
2: 名無しさん\(^o^)/ 2015/02/09(月) 07:44:43.93 ID:hJCsAIaf0.net
当たりのフレーム数上げられるのがいい

まずスティックとABXYが完全に排他になっていること
ジャンプしながらエイム、エイムしながらジャンプが出来ない
次にエイムの速度と精度が両立できない
移動量を大きくすれば精度が下がり、精度が上がれば周りを
素早く見回せなくなる
エイムを右親指だけで操作しなきゃならないのも精度が低い理由
マウスを操作するところを観察すると手首から指先までが
かなり滑らかに連動しているのがわかる
対してスティックは親指の関節だけでクリクリ動かすから
どうしてもぎこちなくなってしまう
以上のことからパッドでFPSをやるのは糞と言わざるをえない
パッドが向いているのは操作の少ないレースゲーか
ピンボールくらいのものだ
実際の人間も戦場でジャンプしながらエイムできないよね
バカでしょあんた
よく分かってるじゃん
任天堂にも同じことを言ってやって欲しいわ
任天堂はスティックで大きく動かして、ジャイロで細かく精度取るUIだよ?
イカの操作は面白そうだね
俺のはゲームの操作性と言うよりもっと根本的なハード的な話なんだわな
要約すると、マウスは現実と乖離した超人を操る感じかな
スーパーイージーモードがマウスで、現実に近い
ハードモードがパッドってことか?
まずパッドのトッププレイヤーがどうコントローラーを
使っているか見てくるといい


出来るようなカメラ操作出来る
パッドがあればいいんだけどな
10: 名無しさん\(^o^)/ 2015/02/09(月) 08:02:33.68 ID:ucIUOsIL0.net
もうパッドでFPSを馬鹿にする方が時代遅れ
両方ともゲーム人口が全盛期の半分から3分の1レベルまで落ちたな
HaloやCoDのプロリーグも廃れて現状では結局CSGOが
FPSじゃ一番の大会規模か
なんだかんだ戻ってきた感じだなFPSも
少数派になってしまったな
今はタッチでFPSだよ


マウスも大切だけどキーボードなしもあり得ないわ


だがパッドの為にジャンプ中の射撃をできなくしたのは気に入らんなBF4
http://wktk.2ch.sc/test/read.cgi/ghard/1423435351/
読者コメント
2.名無し
・・・え?またこの記事w
一年に一回は絶対出てきてないか?いいかげん飽きた
3.名無し
DUALSHOCKでしかやったことないけど、マウスのほうが狙いやすいのは否定のしようがないだろうとは思う。でも自分がやってるBF4はPCとPS4別鯖だし、条件一緒だから気にならない。R2トリガーが「トリガー引いてる」って感じがして気に入ってるし。何をメリットと感じるかは人それぞれでしょ。
4.名無し
VITAのボーダーランズ2が猛烈にしんどい。
5.名無し
ゲームパットではうまく遊べないって
それゲームとして破綻してるって事だろ
6.名無し
ゲームはコントローラーだろ。
マウスでクリックとかゲームしてる気になれん。
7.名無し
パッドでAIMしにくいからこそやりがいがあるんじゃないの?マウスでゲームって、俺からしたらマリオペイントの蝿叩きと同じやで。
8.名無し
全くできないわけではないけど向き不向きの問題でなら
エイムアシストなんてものが普及してる時点でパッドがFPSに根本的に向いてないのは明らか。
9.名無し
キー&マウスの方が優れていると思うなら黙ってPAD奴を狩ればいいだけじゃん。いいカモだろ?逆もまた然り
操作系が混在しないCSタイトルはPAD対PADなんだから何も問題ないんだし
「FPSでどちらの操作系が優れているか」の議論は何の意味も無い
10.名無し
要はなれだろ。嫌ならずっとPCでしとけばいい
11.名無し
そんな必死にマルチなんかやんねーからパットで十分
PCで60fpsでキャンペーンやって戦争映画体験したら満足して消すだけ
12.名無し
FPSの発祥がPC
13.名無し
>>8
これが答えだよな。マウスもパッドもどっちも遊んでるけどアシストなしじゃエイム合わないんだよな。
CS:SとかCS:GOのプレイ見てパッドで同じ事出来るかつったら無理だわ。
14.名無し
マウスじゃゲームしててもまったく楽しくないのさ
15.名無し
手が寒い、肘が痛い、腕が痺れる
16.名無し
ゲームパッドがwiiuの画像なあたり悪意あるよなあまえびさんよお
17.名無し
>>6
同意。
PC、左手デバイス、ゲーミングマウスなど環境整えてBFやってみたが、操作しやすいとか以前にゲームしている気分にならず、楽しくない。
やっぱりゲームはコントローラーでやりたいと思ったわ。
18.名無し
俺はPCでしかFPSやったことない
19.名無し
>>9
ポインティングの加速度が一定という時点でスティックが向いてないことは明らか
steamの試作コントローラのようにトラックパッド的なものがあるならわかるが
20.名無し
マウスがFPSに適しているのはもはや自明のことだからわざわざやり難いパッドでやるくらいならFPSやめたら?
パッドでFPSはチームの足引っ張るだけだからいい加減パッド禁止にして欲しい



1.名無し
いや、普通にPADでFPSとかないわ
狙いにくいの何の・・・
2015年02月12日 22:14 ▽このコメントに返信