新作『SAGA2015(仮称)』発表記念。
河津秋敏氏が振り返る『サガ』シリーズ25年の思い出


1bdff65e

『SAGA2015(仮称)』開発過程にて

――新作のハードはPS Vitaなのはやっぱりオンライン?

河津:ネットワーク前提のゲームにはしたくないんですよ。
PS Vitaはある程度ネットにつないで遊ぶことを前提としたハードになってはいるのですが、
ネットワークに接続せずに遊んでいるユーザーは意外と多いんです。
だから、ネットワーク前提ではないもの、1人用のオフラインでしっかりと遊べるRPG
作ることを意識しています。

河津:よくスタッフに「これってちゃんと『サガ』になっていますか?」と聞かれますが、
困るんですよね。「おもしろければ別になんでもいいよ」と返していますが。
『サガ』らしいかというよりも、おもしろいかどうかのほうが先ですよ
まず、ゲームがおもしろくなければ話になりません。

――となると、『SAGA2015(仮称)』でも“サガらしさ”は意識されずに作られている、と。

河津:今回に関しては、シリーズ25周年として発表した物なので最低限は
気にしています(笑)。全然見たことも聞いたこともないようなゲームが出てきて
「これが『サガ』です」ということにはならない
と思いますよ。

『SAGA2015(仮称)』は、これまで出てきた『サガ』シリーズの中で
どれに近い作品になると思いますか?

河津:近さでいえば『ロマンシング サ・ガ』シリーズです。今回はそこを意識して
作っているので、ファンタジーよりの『サガ』になりますね。

――『サガ』はシステムが重要になってくる作品ですが、今回は『ロマンシング サ・ガ』に
あったシステムを踏襲していると考えてもよろしいのでしょうか?

河津:むしろ、いろいろな『サガ』から要素を集めている作品になりそうですね。

――現状ではどれくらい開発が進んでいるのでしょうか。

河津:シナリオはまだ終わっていません。今、まさに改造中で大変なところですね。
システムは、ほぼ固まっていますが、バトルはまだまだ二転三転すると思っています。

すでに、ひらめきや連携や陣形といった伝統的な要素があるので、あるなら使えば
いいんじゃないとスタッフに言っているのですが、それらをどうミックスするのか、
どのような形で使っていくのかは、なかなか決まりにくい部分ではあるんですよ。
全然違う要素が入るかもしれませんし、まだまだ練っている最中です。

あと、本作は今風のゲームにする必要も感じています。PS Vitaで遊ぶという操作感も含めて、
そういうところはつねに変えていかなきゃいけないと思っています。
http://dengekionline.com/elem/000/000/988/988659/




期待の「SAGA2015」はまだ開発段階ですが、そこかしこに 河津氏の
こだわりが見える神ゲーになりそうな予感。
完成が待ち遠しいですね! ( ´・ω・)y─┛~~~oΟ◯





Amazon予約開始!!リンク先記事にて予約リンクまとめ
a9b5666f


楽天版
【予約前日発送】[3DS]ゼルダの伝説 ムジュラの仮面 3D(20150214)【楽ギフ_包装】【RCP】
【予約前日発送】[3DS]ゼルダの伝説 ムジュラの仮面 3D(20150214)【楽ギフ_包装】【RCP】

016299
【2月14日発売予定】Newニンテンドー3DS LL ゼルダの伝説 ムジュラの仮面 3D パック
【2月14日発売予定】Newニンテンドー3DS LL ゼルダの伝説 ムジュラの仮面 3D パック


入金不要ボーナスのリストはこちら