2012-04-09-052618



1: 名無しさん\(^o^)/ 2014/11/28(金) 01:18:28.78 ID:WiPbeqYm0
ソーシャルゲーム時代の“チート”行為は深刻なユーザー離れをもたらすか?

チート問題はPC向けのオンラインゲームで深刻化していますが
これがスマートフォンゲームにも波及しつつあります。
ブラウザ上で動作するオンラインゲームであれば、サーバー側のセキュリティ、
すなわち第三者によるネットワークアクセスに
注意していればよかったのですが、ネイティブアプリと言われるスマホゲームの場合は、
端末にあるクライアントアプリのプログラムファイルを
ユーザー自身が改変できるので、ゲーム事業者側で対策を打つのが
難しいというのが現状です。
現に、Googleで「チート」と入力すると、大手スマホゲームアプリのタイトルが
サジェストされるほど、スマホゲームにおけるチート行為が横行しています。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20141127-00000096-zdn_m-prod


3: 名無しさん\(^o^)/ 2014/11/28(金) 01:20:11.33 ID:WiPbeqYm0
>>1続き

さらに深刻なのは、チートをするユーザーが増えることに不満を感じた
普通のユーザーが、そのゲームを離れてしまうことです。
App StoreやPlayストアのレビューを見ると
チートをするユーザーに対して不満をもらすユーザーの声によって
アプリの評価が著しく下がっています。
現在、人気タイトル向けには特別な知識がなくても簡単にチートをできる
チートツールが出回っていて、若年層が罪の意識なくチートをすることが問題になっています。
かといってゲーム事業者もこれといった有効策もなく、チート行為の取り締まりは
できていません。対応できても、事業者が目視してチートをした
ユーザーのアカウントを凍結させるくらいです。



2: 名無しさん\(^o^)/ 2014/11/28(金) 01:19:36.54 ID:brSOkMw50
人生もチートできたらなぁ



4: 名無しさん\(^o^)/ 2014/11/28(金) 01:22:02.64 ID:QFQ+tAy60
チートしてまで名声得たい輩はニート

14: 名無しさん\(^o^)/ 2014/11/28(金) 01:39:21.70 ID:RrAY6Bze0
>>4
チートって荒らしだろ



5: 名無しさん\(^o^)/ 2014/11/28(金) 01:23:02.51 ID:3vu1BL730
オフゲなら勝手にやってればいいと思うが
オンラインマルチがあるゲームで
チートはマジで止めてほしいわ



6: 名無しさん\(^o^)/ 2014/11/28(金) 01:28:51.89 ID:D2aUlWQ+0
オンゲの宿命やね

7: 名無しさん\(^o^)/ 2014/11/28(金) 01:29:22.86 ID:UN1W7L/d0
ユーザーが増えればまあこうなるわな

8: 名無しさん\(^o^)/ 2014/11/28(金) 01:30:19.55 ID:yD25ahPB0
一人晒し上げれば収まるだろ

11: 名無しさん\(^o^)/ 2014/11/28(金) 01:34:54.13 ID:0fB0eTzv0
こういうチートってプログラミングで防げないの?
端末が2台ある時ゲームが始まる前にお互いのパラメーターをチェックし合うとか

24: 名無しさん\(^o^)/ 2014/11/28(金) 01:53:37.87 ID:F3nmVzZM0
>>11
正規の範囲の数字なら通るから無理だな
999が上限なら999はありえる数字として通すしかないし

31: 名無しさん\(^o^)/ 2014/11/28(金) 02:01:37.80 ID:0fB0eTzv0
>>24
上限をチェック相手が決める方式でも無理なの?
自分がマリオでスピード3のパラメータを持ってる
そして相手がスピード5のルイージを選んだとする
そして自分はルイージのスピードの上限が5である事を知っている
そこで相手がルイージのスピードを99にチートしてもこっち側で
5以内かどうかチェック出来ないのか?






13: 名無しさん\(^o^)/ 2014/11/28(金) 01:37:11.50 ID:+tGzT+h90
というかどんなものでもシステム上有り得る数値は黙認するしかないのが現状
有り得ない物は問答無用でban

15: 名無しさん\(^o^)/ 2014/11/28(金) 01:39:59.50 ID:yKN2WOtj0
たとえ使用率1割でも全プレイヤーに影響が出て崩壊するからたまったもんじゃない
20140516_monstsinka-2_cs1e1_480x

16: 名無しさん\(^o^)/ 2014/11/28(金) 01:40:56.97 ID:rST6eEy40
スマホは3DSよりも遥かに人口多いから大変だな

19: 名無しさん\(^o^)/ 2014/11/28(金) 01:46:35.64 ID:WiPbeqYm0
>>16
人口どうこうより基本無料モデルのせいだな
有料ゲームだったらまだ被害は少ないとおもう



17: 名無しさん\(^o^)/ 2014/11/28(金) 01:42:30.71 ID:mBuol9V50
しかも有料DLCで手に入るべきものとかまで
チートできるとかなんとか
もはやチートというより違法DLと
変わらない行為ではあるんだが
ウン万円注ぎ込んでる人間はどう思うのか



18: 名無しさん\(^o^)/ 2014/11/28(金) 01:45:40.61 ID:yKN2WOtj0
>>17
そう、課金で装備やアイテムが手に入るものも
大抵クライアントにデータが入っててチートで強引に使う行為も見たことある

81: 名無しさん\(^o^)/ 2014/11/28(金) 08:46:06.71 ID:kKqP6WCY0
>>18
不謹慎だけどさ、もっと横行して基本無料ガチャシステムが
完全崩壊すればいいと思うよ。

完全月額MMOをやってた世代から見たら廃課金が調子に乗ってる世界なんて
糞だと思うから。
いい年した大人が収入の少ない子ども相手に大人げないプレイとかもうね。

20: 名無しさん\(^o^)/ 2014/11/28(金) 01:48:46.95 ID:PwpmmTkY0
FF14の時も思ったけど最低限サーバ側にデータ置いとけよ

23: 名無しさん\(^o^)/ 2014/11/28(金) 01:52:11.09 ID:c6A2XCqYO
スプリクトや設定レベルならそのまま書き換えれるけど
通常逆コンパイルが必要になるんじゃないの?
スマホ01_cs1e1_960x

25: 名無しさん\(^o^)/ 2014/11/28(金) 01:54:40.83 ID:c6A2XCqYO
SQLインジェクション的な要求をスマホから投げてるわけ?

26: 名無しさん\(^o^)/ 2014/11/28(金) 01:57:25.81 ID:1GA6znT70
モンハンも結局チートありきの難易度みたいな作りしてるから
みんなそれに頼りまくってたね

29: 名無しさん\(^o^)/ 2014/11/28(金) 02:00:45.09 ID:c6A2XCqYO
モンハンはセーブデータをテキストやバイナリエディタとかで開いて
何桁目の文字を書き換えて~みたいな改造だけでしょ?

35: 名無しさん\(^o^)/ 2014/11/28(金) 02:14:03.15 ID:8q80o3F00
>>29
それで大体なんとかなるので


34: 名無しさん\(^o^)/ 2014/11/28(金) 02:09:45.21 ID:k0Zj9jP20
基本的にチートするやつはBANされようが困らない
されたら別のゲームに移るだけ

だから他のゲームに手を出さないようにブラックリスト
作ればいいと思うんだけどそういう流れはなかなか出来ないな
個人情報との兼ね合いもあるし


36: 名無しさん\(^o^)/ 2014/11/28(金) 02:14:50.19 ID:yKN2WOtj0
>>34
steamが作ろうとしてる


http://wktk.2ch.sc/test/read.cgi/ghard/1417105108/





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