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1: 名無しさん\(^o^)/ 2015/01/30(金) 02:51:40.79 ID:ZG/70/aPO.net
新しい街や洞窟に入る 
↓ 
ミニマップに目的地表示 
↓ 
そこに行ってイベントフラグ 

誘導ゲー過ぎてやらされてる感ハンパない自分で攻略してる感ゼロ 
せめてオプションで目的地表示オンオフ出来るようにしろ

8: 名無しさん\(^o^)/ 2015/01/30(金) 03:01:08.62 ID:AYtaxz7G0.net
>>1>>2
どっちもわかるわ
ゼルダが一つの完成形なのもわかるが、アレって
無駄な場所がないゲーム的なマップだからこそ誘導出来る感じだしな

今どきのオープンワールドって、
ゲーム的にあんま意味のない場所をリアルな
環境構築の為にふんだんに作ってるから、
マーカー必須になっちゃうんだよな

30: 名無しさん\(^o^)/ 2015/01/30(金) 04:11:06.18 ID:20Ra3oKS0.net
>>24
>>28
イシスのピラミッドで奇声発して泡吹く、に500ガバス

39: 名無しさん\(^o^)/ 2015/01/30(金) 04:55:14.91 ID:bSY6Wwds0.net
>>28
オープンワールド時代は時代でまた過渡期なんだろうな、今は

何でもかんでも造りこむ=リアル
これは調整の放棄なんだから
ダウンロ456ード

40: 名無しさん\(^o^)/ 2015/01/30(金) 05:14:40.37 ID:20Ra3oKS0.net
>>39
調整以前に考え方やセンスを
リアルから印象的概念・技法、省略、デフォルメetc・・・
にある程度シフトしないとな
現実に近づけるほどリソースが飽和まっしぐらなんて当たり前すぎる

27: 名無しさん\(^o^)/ 2015/01/30(金) 04:02:28.90 ID:bEYjxJLC0.net
>>1
レジェンドオブレガシーお勧め

2: 名無しさん\(^o^)/ 2015/01/30(金) 02:52:33.77 ID:WLJGsHIz0.net
かと言ってそれがないと
すげぇわかりにくいのよなぁ
ゼルダみたいに上手く誘導できる
ゲームなら問題ないけど

7: 名無しさん\(^o^)/ 2015/01/30(金) 03:00:38.17 ID:S27Tqc9a0.net
>>2
ゼルダも慣れたら次の展開や攻略法が読めるようになって
あれはあれで問題あるけどな
156

47: 名無しさん\(^o^)/ 2015/01/30(金) 09:06:15.89 ID:X9lth0JR0.net
>>2
分りにくいゲームデザインこそが問題なんじゃね?
例えば遥か遠くになんだか気になるノポンの木が見えてたりすると
なにあれ?ちょっと行ってみようかな?
ってなるじゃん?
結果イベントが進行する...そういう自然な誘導方法だってあると思うぜ



3: 名無しさん\(^o^)/ 2015/01/30(金) 02:52:36.77 ID:8zXG/W0/0.net
マップ見てるのも同類だろw
自分でマッピングしろ

4: 名無しさん\(^o^)/ 2015/01/30(金) 02:52:50.15 ID:qtkg6UBN0.net
ゴグールmAP移動すんな

5: 名無しさん\(^o^)/ 2015/01/30(金) 02:54:35.99 ID:5bDsvu5b0.net
大抵非表示にできる気がする

6: 名無しさん\(^o^)/ 2015/01/30(金) 02:59:43.79 ID:UQpbKCO+0.net
場合によっちゃイベントを進行させる前に周囲をくまなく
探索するための目的地の回避に役に立ったりするけど、まあ全面的に同意
ただ、特定の地点に到達するといきなり暗転して会話
イベントが始まって回復の時間も与えられずに
そのままボス戦ってのも困るけど

9: 名無しさん\(^o^)/ 2015/01/30(金) 03:04:04.96 ID:CUKCBe660.net
移動がいらないわ
プレイ時間水増しのためのクソ要素だわ移動

10: 名無しさん\(^o^)/ 2015/01/30(金) 03:08:34.14 ID:4G75SZ/U0.net
じゃあ敢えて従わなきゃいいんじゃねーのw

11: 名無しさん\(^o^)/ 2015/01/30(金) 03:18:28.25 ID:JjLYN+uH0.net
それないとマジで無理だろw

どっちにしろやることはかわらねーし
RPGは基本的に作業ゲーなんだよ
バカバカしいから海外じゃあんまり流行らない

12: 名無しさん\(^o^)/ 2015/01/30(金) 03:19:09.18 ID:Mh4uI5GS0.net
自由度高いゲームやればいいんじゃね?

13: 名無しさん\(^o^)/ 2015/01/30(金) 03:19:28.47 ID:jRffocnz0.net
こういう目的地をマップに出しちゃうのは海外の真似でしょ

14: 名無しさん\(^o^)/ 2015/01/30(金) 03:29:57.83 ID:42urT/rx0.net
和ゲーはミニマップいらないだろ
一本道だしちょっと分岐して端っこに宝箱があるだけだし
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15: 名無しさん\(^o^)/ 2015/01/30(金) 03:33:56.92 ID:3S/6DHM80.net
>>14
インアンの隠しダンジョンは泣きそうになりながら進んだわ
レールプレイングなら平気なんだろうけど、
ミニマップ無しガチ迷宮にされると方向音痴には辛い

21: 名無しさん\(^o^)/ 2015/01/30(金) 03:48:12.25 ID:NxW/tjW00.net
今の時代はいかにストレスなく進めるかだから
コツコツレベルあげなんてのももう流行らないのよね

http://wktk.2ch.sc/test/read.cgi/ghard/1422553900/


 
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