536091
014875

ゲームクリエイターの稲船敬二氏が、デジタルコンテンツ博覧会NAGOYAで6日、
「気持ちを込めて作る~クリエイターの仕事~」と題して講演。

稲船氏は学生や若いクリエイターに対して
「世界で成功するためには、地元に誇りを持つことが大事」と指摘。
「東京は世界に羽ばたくための踏み台に過ぎない。
名古屋の人も名古屋をすごく大事に思って欲しい」
と呼びかけました。

「世界にはゲーム会社がなくても、ゲームを作りたいという熱い思いを持っている
人たちがたくさんいます。彼らこそ『運が悪い』わけです。
しかし、それをバネに努力を続けた結果、そうした国々から、おもしろいゲームが
たくさん生まれています。方法論として東京で仕事をするのは良いでしょう。
しかし、いつか、いつか名古屋で成功するという思いを持ち続けて欲しい」

「ブサメンで女の子にもてようと思ったら、思いっきり優しくするなど、
努力しなければいけない」と言います。
それでも一握りの「イケメンで努力する奴」には敵いません。

そういう人には諦めるしかないが、ほとんどのイケメンは努力しないので、
勝つチャンスが出てきます。「運がいい人は努力しない、自分は運が悪くて
良かったと、後になって気がついた」


014874

アプリ時代になって、ゲームを作るのにテクニックはそれほど重要ではなくなったと
稲船氏は言います。それよりも、どんな新しいものや、おもしろいものを作 るか
という気持ちの方が重要・・・。

「コピーで通用するからコピーでいい」では将来必ず行き詰まる。10年後の未来を
どう考えながら日々をすごしていく か。「負けない」という強い気持ちを持って
取り組んでほしい。それが「気持ちを込めてゲームを作るということ」とまとめました。

http://www.inside-games.jp/article/2014/12/08/83256.html




いいこと言うなぁ。言葉に説得力があります。

>「コピーで通用するからコピーでいい」では将来必ず行き詰まる

何処とは言わずとも、これはグ○ー、モ○ゲーに対して言っているんでしょうね。

yuo_naoya_01

でも個人的には、「ブサメン」「イケメン」のくだりが、
非常に説得力を感じました。( ´・ω・)y─┛~~~oΟ◯ 

いや、稲船氏の顔がブサイクだと言ってるのではなくて





【予約前日出荷】[PS4]予約特典付(龍が如く特製コラボ冊子(仮称))龍が如く0 誓いの場所(20150312)【楽ギフ_包装】【RCP】
【予約前日出荷】[PS4]予約特典付(龍が如く特製コラボ冊子(仮称))龍が如く0 誓いの場所(20150312)【楽ギフ_包装】【RCP】

【予約前日出荷】[PS3]予約特典付(龍が如く特製コラボ冊子(仮称))龍が如く0 誓いの場所(20150312)【楽ギフ_包装】【RCP】
【予約前日出荷】[PS3]予約特典付(龍が如く特製コラボ冊子(仮称))龍が如く0 誓いの場所(20150312)【楽ギフ_包装】【RCP】