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最近のはクリアして一ヶ月も経つともう内容忘れてる
まほう
みたいな名前しかつけないしどうせ
ドラマチック過ぎるというか
喋る主人公→プレイヤーだけが置いて行かれてる感
あー、かも
ただ主人公が勝手に喋ってもキャラ付けが薄ければ楽しめるんだ
FF2とかファンタジアみたいに
お前も
人気投票で1位をかっさらっていった理由とは
昨今のテイルズみたいに勝手にあらぬ方向にシナリオが進んだり仲間内にクズがいるのは流石にアレだけど
ストーリー重視を優先するか、自ら冒険してる感を優先するかやね
半端なキャラ付けはいらん
「この子はすごい美少女に違いない」と自由に妄想してるのが楽しかったのかな
今のテイルズとかキャラデザが気に入らない時点でやる気起きないもの
DRPGは主要呪文を覚えきった中盤以降ダレるけどストーリー要素が強いおかげで最後までやれた
章仕立てになってるのと、他のキャラ設定がしっかりしすぎてるのがダメなのかな
あと主人公を最初から使えない部分
あとキャラの優遇度とか
俺もそんなとこ気にせず単純に楽しみたいって思ってしまう
主人公とピサロの関係や動向がわかるようになってるし
それがドラマチックになってしまってるんだよな
あとプレイキャラがころころ変わるのもよくない
4章まではあくまで物語のバックグラウンドを説明するためのものだし
主人公はあくまで緑色のもじゃもじゃだし
DQ1~3を一本のソフトでやってるみたいなもんだ
シナリオ的にはDQ5の方が好きだけどね
だからドラクエ4とか好き
子供の頃に遊ぶにはにはちょっと辛かった
周りのキャラは完全に世界観に溶け込んでそれぞれに物語がある
って感じがいい
その世話役があまりにもうざすぎてイライラしてやる気失せるパティーン多くて困るのん
その世界に自分と同じような冒険者がいっぱいいて、
自分はその中の一人にすぎないっていうほうが冒険してる感あるよな
既成キャラだとどこの町行っても自分の物語のために作られた住民や店や宿屋や王様に思えてしまうというかさ
ストーリーや設定半端ないよな
作り込みが尋常じゃない
キャラクターは居るけど操作して冒険に参加して進めている感覚がある
最近のロープレ
キャラクターの味付けがしっかりし過ぎてプレイヤーが想像する要素がほぼ無い
操作も昔と同じで出来るが人の人生の歩みをただ見せられている感覚
ストーリーやキャラ付け始めた4や5があるんじゃないかって素人でも思うんだが
まぁキャラ付けという意味では
ロトって言う繋がっていく来歴があってこそだが
絢爛舞踏祭
そういやそれもあったな
ただろくに説明読まない聞かないでやっちゃったから途中で諦めたわ
ペルソナとか
冒険してる感=RPGってわけじゃないしな
そういう意味ではデビサバはすっげー良いゲームだと思った
と、ここでアトラスって基本的にゲーム世界の範囲が広すぎるか狭すぎるかのどっちかだなーと気がつく
主人公がプレイヤー自身である必要を全く感じない
キャラクリエイトできるRPGが好きすぎる
ARPGでもDRPGでもシミュレーションでもとにかく自キャラ作れるゲームがいいわ
ロマサガはキャラクリのない時代に色々な人が感情移入できるよう河津が主人公複数出そうって決めたからな
ある程度物語に介入出来る小説とかドラマとか見てるみたいな感覚で
ある程度選択肢は欲しいけど
http://viper.2ch.sc/test/read.cgi/news4vip/1423010283/
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読者コメント
2.名無し
そのゲームに合わせて主人公もどっちか合うタイプにすればいいけど
好きなRPG思い出すと喋らないのが多い気がする
まあ喋らないから好きだったのか謎だけど
3.名無し
斜に構えてシナリオ読むからだな
こんな選択無いわとか自分の価値観で読むやつは最近のRPGは無理だと思う
4.名無し
ムービー見るのも、町の人と話すのもめんどう、パーティキャラの関係なんてどうでもいい
DCのPSOに触れてからレア武器集めがRPGの唯一の楽しみになったわ
5.名無し
こんなこと考えてる時間あったら
最新の洋ゲーでもやりなよ
6.名無し
ストーリーありきのゲームで主人公ハブで仲間だけイベントやってると不評になるよ
GE無印とかPSNOVAみたいにね
無個性OKなのはストーリーがほぼないゲームだけ
7.名無し
世界樹以外でもととモノとかスカイリムやFO3なんかがあるね。
まあ少なくなったかもだけど、それはそうじゃないRPGが増えたからで、
文句言わず両方楽しめる今の時代を謳歌すればいいんじゃないの、と思う。
8.名無し
昔のゲームは覚えていて、最近のは忘れるって・・
それってゲーム以外にも当てはまってんじゃないの
ただの老化だよ
9.名無し
今のRPGはRPGじゃなくただのアドベンチャーゲーム
探索要素もなく謎解きもなくフラグ地点でイベントを見てストーリーを見るだけのお仕事
※6
PSOはPSUになってからプレイヤーハブイベントばかりやるようになったな
新作でも依然そうなのか
アレむかつくんだよなぁ…あとからしれっと出てきて、そのNPCがすべての中心っていうのとか
10.名無し
お前らがおっさんになっただけだろ。
まぁそれはともかくps2のファンタシースターユニバースだかで、キャラメイク出来る主人公が周囲から無口だ喋らないだ散々言われるのはアホかと思ったな。
11.名無し
ミスティックアークは主人公も仲間もまったく喋らないけど楽しめた
が、何考えてるか全然わからない駒みたいな感じで、感情移入はできなかった
12.名無し
>>11
あれはそれでいいんじゃないの
むしろその駒となってしまったようなキャラクターの生い立ちなんかがちょくちょく見え隠れしながら
世界の謎を解くみたいな作品だったような気が
13.名無し
>>1
フィールドバックwwwww
14.名無し
昔のって一体いつの話してるんだ、スーファミとかキャラ付け普通にされてただろ、ファミコンでもされてただろ
てかスレ主がドラクエ3と4を比較してる時点で昔と今じゃなくゲームによるとしかいえんだろ
15.名無し
MH4の筆頭ハンターが嫌いで投げ出した
好きな人はいいんだろうけど押し付けがましいストーリーが受け付けなかった
1.名無し
昔に比べてユーザーの意見をフィールドバックするゲームが増えたから
世界観に一貫性がないんだよね。
桃太郎伝説は名作だったな。
2015年02月08日 11:21 ▽このコメントに返信