンツかヤクザだな
19: 名無しさん\(^o^)/ 2014/11/10(月) 20:06:28.46 ID:2SYH9oKx0
和ゲーは学生向けのアニメ的漫画的なの
20: 名無しさん\(^o^)/ 2014/11/10(月) 20:07:04.96 ID:swzTqKFa0
ゲーの和洋なんかどうでもよくね
洋ゲーの特長はこうだ!って言えるほど画一的じゃないじゃん
多様なゲームが存在するのに産地で括っても別に意味がない
洋ゲーの特長はこうだ!って言えるほど画一的じゃないじゃん
多様なゲームが存在するのに産地で括っても別に意味がない
21: 名無しさん\(^o^)/ 2014/11/10(月) 20:08:11.29 ID:Kzrwcthd0
>>20
だよな
なんで和ゲーが和ゲーがと騒ぐのかわからん
和ゲーでないとダメな魅力を教えてもらいたいもんだわ
だよな
なんで和ゲーが和ゲーがと騒ぐのかわからん
和ゲーでないとダメな魅力を教えてもらいたいもんだわ
25: 名無しさん\(^o^)/ 2014/11/10(月) 20:12:22.28 ID:Ies6G8Qy0
>>20
それだな。産地なんてどうでもええわ。
それだな。産地なんてどうでもええわ。
24: 名無しさん\(^o^)/ 2014/11/10(月) 20:10:03.76 ID:rKXx7com0
最近だとブラッドボーンとかサイコブレイクかな
26: 名無しさん\(^o^)/ 2014/11/10(月) 20:12:51.72 ID:Kzrwcthd0
サイコブレイクってベセスダというより三上なのか
ブラッドボーンってのは知らなかったが、
フロムなら面白いのかもね
ただなあ、和ゲーはUIが回りくどいのが多い印象だなあ
ブラッドボーンってのは知らなかったが、
フロムなら面白いのかもね
ただなあ、和ゲーはUIが回りくどいのが多い印象だなあ
27: 名無しさん\(^o^)/ 2014/11/10(月) 20:22:18.02 ID:iy/CxX6m0
開発が日本なら和ゲー
29: 名無しさん\(^o^)/ 2014/11/10(月) 20:26:11.03 ID:MFxTYrmBO
MDは洋ゲのローカライズ多かったなあ
ソダンとかファットマンとか
大味な印象が強かった
ソダンとかファットマンとか
大味な印象が強かった
31: 名無しさん\(^o^)/ 2014/11/10(月) 20:28:33.48 ID:XezpS92N0
任天堂ゲーモンハンDQFFバイオMGSあたり
他は和ゲーじゃなくてジメゲー
他は和ゲーじゃなくてジメゲー
32: 名無しさん\(^o^)/ 2014/11/10(月) 20:42:03.27 ID:KlrHGkyc0
将棋
33: 名無しさん\(^o^)/ 2014/11/10(月) 20:53:36.54 ID:0fZr17Vn0
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読者コメント
2.名無し
国産って事だろ。
3.名無し
洋ゲーに真似できない和ゲーと言えば零じゃないか?
JRPGは真似してそれっぽいものが作れそうだけど(チャイルドオブライトとか)、零だけは日本人以外には絶対に作れないと断言できる。
4.名無し
チャイルドオブライトは間違いなく洋ゲーだったぞ
和ゲーをモチーフにしてるってだけだわ
5.名無し
洋ゲーやる気しないのは簡単な理由だよ
絵柄。
世界樹とかA列車とか、そういうのくれ
6.名無し
アピールするのがグラばっかりで主観でドンパチするかおっさんがドンパチするゲームはすぐ飽きるんだよ
7.名無し
抽象的なのは理解してるが、空気感
文化なのかなんなのか、なんか違う
言葉で説明できないけど
8.名無し
主に日本人中心のスタジオで開発さたら和ゲー
だからブラッドボーンは洋ゲーにみえるけど列記とした和ゲー
9.名無し
面白ければ誰がどこで作ってようと関係ないわ
10.名無し
もうパンチやギャルだけの和ゲーじゃなくてフロムやコジプロと任天堂のソフトを和ゲーっと思っているよ、、
11.名無し
>>6
ならそれ以外の洋ゲーやりゃいいだけの話よ
12.名無し
メリケンは頭使うって要素含むゲーム作れないからねぇ~。
「ブキデテキコロス」 これだけ
13.名無し
・画面右下に銃身があるのが洋ゲー
・画面中央下部で筋肉質がジョギングしてるのが洋ゲー
14.
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15.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
国内メーカー開発
傘下の海外スタジオは違う
1.
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2014年11月15日 06:54 ▽このコメントに返信