1: 名無しさん\(^o^)/ 2014/12/20(土) 00:34:18.22 ID:BHWRGf1P0
例)
・リモコン&ヌンチャクとプロコン標準搭載
・周辺機器は出さない
・高性能化
リモコンとプロコンを標準搭載する理由はライトとコアに売るため
リモコンだけ対応のゲームを出しても良いし
プロコンだけ対応のゲームを出しても良い
サードもユーザーも幸せになれる方法だと思う
まあこんな感じで書いていってくれ
恥ずかしがらなくてもいいぞ
ゴ○とかブ○とか禁止ね
3: 名無しさん\(^o^)/ 2014/12/20(土) 00:45:17.58 ID:MzO0AJo60
歴史が物語ってる、ギャンブルに打ち勝つ強運が必要
忘れてた…
これは必須ですね
でもやっぱり運かぁ
ソフトは続編もいいけど年に三本は新規が欲しいよね
変なアイデアに合わせた新しいと
思わせるハードなんかいらんのよ。
普通に性能あげて快適なコントローラーと
環境のハードが最高であとはサードソフトが
たくさんでてくればいいだけと
ニンテンドーは気付いてくれ。
そこにこだわるからおかしな事になった
ゲームパッドより万倍マシ
こんなもん付けるから携帯機でも出せそうなソフトばかりになった
そこにこだわるしかないからこだわったんだよ
価格的にどう頑張ろうが性能や機能面で他社には勝てん
となると奇抜なことするしか対抗できる手段がない
リモヌン搭載のメリットはライトに売っていけること
デメリットとしてコアが逃げてたけどプロコン
標準搭載なら関係ないしちょっとリモヌン操作やってみようかな…
って人も増えるしライト層の人もたまには
普通のコントローラーもいいよねって触ってくれるかもしれない
今の任天堂はちょっとした「当たり前」が
できなくなってるのが問題なんだよね
12: 名無しさん\(^o^)/ 2014/12/20(土) 00:53:56.31 ID:k7rN1Icf0
開発リソース増やすしか無い
・従来型コントローラ
最低でもこの2点が必須だな
CODやったか?ボタンが足りなすぎて笑っちゃう仕様
絶賛されたバイオ4だけどWiiUバイオリベでリモコン対応したか?
絶賛されたWiiイレだけどコナミチーム解散したぞ
いい加減Wiiコンとか拘るなよ
コントローラ付属せずに値段を下げるという手も使えた。
ACアダプターをつけないという手も3DSで
使ったんだしこれも出来ないことではないだろう。
Wiiのパーティーゲーって腐るほどあるぞ
腐るほどパーティーゲーがあるのにまーたパーティーゲー出すの?
別にいないからな(信者以外は)
据置機はもう間に合ってる、需要がないところに
何を出しても無駄
そんなことしてる暇があったら3DSに全力投球したほうが賢い
携帯ゲーム機の敵は巨大だ
味あわせてくれ
で、過剰な周辺機器商法はいい加減やめてくれ
回帰することだろう
http://wktk.2ch.sc/test/read.cgi/ghard/1419003258/
入金不要ボーナスのリストはこちら
読者コメント
2.名無し
任天堂のハードは任天堂のゲームばかりやりたい人が買うものだから。
任天堂以外のゲームなんかしてないのでは?
3.名無し
いや、過去任天堂据置機がサードソフトのおかげで普及したことはなく、すべては自前のゲームがヒットしたことで始まっている
Wii系列でいいと思うよ、ただライト層向けにしてはコントローラーや配線がわかりにくいハードだよな
タブコンにユーザーを惹きつけるアイデアやソフト量産体制がないことも含めて、いろいろ未完成な感じがする
4.名無し
>>3
FCとSFCのことを忘れないであげてください
5.名無し
空白期間を作らない事。
つまりロンチ直後からソフトをガンガン出せるように、開発体制が確立出来てから発売すべし。
正直WiiUは夏まで作り込んで、ピクミン&3Dマリオと一緒に出してりゃ、ソフトも毎月出せたし、成功してたと思う。
6.名無し
※4
FCは初代スーマリがブレイクスルーのポイントだった
SFCはSMWの魅力とF-ZEROの技術力というローンチの2本が起爆剤だった
7.名無し
※5
いっそのこと翌年ホリデーにリリースして、PS4箱1との三択を消費者に迫る手段はあった
そうすりゃもう少しハードの完成度上げられたろうし、ソフトも間に合い、また一番安いWiiUが支持される未来もあり得た
スタートに成功していればサードハブはなかったからね
8.名無し
お前ら必死過ぎw
9.名無し
※6
スーマリで思い出すのは長渕剛と志穂美悦子が主演の親子ゲーム
プレイする以外に一般的な話題性もあったな
10.名無し
>>7
ハードの完成度ってのが何を指しているのか分からんけど、基本スペック一緒なら結果は変わらんかったと思うよ。
WiiU不振の最大要因は、本命である海外市場で売れてない事。低予算タイトルを除き、据置ゲームの開発費は国内売り上げだけで回収することが困難になっているから、この時点でWiiUという選択肢が無いというのが今の状況。
不振の原因はソフト不足だけど、その原因は海外のユーザー・クリエイターがPS3レベルの性能に不満を持っていたから。そこに同レベルのハードが出たって歓迎されない。性能に不満があったからこそ、新高性能ハードが爆発的に売れている。
性能が劣っているなら、発売時期が遅くなるほど不利になる。
サードハブの根本原因が解消されない限り、結果は変わらない。
11.名無し
※10
例えばUSBを3.0にするとかタブコンをより小型軽量にするとかDirectXの世代をPS4箱1に合わせるとか有線LAN標準対応にするとか、ブラッシュアップする方法はいろいろあったと思うんだ
特にDirectXの問題はマルチが出にくい原因のひとつだろうから
もちろんソフトが出ないのが第一の悩ましい部分とはわかっちゃいるけど、そうであるからこそ開発に躊躇させるハードの要因は可能な限り潰しておくべきだったと思うよ
12.名無し
※11続き
>性能が劣っているなら、発売時期が遅くなるほど不利になる
おそらく任天堂も同じこと考えて発売を早めたけど結果はついてこなかった
そして性能が問題ならPS3箱○でマルチされてるのにWiiUが省かれる原因にはならない
WiiUがローンチに躓いたのは次世代機が出揃ってないことに躊躇したユーザーがいたから、PS4がスタートダッシュに成功したのはPS4VS箱1の対立構造で煽られてユーザーがどっちか買わなきゃ波に乗り遅れると考えたから、そういう側面はあったと思うよ
13.名無し
安さでしょ
ゲームも少なくとも任天堂のゲームが出るのは確定してる安心感があるし
一般層はネットで言われてるようなことあまり気にしないよ
14.名無し
ここに書いてあること全部やっても「うーん…売れるかな」ってなるな
やっぱWiiでWiiFIT、DSで脳トレみたいになんかこうやりたいと思えるソフトだよ
15.名無し
>>11
ブラッシュアップの方法は色々あるだろうけど、それを価格内で実現できるかは別問題だと思うよ。特に任天堂ハードは他社ハードよりも価格縛りがきついし、ゲームパッドが感圧式なのも価格面で妥協したくらいにカツカツの中でやってる。
WiiUのゲームパッドみたいな独自仕様は、3DSの様な勝ちハードで多数のソフトメーカーが追従せざるを得ないような環境でないと参入障壁にしかならない。
本体スペックも、他社ハードと足並みがそろわないとマルチの障壁となってタイトルが増えない。例えば、本体メモリ4GBを常時使うソフトをWiiUに出す場合、WiiUは1GBでも動作するように手を入れなければならず、出来たところで劣化版といわれてしまう。
16.名無し
ヌンチャク&リモコンは使いやすすぎてフツウのコントローラーには戻りたくないのだが。
17.名無し
※15
1年余裕があってブラッシュアップできないようならもともとWiiUに勝ち目はなかったろうね
※3で書いたけど、根本はタブコンを魅力的に見せるアイデアがなかったことが問題なんだろう
劣化版についてはどうだろう?PCの劣化版を嬉々としてプレイしてる現状からすると、やっぱりユーザーは自分の持ってるハードでゲームしたがるんじゃないかな
18.名無し
>>17
劣化具合と費用対効果による。
PCゲームの場合は必要スペックと推奨スペックがあって、ゲームの基本骨子は必要スペックベースで開発されている。4kとか60fpsとかはお金がかけられる人用のボーナスみたいなもので、そこまで手間もお金も掛けられない人は安価で簡単なPS4・Xboxone版を購入してる。
グラフィック面で差はあれど、ゲーム性部分では大差ない場合が多い。
ただWiiUくらいの差(メモリで4倍とか)になると、ゲーム性部分で差が出てくるケースが多い。描画キャラクター数やオンライン人数などに差が出てくれば、劣化具合と一緒くたに考えるのは無理。
今はまだ縦マルチがあるから目立ってないけど、次世代機専用タイトルが増えてくればWiiUへの移植というのが無理になる。
1.名無し
そもそも任天堂は新しいハードに行くときは根本的に色々変えようとするだろうが
なぜあくまでWii系列の上位互換前提でしか話せないのか
そのへんがそもそも実は客は任天堂になんか全く期待してないってこと
任天堂と客の考え方が食い違ってるんだから、いつまで経っても交わることはない
任天堂が考えること無視して皆してあらぬ方向見てすげー!愛してる!!!とか言ってる姿はとても滑稽
原点回帰はありだろうけど、任天堂がそんなこと喜んでやるとは思えないし、それもう任天堂じゃないですから
2014年12月27日 06:50 ▽このコメントに返信