現在好評発売中、3DSソフト『レジェンド オブ レガシー』の企画・ディレクターなどを
担当した松浦正尭氏に、INSIDEが直撃インタビュー。
「90年代に存在した面白さを備えたRPG」を作りたかった
松浦氏:*皆さんのところへ直接足を運んで、「これこれこういうコンセプトのゲームです。
力を貸してください」と。
(『レジェンド オブ レガシー』はイメージイラストを小林智美氏が手がけ、ゲームデザイン
を小泉今日治氏が担当。そして浜渦正志氏が音楽を任されるなど、錚々たる
クリエイター陣が参加していること大きな話題を呼んだ)
あと、こだわりと言えば、もうひとつ目指したことがありまして。
最近では「このメーカーだから面白いだろう」とはなかなか言い切れない時代に
なっていると思うんですが、「この人だから面白いだろう」はまだアリだろうと
僕は思うんですよ。なので、その人たちが作るからこそいいゲームになる、というのを
証明したかったというのもあって、本作ではこだわりました。
http://www.inside-games.jp/article/2015/01/03/83850.html
>最近では「このメーカーだから面白いだろう」とは
なかなか言い切れない時代になっている
これは同意。ブランド・シリーズのタイトルだけ付けて乱発したり、スマホ向けばかりの
簡単ゲーで名前売りしたり、果てはスロットにまでブランドタイトルをもっていってしまう
メーカーもありますからね。まぁ、どことは言えませんが。
どうか簡単ポンポン出すゲームではなく、じっくり作り込んだ思い入れある名作を
名のあるメーカーさんには期待したいところであります。( ´・ω・)y─┛~~~oΟ◯
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読者コメント
2.名無し
スクエニとカプコンの悪口はそこまでだ
3.名無し
まずはお前んとこが面白いもん作ってから言えや>フリュー
4.名無し
FFなんちゃら、クソゲー連発
もうメーカーが信用できないなんて、知ってた話
5.名無し
でもつまらなさはそこそこ保証されてるよね
6.名無し
逆は然りだけどな
フリューのゲームとかメーカー名聞いただけで即回避だわ
7.名無し
面白いソフトをひとつでも作ってから言ってほしい
8.名無し
この人自体はこのソフト作りたいためだけに、レベル5を退社してフリューに来ただけだからな。フリューの環境の方が作りやすかったんだろう。キャトルコール?っていうとこだっけ、実際開発してるのは。
9.名無し
スクエニの新作出てたら買ってみようかとは思う。でもフリューとイメエポはそれだけで警戒するw
10.名無し
※9
だから、メーカーやらシリーズではなく、なるべく中身で判断してくれってこの開発者が言ってるわけだろ。個人評価するのはアリだとも言ってる。YouTubeでファミ通の独占プレイインタビュー(2014年12月28日)がアップされてるからそれチェックして判断すりゃいいだろ。もうパッケージ化されてるのを紹介しているので、後は生産出荷するだけの状態だぞ。
11.名無し
他社、他者の批判をもって自分を正当化しようとするクリエイターは嫌い。
作るもん作ってバシバシ売れてから物申してみろ、青二才。
12.名無し
>>10
フリューのゲームはその中身が糞なのばっかじゃん
ここまで糞ゲーを乱発出来るなんてどう考えてもフリュー側に原因がある
開発費全然回してくれないとか
13.名無し
こういうのでスクエニとかカプコンとかバンナム挙げちゃうのはにわか
14.名無し
大手って昔は8割が当たりだったけど今はそれが5割になっただけ
その残りの5割の糞も事前情報で大半は回避可能だし
続編だからという理由だけでシリーズ買いした情弱が騒いでるだけ
※10
フリューはRPG作るときにいつも豪華スタッフ集めましたアピールするからな
今回は違う、中身で判断してくれってのをそのまま信じろってのはちょっと……
15.名無し
>>8
作りやすいとかじゃないよ
今時、このレベルの知名度の開発者に金出してくれる所が希少
独立した人はみんな苦労してる、成功してる人は一握り
小林智美に一枚でもいいから描いてくれってしつこく頼み込んでた事も考えると
フリュー側もただ単にある程度知名度のあるクリエーターを宣伝目的で入れただけだろ
16.名無し
>>10
中身で判断してくれって言ってる会社が
本物の力借りたいって小林智美に1枚だけでもって頼み込んでる時点で・・・
17.名無し
周りを否定して自分達の擁護をしてるやりかたは単純に嫌いだわ。
18.名無し
そんな時代は一度たりとも無かった
バンダイのキャラゲーがクソ確定なくらいだ
19.名無し
フリューだからという理由で、レッテル貼られて相手にされてないから、この人言ってるわけで。システムのいくつかはYouTubeでも視聴できるやろ。それで判断すりゃいいだけやん。小林智美に関しては、新サガ含め、ソーシャルサガでも仕事入ってるため、最初は断るつもりだったけど、話聞いてるうちに、イメージイラスト9枚?くらい描いてくれてもいるぞ。とりあえず、YouTubeで視聴した感想なりから批判すれば良いのに。
20.名無し
>「90年代に存在した面白さを備えたRPG」を作りたかった
つまりロマサガのパクリゲーを作ってるってことね
有名なメーカーをディスっておきながらそのメーカーのパクリゲー作るってどうなのよw
イラストも小林智美に頼みこんでる時点でSaGaブランドにあやかろうとしてるの見え見えだし
21.名無し
無名のメーカーでも面白いゲームを作れるって事を証明したいのなら
斬新なシステムでオリジナリティのあるゲームつくってほしい
22.名無し
確かにネットやゲーム雑誌で念入りに情報を集めたのならメーカーの有名・無名では判断できないとは思うけど、何の情報も仕入れずにゲームショップで見かけた場合はメーカー名はかなり大きな判断材料だと思うんよね。
フリュー、イメエポに関して自分は今までそれぞれ何本かプレイしてみた結果「危ない」と判断してる。
23.名無し
有名メーカーをディスるというか、フリューだから買わない、シリーズもんだから買う、というので、はなから除外されてるのが不満なのであり、開発陣個人で判断されるならまだ話は分かるけど。って言ってるだけかと。なので、個人的には、YouTubeでもアップされてるんだから、それで判断して、非難するなりすれば良いと思うわけで。ここで、それすらしないで、フリューがこれまでクソなため、これからも絶対にクソだ!と断言してしまうのがおかしいと思ってる。とりあえず中身をある程度確認してから判断すりゃ良いのに。まぁ俺みたいにフリューのゲームなんてしたこと無いから先入観ないけどな。レガシーはスタッフやYouTubeでみて期待できそうと判断したけど。
24.名無し
PS1あたりを懐かしいと思う人にはいいゲームかも
俺はこれに5239円(Amazon)を出すなら
未プレイのVCやアーカイブスを5000円分買ったほうが幸せになれるかな
25.名無し
好評発売中とか嘘も大概にして欲しい。まだ発売されてすらない。
26.名無し
youtubeのあのPV見て期待出来る奴はどんなゲームでも楽しめそうで羨ましい
PSPのゲームかなと思わせるグラフィック、単純にサガからパクってきただけのシステム
まさに虎の威を借る狐とはこのこと
本家サガが発表されなきゃサガファンを騙せただろうけどもう無理だな
27.名無し
※26
まず、サガはグラで売れたゲームではない。次に、パクリというか、サガのバトルシステムを作ってた人物が開発陣の中心人物の一人。そして、バトルシステム以外の要素、特に地図収集やその売買なんかはまるで別物だ。また、仮にパクリというならば、スクエニ側が裁判で訴えたら良いだけ。
28.名無し
開発陣が有能でもフリューって開発費ケチるからボリューム不足の手抜きゲーばかりなんだよね
PV見る限りは面白そうだけど、リューって時点で地雷の可能性デカイから様子見安定かな
29.名無し
発売した後に何時ものフリューだったな・・・
でどうせ終わるからな、正直期待はしないよ
30.名無し
※28
初回プレイ20時間で2周目以降は10時間が想定クリア時間だそうな
一部では社会人にはうれしい!とか言われてるなw
31.名無し
サガフロンティアとか知らんだろ。ボリューム的にはもっと短いぞ。そして、もともとロマサガは短時間プレイもできるように、どこでもセーブできるように作ってたんだけどな。
32.名無し
ロマサガ3しか知らんがセーブ画面で34時間と別キャラで26時間のデータがあるな
11月に出て年明けまでに2回遊んで、その間にテイルズもクリアしたからまーそんなもんか
敵が自分に応じて強くなるゲームだから※31のようなサガのプロなら数時間で終わるのだろう
1.
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2015年01月03日 22:38 ▽このコメントに返信