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1: バーニングハンマー(神奈川県)@\(^o^)/ 2015/01/11(日) 23:01:27.26 ID:IqH50Zvd0●.net BE:586999347-PLT(16001) ポイント特典

久夛良木:やっぱりなんかチャレンジを、いや、彼ら一生懸命チャレンジを
しようとしているんですよね。
だけどやっぱり失敗するのが怖いのか、私なんてもちろんみなさんご存知ですけれども、
失敗の総合商社みたいな、いろんなことをたくさん失敗して、その度に2ちゃんねるとか
ニコ動とかいろんなところに出て、また久夛良木がやったみたいのがね。
なんでそのぐらいやっても、まぁ、だいたい大丈夫ですよ。世の中ね。

米倉:でもサラリーマン力がないとやっぱりいかんのですかね。
どう思います? 久夛良木さんは。

久夛良木:いや、全く軸がわからないわけ、私はね。共感できないですよね。

米倉:共感できない?

久夛良木:共感できない。それは「まあ、久夛良木君よー」ってこう諭してくれる人も
いらっしゃらなかったので、ソニー全体がやんちゃだったんですよ、とにかく、当時はね。

米倉:でも楽しかったでしょう?

久夛良木:無茶苦茶楽しかったです。

米倉:ほとんど好きなようにやったと。例えば、このコンピュータエンタ-テイメントを
作りあげるときというのはどんな感じだったんですか?

久夛良木:苦しかったですね……というのは嘘ですね(笑)。ものすごく楽しいというか、
やっぱり次にこれをやりたいという夢を実現するってあるじゃないですか。
それをやろうと思ったときにチームがみんな集まるっていうおもしろさが
1番良かったかもしれない。トップは大賀さんですかね、当時ね。

米倉:大賀さん、そうですか。大賀さんが一応守護神だと言われていますけれども。
大賀さんだったんですか?

久夛良木:しばらく大賀さんがトップでずっとね。もうニコニコして楽しそうっていう
感じですよね。あと盛田さんに、最後にプレイステーション発売の1か月前にご報告に
行ったんですけれども、そうしたら「いやー、これかぁ!」とか言ってずっとニコニコ
されていて、ゲームなんか止めちまえみたいな話はなかったですね。
http://logmi.jp/33700

2 トペ コンヒーロ(神奈川県)@\(^o^)/ 2015/01/11(日) 23:03:36.30 ID:IxsIZLnI0 
プレステが成功したのは
FF7のお陰やで


33 トペ コンヒーロ(dion軍)@\(^o^)/ 2015/01/12(月) 00:05:59.66 ID:rWSmxkIe0
スクウェアが、PSにしようって思ったきっかけが先なんじゃない?

56 バーニングハンマー(神奈川県)@\(^o^)/ 2015/01/12(月) 01:36:09.85 ID:EDl3JAnc0
ソニーからの開発優遇制度が後押し

64 グロリア(dion軍)@\(^o^)/ 2015/01/12(月) 08:48:35.38 ID:0kREr/oo0
その前から勝ち路線だったんだよなぁ

58: 膝靭帯固め(中部地方)@\(^o^)/ 2015/01/12(月) 07:11:02.01 ID:Q0nYZEMI0.net
ものすごい低レベルのクソゲーだらけだったな

45: 雪崩式ブレーンバスター(WiMAX)@\(^o^)/ 2015/01/12(月) 00:50:44.96 ID:Kw1c9wn60.net
psで出した革新的なゲーム全部つぶしちゃったね

47: ショルダーアームブリーカー(北海道)@\(^o^)/ 2015/01/12(月) 00:53:33.44 ID:0PVcXVX20.net
>>45
初代PSの時代は革新的で、その思い出が楽しかったことは間違い
ないだろう。
PS2以降のことは、まあ任天堂の後追いみたいな展開だな。そこまで
擁護するつもりはないよ。
今のゲーム業界の衰退は、初代プレステのような、ハードだけでなく
環境においても革新的なことができるメーカーが出なくなってしまった
ことにある。というかもうネタ切れなのかもしれない。

62: ボ ラギノール(やわらか銀行)@\(^o^)/ 2015/01/12(月) 07:50:40.83 ID:6jNvSMtO0.net
>>47
PSで任天からシェア奪えたのにPS2で任天と同じ道辿る
アホだったのが残念だった。
PSの頃はどんな弱小ソフトメーカーでも受け入れるほど窓口が広かったから
無名だったメーカーも含め様々なメーカーがリリース出来る環境があり
盛り上がった。ところがPS2で一転して態度を変え大手以外のメーカーを
締め出すような態度をしだしたのが終焉への始まりだった気がする。

金になると分かると金勘定しか出来ない無能なお偉いさんが介入するようになり
攻めの姿勢から守りの姿勢にシフトしてつまらなくなって行くのはどの
業界も一緒だろうけどね。

87: バーニングハンマー(京都府)@\(^o^)/ 2015/01/12(月) 13:01:39.23 ID:NMeYQPrX0.net
>>62
面白いゲームに絞りたいので、実績の少ない
御社のゲームは出せませんねぇと任天堂に
言われるならまだわかるが、こいつらが
言ってきたら腹立つな
散々クソゲー垂れ流してきたおまえらが
どの口で言うんだと

91: ダイビングエルボードロップ(庭)@\(^o^)/ 2015/01/12(月) 13:59:32.29 ID:FdAqmXCz0.net
>>87
さすが京都が言うと重みが違うな

48: ジャンピングエルボーアタック(大阪府)@\(^o^)/ 2015/01/12(月) 00:54:50.24 ID:gPNYcUPo0.net
初代PSはマジで社運かけて任天堂に挑んで勝った。
失敗してたらソニー潰れてたよ。

70: トペ スイシーダ(神奈川県)@\(^o^)/ 2015/01/12(月) 10:48:29.17 ID:H0tGPbb+0.net
>>48
90年代のソニーは今と違って儲けてたから
プレステぐらいこけても潰れるわけないだろ。

52: ネックハンギングツリー(岡山県)@\(^o^)/ 2015/01/12(月) 01:11:58.14 ID:Usug6ZgV0.net
最初はいくらソニーでもゲームは駄目だろうって感じだったもんな
で64発売前に老舗のセガと互角に戦えた理由ナムコを
引っ張ってきたのが大きい
スクエアやエニクスよりこっちのほうが勝因だよ

59: 張り手(愛知県)@\(^o^)/ 2015/01/12(月) 07:15:54.78 ID:RViMOe040.net
スゴ録を止めてPSXを売ろうとした話は
ビジネス書の失敗談としてよく出てくる

66: イス攻撃(家)@\(^o^)/ 2015/01/12(月) 09:46:14.08 ID:G15JJjCr0.net
この頃まではバカゲーも豊富で楽しかった




68: 頭突き(catv?)@\(^o^)/ 2015/01/12(月) 10:03:53.61 ID:iKgq/BJj0.net
サラリーマン力がサラッと流されててワラタw
最近こういう意味不明な力を宗教のように信奉するやつが増えたよな

74: ダイビングヘッドバット(関東・甲信越)@\(^o^)/ 2015/01/12(月) 11:34:04.58 ID:Jie0GEIlO.net
若い子は今のボロ雑巾みたいなソニーしか
知らないんだろうなあ
昭和のソニーは凄かったんだが

75: ドラゴンスープレックス(埼玉県)@\(^o^)/ 2015/01/12(月) 11:35:03.03 ID:3x5BGpNu0.net
サムスンとの合弁はいい判断だったと思う。
自前でパネル工場作ってたらソニーという
会社はもうなかったかもしれない。

76: バックドロップ(大阪府)@\(^o^)/ 2015/01/12(月) 11:43:19.44 ID:wctgxQgv0.net
おかげで技術を全部盗まれちゃったけどね。

84: スパイダージャーマン(WiMAX)@\(^o^)/ 2015/01/12(月) 12:32:08.71 ID:JS9Rlqxx0.net
ソフト会社の打つCMにも必ず最後に「プレイステーション」
ってのを入れて、消費者に多数勢力を印象づけたw

94: 膝十字固め(愛媛県)@\(^o^)/ 2015/01/12(月) 15:25:43.26 ID:sc/vBg4e0.net
メモリーカードのおかげでゲームと本体さえあればデータを
持ち寄って対戦できたカルネージハートにはまったな
スタオー2は人のデータもらってボイスコレクション集めたわ
今やデータは一つのアカウント固定になってしまって、昔みたいに
人の家に集まってワイワイすることもなくなったな

42 雪崩式ブレーンバスター(WiMAX)@\(^o^)/ 2015/01/12(月) 00:48:06.48 ID:Kw1c9wn60
PSのソフトの作りやすさを
忘れなければ良かったのにね


44 膝靭帯固め(福岡県)@\(^o^)/ 2015/01/12(月) 00:50:38.82 ID:Z2dRMo5Y0 
ジャンピングフラッシュで日本のFPSは
世界最高レベルだった。
今じゃ考えられない。


http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/news/1420984887/l50




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