1: 名無しさん\(^o^)/ 2014/12/28(日) 23:50:27.97 ID:76gKi5fy0
あくまでプログラマーとしての評価で経営者としてはここでは議論対象外で
メタルスレイダーグローリー
動画見てみ
当時のオタクが熱狂したゲームだからファミコンでアニメーションさせてる
マザー2が有名だけど、スマブラをひとりで作った
(実際はプロトタイプ版だけど)とかどうだ?
ずっとスタンダードなゴルフのチャーシューメンの
システムを考えた人で、
Wii でモーションコントローラ対応するまで
ずっと使われてるシステム。
Wiiスポゴルフで覆ったけどw
どのゲームの担当をしていたか、なんてのは自己申告じゃないかぎりわからない
まぁバルーントリップを3日で作ったってのはすごいんじゃね?
一番大きく波及したのは
ゴルフのショットシステムだろうな。
ジョブズよりウォズに近いだろ
実用的なアイデアを生み出して自分で実装するからなぁ
仕様書無しの状態から1週間で解析、64側に移植とかも凄いと思うが。
GBだから当然高級言語とかじゃないし。
ただ技術主体すぎて、肝心のゲームとしての面白さが
いまいち…
本当に凄いのは「動かして
気持ち良いと思える感触を実現する力」
この才能は多分、
今だと会社を動かす方面で応用してるんだと思う
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読者コメント
2.名無し
当時すごかった人ってことか
今は具志堅がバラエティで馬鹿にされてるようなもんだな
3.名無し
昔はHAL研の経営再建とか経営者としても実績は多々あるんよ
4.名無し
ナーシャ・ジベリが芸術家とするならいわっちはマイスターだろうか。
自分の中ではそんなイメージ。
5.名無し
ただ社長には致命的にむいてなかったね
喋るのはその場限りの他社叩き
思いつきで喋るから大抵ブーメランになって突き刺さる
DSの時の「バッテリーは20時間持たないと問題外」は笑った
6.名無し
斉藤みたいな感じか?昔はスゴかった過去の人
7.名無し
スマブラは桜井じゃないの?
8.名無し
とりあえずホントの天才の一人だった。
9.名無し
この人はプログラマーとして能力を発揮する人
それを出世だと言って畑違いの場所に入れるのは損失だ
10.名無し
昔のHAL研は2つの開発ラインがあった(昔、糸井との対談で岩田が話してた)
そこから考えると当時岩田が開発リーダーだったMSXとかFC時代のHAL研の作品も
2本に1本くらいの割合で岩田の仕事のはず
特にMSXはスタッフロールの無いゲームが多いから、どれが岩田の仕事か本人に聞かないとわからんのよな
ハルノートは有名なんだけど市販ゲームはあんまり語られない
技術先行のクソゲー多いし・・・
11.名無し
コメントから僻みしか感じないw
当時は最先端行ってるだろうね
引退した今もかじっているらしいが流石に落ちているだろうな
12.名無し
コメ欄含めて全員プログラム出来ないんだけどな
13.名無し
二枚舌だけど
14.名無し
社長に向いてないってマジで言ってんのか?
15.名無し
任天堂、イワッチ居なかったら今より酷いことになってるだろ明らかにw
16.名無し
社長って二枚舌三枚舌使いこなさないと出来無いんじゃないの?、勿論、信頼も重要だから大ボラ程度でおさめなきゃだろーけど
とりあえず、HAL研に居た頃の岩田は当代随一を名乗っても良いくらいのアナグラミストだったろうね
そして社長になった現在も、業績が不振であれば自らの報酬を大幅カットし、極力社員のクビ切りを行わずに済まそうという責任の取り方をする人物
一方で、業績不振で投機的な格下げを余儀なくされ、歴史ある本社ビルや不動産、所有株を売り、株主に対してゼロ配当を宣言、そして非常にも多くの社員の首を切りつつも、自分の取り分は前年比増収で確保するCEOも居るんだから、その精神は見上げたものだよw
17.名無し
プログラマの才能なんて、高等数学でしかない。
今の視点で言えば、ぶっちゃけゴミレベルだよ
18.名無し
サークライはスマブラのプログラムじゃなくて企画でないの
19.名無し
※17
馬鹿おつw
1.名無し
社長職よりは適正があった
2014年12月30日 19:38 ▽このコメントに返信