1: 名無しさん\(^o^)/ 2015/01/21(水) 21:04:53.67 ID:hDwpKbKL0
今のゲームファンは2ちゃんやツイッターで「理不尽すぎて糞」と
文句を言ってGEOに売却してしまう
なぜなのか
つまりとりあえずヌルゲーマーでもクリアできるものを作る
って風潮になってるな
理不尽ゲーやりたいなら最高難易度でどうぞって感じじゃない?
謎解きで自分が分からなかったものを全部理不尽て言うからな今の連中
正直短気なユーザー増えたよね
ちょっとでもストレス溜めると理不尽理不尽叫ぶ人が大分増えたと思うよ
洋ゲーにしては珍しく理不尽ゲーだった
初見殺しだらけでトライアンドエラー前提のゲームバランス
しかも飛ばせない上にプレイ時間の6割を
占めようかという飛ばせないでカットシーンのせいで
繰り返しプレイがやりにくいこと
よほど不人気で動画に挙げる人がないゲーム以外は、
この手の理不尽ゲーに引っかかる人は減った気がするな
結局スレ立てた奴が解ってないっていうね
死んでも復活する能力持ってる敵がその確率高すぎて何回も復活するっていうw
さすがに1匹の敵が5回復活したときはハード投げそうになった。
ちなみに通常のモンスターね
時間貴族は羨ましい
そういうのは理不尽って怒っていいよ
ネットを炎上させるのにはいくらでも時間を使うんだよなあ
俺がクリアできないゲーム → 理不尽
クリアできるけど難しかったゲーム → 高難度
課金奴隷
俺がクリアできないゲーム → 課金ゲー
クリアできるけど難しかったゲーム → 神運営
ゲハカス
他陣営のクリアできないゲーム → 理不尽
自陣営のクリアできないゲーム → 高難度
(クリアしたとは言ってない)
洋ゲーですらちょっと進んでチェックポイントのヌルゲーしかないぞ
ディスガイアを例にすると
誰でも簡単に出来る作業でキャラを強化して、あとは殴るだけのヌルゲーなんだけど
一番強いボスは100時間超をかけて強化する作業が待ってる
作業自体は簡単で低難易度でも、
必要なだけ強化するには何百時間も作業を強いられる理不尽さ
難易度の問題と理不尽かどうかは別の話だよ
今出てる多くのゲームを並べて比べて見たら高難度は詰まらなかったってだけだろ
高難度=クソゲー
ただしWoWはまだ人気だが
絶対クリアできる!って開発が保証してて
実際解法があるなら理不尽じゃなくてただの高難度だ
掴まされた奴がいることは否定しないけどな
印象に残ったっていうのはある、FC版DQ2
http://wktk.2ch.sc/test/read.cgi/ghard/1421841893/
(新品オプション)(WIIU) NGC用コントローラ(スマブラホワイト) 2014年12月6日発売【遊戯堂】【楽ギフ_包装選択】
読者コメント
2.名無し
ファミコン世代全員が乗り越えたと思ってる時点でお花畑
3.名無し
ひたすら繰り返しやるのもゲームのうちなんだけどな。ただ繰り返してるわけではなくどこかが前回より進歩してる
そこを楽しまない→クリアできない→理不尽→クソゲー
4.名無し
フリーダムウォーズは理不尽難易度
5.名無し
NPCが自陣深くから短時間に無限リスポンして正確無比な照準で
大型エネミーと戦闘中のプレイヤーをキルしまくるゲームとかほんと勘弁しちくりー
フリーダムヲーズ、オメーのことだよ!
6.Chaconne
※3
これ
ゲームは理不尽でなんぼだろ
7.名無し
フリーダムウォーズとかMH4Gの極限状態とかが理不尽だと思う。もう少し考えて作って欲しいよな。
ゲームって現実よりも手軽に達成感を味わいたいからやる訳で、理不尽なのを楽しみたいならゲームなんざやらずに現実を楽しんでるよ。
8.名無し
お手軽にクリアできるなら達成感もそれなりだわな
なんつうか日本ていつの間にかライトゲーマーが増えたよなあ
9.
このコメントは削除されました。
10.名無し
最近だとヴァルハラナイツ3が理不尽の塊みたいな作品だったな。とにかく時間がかかる作りで移動がしんどい戦闘がしんどい育成がしんどい。キャラをいっぱい作る前提なのにキャラメイクが雑、商人が煩い、序盤はずっと金欠で身動きも取れない、仲間は娼婦ばっかり。
さぁ買え。意外と面白いぞ。
11.名無し
なぜ嫌われるようになったのか
優しく丁寧で簡単なゲームが増えたからだよ
結果ライト層が増えてゲームの立ち位置が変わった
12.名無し
多様化したのもあるな
安価で手に入るようになったし
13.名無し
>>10
全裸幼女のアナゴさんに腹パン食らわしまくってレベルアップの書をカツアゲする日々ですわ
14.名無し
アクションで自身の操作力や反応が問われるからクリアできないってのは高難易度だけど
、カメラワークがクソとか被ダメージ時の無敵時間が短く操作もできずに延々と喰らい続けて〜とかは理不尽
15.名無し
>>10
言っちゃなんだが去年出たVITAの糞ゲー陣と比べたらかなりマトモだったよ
16.名無し
>>14
プレイヤースキルの介在する余地のない仕様のせいで殺されるのが面白くなくて駄目だね
攻略は出来るけど仕様のスキを突いたハメみたいな攻略を強要されましても
プロゲーマー様方はその辺がわかってないようで困るは
17.名無し
オメガクインテット最大の罪は開幕オーダーブレイクから一切操作することなく全滅することが割とよくある
アレがなければもっと人に薦めてる
18.名無し
サイコブレイクは理不尽じゃないだろ。頭を使えば3日でクリア出来るゲームだぞ?(なお後半は……)
19.名無し
>>7
そら一面的すぎるね。
負けても失敗しても気軽にリトライして過程を楽しめるのがゲームのいいところでね。
負けちゃダメなのは現実だけで間に合ってるよ。
っておれは思う。
20.名無し
フリヲは武器強化と敵大型の種類が少ないのがクソであって
難易度はホドホドで丁度良い感じだったけどなw
簡単にされると萎える
21.名無し
↑まあ確かに
あの難易度と武器強化の糞仕様っていうダブルパンチが効いたんだよな
シナリオか武器強化のどちらかがマシならまだやれた
1.名無し
確かに自分のスキルのなさやプレイを上手くなろうとする努力を放棄して一言目に製作側を批難してるのでは無いかと思ってしまう様な人は最近目につくようになった気がする
後主体性が無いのか他人の意見に流されたかの如く同調する輩
ゲハアンチで無いなら重症
未プレイ動画勢のゲハアンチは人権失うレベルの重症やけど
2015年01月22日 01:58 ▽このコメントに返信