前記事
(速報) シリーズ最新作「ストリートファイター5」 PS4とPCで発売決定!!



 ↓

『ストリートファイター5』はPS4独占・・・なぜ?

SFV-04-300x168
014707
014706

『ストリートファイター5』がPS4独占となり、海外で大きな話題を呼んでいます。

取引を結んだ会社同士や両社(PS4 vs XB1)の戦争を面白がる信者を
除いては、誰の特にもならない契約だと

ゲームユーザーが歓迎すべきトレンドだとは言えませんが、今はサードパーティとの
独占契約が当たり前のものになっていくのかもしれません。

XboxOneの時にも”悪しき習慣”だと炎上する騒ぎになって
いましたが、今回ソニーの場合にはゲーマーからの怒りの声が比較的少ない
というのは興味深い部分でしょう。ソニーならばいいのでしょうか?

『ストリートファイター5』が、時限独占になるか、それとも永久にPS4独占と
なるのかは、現時点では不明です。
http://www.gameondaily.com/street-fighter-5-exclusivity-witness-hypocrisy/
http://jin115.com/archives/52056706.html

この一部批判(疑問)の声にカプコン公式が回答

カプコンのMatt Dahlgren氏は、「ストリートファイター5」PS4独占について
「これは次世代ハードでのストリートファーターシリーズのほんの一ステップに
過ぎない」と語った。

また「SCEとこれまでの協議を通じて、私たちは格闘ゲームというジャンルは
大きな成長のチャンスを秘めているという信念をお互いに共有していることが
はっきりと分かりました。今日の発表は、ファンが求めてきた次世代ストリートファイター
という体験を作り出す最初の一歩にすぎないのです。」と述べ、PS4での独占については
「大変重要な試みであり名誉に思います」
とした。
http://gameidealist.com/news/




海外のXboxファンから見ると今回のPS4独占(コンシューマにおいて PC版も発売)は
除け者にされた感があって面白くなく、先のXboxOne独占でPS4ファンから起こった
『トゥームレイダー』騒動と同じことだと話題になっているみたいですね。

これに対するカプコンの回答は「重要な試みであり名誉に思う」ということで
独占契約自体、ビジネスにおいて何ら恥ずかしいことではなくソニーと合意できて
素直に喜んでいるとのこと。

海外誌でも語っているように、今後はビッグタイトルを持つサードパーティとの
独占契約は、当たり前のものになっていくのかもしれません。( ´・ω・)y─┛~~~oΟ◯

これで「ドラゴンクエスト」が任天堂に返らなくなったりしたら
日本でも騒ぎになるんだろうな・・・

ドラクエ11がどの機種で出るか決まったようなもんだな






【予約前日出荷】[PS3]数量限定特典付(アレンジコスチューム2014チャレンジャーズパックDLC)ウルトラストリートファイターIV 通常版(20140807)【楽ギフ_包装】【RCP】
【予約前日出荷】[PS3]数量限定特典付(アレンジコスチューム2014チャレンジャーズパックDLC)ウルトラストリートファイターIV 通常版(20140807)【楽ギフ_包装】【RCP】