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1: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/01/30(金) 04:21:24.20 ID:WDDn/1gN0.net
世界基準にいい加減合わせてくれ、
指釣りそうになるんだよ
指釣りそうになるんだよ
68: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/01/30(金) 11:19:22.60 ID:VWkfq94j0.net
>>1
○ねよ池沼
日本では○が決定だ
一々海外に合わせる必要が何処にあるんだよ
○ねよ池沼
日本では○が決定だ
一々海外に合わせる必要が何処にあるんだよ
38: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/01/30(金) 06:41:51.51 ID:7/rZypEG0.net
プレステ持ってないからいまいちピンとこないんだけど、
普段キャンセルボタンとして使っているものを決定ボタンとして
使わされるってこと?
普段キャンセルボタンとして使っているものを決定ボタンとして
使わされるってこと?
40: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/01/30(金) 06:49:53.37 ID:4QonslBQ0.net
○×はどっちでもいいんだけど
ボタン位置は左がキャンセル右が決定じゃないと慣れないなあ
いっそ3DSもBが決定Aがキャンセルになれば次第に慣れるかも
ボタン位置は左がキャンセル右が決定じゃないと慣れないなあ
いっそ3DSもBが決定Aがキャンセルになれば次第に慣れるかも
41: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/01/30(金) 06:54:10.59 ID:2Fgf1RXm0.net
×決定は慣れたら○決定よりやりやすいけどPS4が
○決定だからPS4を操作するのをミスする
○決定だからPS4を操作するのをミスする
42: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/01/30(金) 07:22:29.71 ID:k+ugEGud0.net
箱の月下は地獄だった
あんなのがずっとなんてストレスマッハだろ
決定ボタンを選べるキーコンフィグぐらいつけるべき
あんなのがずっとなんてストレスマッハだろ
決定ボタンを選べるキーコンフィグぐらいつけるべき
43: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/01/30(金) 07:45:12.94 ID:ZCmFcOau0.net
むしろ箱コンの配置を変えてくれ
PS、任天堂、両方とも右が決定で左がキャンセルってなってるだからさ
箱だけ配置が逆でやりにくいわ
PS、任天堂、両方とも右が決定で左がキャンセルってなってるだからさ
箱だけ配置が逆でやりにくいわ
44: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/01/30(金) 07:49:58.90 ID:qJj9s/910.net
×がチェックなのはわかったが、じゃあ○はどんな意味?
45: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/01/30(金) 08:05:56.59 ID:vpTeyDbJ0.net
アメリカが日本の○=肯定、×=否定に合わせろや
どこの国のゲーム機だと思ってんだ
どこの国のゲーム機だと思ってんだ
46: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/01/30(金) 08:28:53.36 ID:mmQ9p9rR0.net
そもそもなんでFCは右側をAにしたんだろうな。
54: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/01/30(金) 08:39:10.94 ID:UODsCo7u0.net
>>46
ゲームセンター時代の親指のホームポジションが外側だったから
ゲームセンター時代の親指のホームポジションが外側だったから
47: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/01/30(金) 08:30:34.43 ID:Q4CyCqKh0.net
つうか日本のPSだけ統一してねえから問題なんだろw
48: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/01/30(金) 08:31:22.25 ID:ZCmFcOau0.net
そこはむしろ箱はなぜ決定を左側にしたかだな
FC、SFCとずっと右側が決定だったんだから右側にすれば良い物を
FC、SFCとずっと右側が決定だったんだから右側にすれば良い物を
50: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/01/30(金) 08:35:32.20 ID:UODsCo7u0.net
>>48
良くも悪くも普及してたPS(を文化圏で意味が違うデザインをしたソニー)のせい
良くも悪くも普及してたPS(を文化圏で意味が違うデザインをしたソニー)のせい
58: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/01/30(金) 08:44:13.69 ID:fASuDT8u0.net
>>48
Y/Nなんだから決定が左にあるのは自然な事だろ
Y/Nなんだから決定が左にあるのは自然な事だろ
61: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/01/30(金) 09:01:23.20 ID:mmQ9p9rR0.net
>>48
セガと同じでしょ。
アルファベットを使うなら左から右が自然だし、AとBならA決定が自然だと思うし。
セガと同じでしょ。
アルファベットを使うなら左から右が自然だし、AとBならA決定が自然だと思うし。
49: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/01/30(金) 08:34:26.20 ID:dWHWkWTG0.net
3DSと箱のXYが逆なのが個人的にかなり辛い。
51: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/01/30(金) 08:36:18.47 ID:g41d8EXn0.net
初期のパワプロとか×決定で、途中から逆になったがすぐ慣れた
どっちでも何とかなる
どっちでも何とかなる
52: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/01/30(金) 08:37:52.56 ID:ZCmFcOau0.net
AとかBとか○とか×とかボタンの名前より、配置の方が大事だわ
PSや3DSは同じ配置なのに箱だけ逆配置なんで、久々に箱をやるとすげー違和感
PSや3DSは同じ配置なのに箱だけ逆配置なんで、久々に箱をやるとすげー違和感
53: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/01/30(金) 08:39:10.79 ID:g1y6/akd0.net
Windowsの重めなエラーのアイコンとか赤しいたけだった記憶だが、
海外は×に否定的な意味がないってマジなの
海外は×に否定的な意味がないってマジなの
55: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/01/30(金) 08:41:01.48 ID:UODsCo7u0.net
>>53
海外のテストの答案やチェックシートみると(日本人限定で)ビックリするよ
海外のテストの答案やチェックシートみると(日本人限定で)ビックリするよ
56: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/01/30(金) 08:41:40.24 ID:pgV8r9dX0.net
世界標準でも×は否定、肯定はチェックマークだと思うけど
65: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/01/30(金) 11:12:19.60 ID:uGePF0b/0.net
>>56
日本でもカナダとかイギリスとかアメリカ、オーストラリアの人を呼んで教えているけど
あれあっているのか間違っているのかわからないよな
日本でもカナダとかイギリスとかアメリカ、オーストラリアの人を呼んで教えているけど
あれあっているのか間違っているのかわからないよな
59: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/01/30(金) 08:47:14.11 ID:tdxtxqcq0.net
まぁ絶対変わることはないから
嫌なら海外にでも住めよ(笑)
嫌なら海外にでも住めよ(笑)
60: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/01/30(金) 08:53:28.74 ID:UODsCo7u0.net
由来の推定
ファミコン:普及してたゲームセンターのボタン構成
(セレクト・スタートはその名残)から(決定ボタンを上位のAと命名)
スーファミ:ファミコンを踏襲、縦文字文化の影響か上→下配置で
AB,XY (ナナメ配置にしたことで↓をAにはできなかったと思われる)
PS:普及してたスーファミのボタンを日本のガラパゴスな意味で ○× を配置
PS(海外開発者):普及してたPSの×を登録の意味(チェック)で
意味付けしてゲーム設計
XBOX:普及してたPSのゲーム設計をそのまま採用
(ABXYに特に強い意味ないと思われる)
メガドライブ:左からABC、XYZでしょ(ある意味正解、XBOXも基本これ)
ファミコン:普及してたゲームセンターのボタン構成
(セレクト・スタートはその名残)から(決定ボタンを上位のAと命名)
スーファミ:ファミコンを踏襲、縦文字文化の影響か上→下配置で
AB,XY (ナナメ配置にしたことで↓をAにはできなかったと思われる)
PS:普及してたスーファミのボタンを日本のガラパゴスな意味で ○× を配置
PS(海外開発者):普及してたPSの×を登録の意味(チェック)で
意味付けしてゲーム設計
XBOX:普及してたPSのゲーム設計をそのまま採用
(ABXYに特に強い意味ないと思われる)
メガドライブ:左からABC、XYZでしょ(ある意味正解、XBOXも基本これ)
62: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/01/30(金) 09:07:44.13 ID:mmQ9p9rR0.net
>>60
当時現役世代だけど、そんなもんゲームセンターで普及してたかなあ。
2ボタン筐体も大抵メインは内側だったと思うけど。
ってか親指が外側ってどういう構え?
当時現役世代だけど、そんなもんゲームセンターで普及してたかなあ。
2ボタン筐体も大抵メインは内側だったと思うけど。
ってか親指が外側ってどういう構え?
74: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/01/30(金) 12:28:26.49 ID:QmI92MFd0.net
>>60
xboxのキーアサインのベースは
PC用コントローラのサイドワインダーだよ
キーボードだって整然と配置されてるとこは
左から123 F1F2F3なんだから
コントローラもそうなるのは自然
xboxのキーアサインのベースは
PC用コントローラのサイドワインダーだよ
キーボードだって整然と配置されてるとこは
左から123 F1F2F3なんだから
コントローラもそうなるのは自然
77: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/01/30(金) 13:58:09.41 ID:UODsCo7u0.net
>>74
あれはABCXYZだからサターンそのものだけど(どっちが先だっけ?)
あれはABCXYZだからサターンそのものだけど(どっちが先だっけ?)
79: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/01/30(金) 15:49:00.16 ID:QmI92MFd0.net
>>77
同じ配列という話なら
まあメガドライブの6Bパッドが先かな
同じ配列という話なら
まあメガドライブの6Bパッドが先かな
63: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/01/30(金) 09:38:58.72 ID:g41d8EXn0.net
2ボタンだったらピースした2本の指でボタン押すんじゃね?
右手親指は格ゲーみたいな多ボタンでも使うかは微妙
FCのグラディウス、1と2でショットとパワーアップが逆だった気がする
慣れだと思うから個人的にはどっちでもいいけどなあ
右手親指は格ゲーみたいな多ボタンでも使うかは微妙
FCのグラディウス、1と2でショットとパワーアップが逆だった気がする
慣れだと思うから個人的にはどっちでもいいけどなあ
64: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/01/30(金) 09:47:09.51 ID:pqdz4tOF0.net
慣れでAとB、BとAは押し間違えないけど
XとY、YとXのY/Xは使用頻度少ないのもあって間違えるな
やっぱ左から右が自然かな
XとY、YとXのY/Xは使用頻度少ないのもあって間違えるな
やっぱ左から右が自然かな
66: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/01/30(金) 11:15:47.15 ID:uGePF0b/0.net
X
A Y
B
個人的にはこの配置のゲームパッドがほしい
A Y
B
個人的にはこの配置のゲームパッドがほしい
69: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/01/30(金) 11:25:04.08 ID:UODsCo7u0.net
>>66
大正解
スーファミの時がラストチャンスやった
大正解
スーファミの時がラストチャンスやった
67: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/01/30(金) 11:19:16.00 ID:yM4w6Z/hO.net
アサクリのどれかだったかな?UBIのソフトで
箱版だったけど、場合によってAで決定とBで決定と両方混ざってて、凄い面倒臭かった
箱版だったけど、場合によってAで決定とBで決定と両方混ざってて、凄い面倒臭かった
71: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/01/30(金) 11:36:29.04 ID:yM4w6Z/hO.net
フィールド上の操作
○ボタンで会話、調べる
○ボタンでジャンプ
○ボタンでメニュー
○ボタンは使用しません
○1で操作キャラ切り替え
○1でカメラリセット
○2ボタン、○2ボタンは使用しません
○ボタンで会話、調べる
○ボタンでジャンプ
○ボタンでメニュー
○ボタンは使用しません
○1で操作キャラ切り替え
○1でカメラリセット
○2ボタン、○2ボタンは使用しません
73: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/01/30(金) 12:23:43.73 ID:UJExYj+70.net
決定ボタンが見るからに決定ボタンなGCコンとリモコン好き
75: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/01/30(金) 12:56:04.74 ID:EbXl7LWP0.net
箱系はXは横、Yは縦であの配置だよ。
なので任天堂系のXYのほうが混乱するかも。
なので任天堂系のXYのほうが混乱するかも。
76: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/01/30(金) 13:53:58.46 ID:+/xC2Zg/0.net
箱メインで使っていてたまにPS3を使うと異常に使いづらい
配置だけの問題じゃない部分もあるが
配置だけの問題じゃない部分もあるが
86: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/02/01(日) 07:29:08.44 ID:uLVN+6T/0.net
まぁPS4は日本で売れてないし
世界基準が良いいよな
世界基準が良いいよな
http://ango.2ch.sc/test/read.cgi/ghard/1422559284/l50
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読者コメント
2.名無し
箱使ってる奴の方が少ないんだよなぁ
本当に声がデカイな
3.名無し
これもうわかんねぇな
4.名無し
ファミコンの頃から日本と外国ABの役割が反対だったからな。今更直らないでしょ。
洋ゲーをローカライズする際にボタンの役割も直してくれるなら何の問題もない。ウォッチドッグスはボタンのせいで途中で止めてしまったわ。
5.名無し
テストの採点からして向こうと記号の意味が真逆だもんな
チェックは正解で丸は不備を指摘するって感じで。今更イメージの統一なんて無理ってもんだ
現時点で記号のイメージが固定されていないアルファで決定、オメガでキャンセルとかにしようや
6.名無し
俺は任天堂、ソニー機の和げー中心ぢからたまに洋ゲやるとつらい
7.名無し
ハード設定にキーコンフィグつけてくれれば解決するんだけどね
8.名無し
別に混乱しねえよ
頭老化してんじゃねえの
9.名無し
PS4のDragon Age: Inquisitionが、決定×のキャンセル○で、えらく遊んでて困惑する。
PSだけをみても海外では×が決定なのが当たり前。
ゲーム内は世界基準のままだからこういうことになるわけで、システムとゲーム内で逆になるくらいだったら、世界基準で統一してほしいと思う
10.名無し
文句あるなら洋ゲーは避けたら?
和ゲーだけやってろよ
俺はもう日本式の方が指つるわ
11.名無し
コントローラーに○ボタンと×ボタンの逆転スイッチ付ければOKなんだろうけどね
(ハード的な対処なんでソフトで対応に比べたら難しい要求じゃ無いだろーし)
一応グローバルスタンダードは×ボタン決定っぽいし、日本のユーザーが折れるかしか無い
12.名無し
CEROの表現規制がある時点で世界基準じゃねーよな
1.名無し
お前らが勝手に世界基準を決めるなよ
日本人は〇はOK、×はNOと決まってんだよ
むしろ逆の方が使い難い
2015年02月02日 05:26 ▽このコメントに返信