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目覚めるくらいのインパクトはあった
あれをリアル厨房のころにやってみ、人生変わるから。
それ以上だと、特に印象はもたないだろうな、とは思う。
ゲーム史的にも十分重要だと思うよ。
経験してないと感じるものは薄いだろ。
PS2、GC、旧箱、DC世代になると、解像度が低いだけで
現在のゲーム内容とさほど変わらない。
逆に今のゲームのほとんどはそれらの解像度を上げて
オブジェクトとか増やしただけ。
当時中高生のザ子供が面白いっていってるだけ
真のFCからのFFユーザーにとっては好みが真っ二つにわかれる
当時の評価はあのインパクトも含めてだろうし
今振り返れぱ、なんかのマテリアを集めるためにチョコボレース
やりまくってたのと仕組みがわかってなかったから何度やっても
バレットと観覧車に乗ってたって記憶しかない
マップ移動しにくいとか
文句ダラダラ出るだろうな
かなりインパクトはあったよね
今やってもインパクトはないだろうけど、
全体的に質はいいとおもってる
問題はやはりFF8だ。あれはくそげー
PC版は引き延ばしだが新しいの出たのか?
旬も過ぎてるし
今FF5やDQ3とかをやっても当時ほどのインパクトがないのと同じで
すごい構成だったなw
ムービーもちょこちょこ等身変わってたな
バハムート零式欲しかったのに潜水艦ゲーム負けてセーブしてしまって
むかついたのは鮮明に覚えてる
1枚だけでもSFCのロムの数10倍のCDが3枚というワクワク感
11400円→6800円という小遣いの少ない子供時代の財布への優しさ
厨二的な謎満載のシナリオ
コレを多感な子供時代に体験してしまったらそりゃ衝撃受けるよ
これのマテリアだけは集めたな
が、物語は壮大ながらも上手くまとめている。
ゲーム的には今遊んでもロードや古臭いバトルの所為で微妙かと。
あの当時異常なクオリティだったのはゼルダ時オカ。
ポリゴンゲーの革命。
時岡が良作であることには疑いないけど
初体験時の衝撃って意味じゃすでに2年ポリゴンゲーに慣らされてた自分には
普通に面白い程度の評価だったわ
マテリアさえ育てばどのキャラで戦ってもあんまり変わらない
今遊ぶならFF6の方がグラフィックは綺麗だと感じるし自由度も高い
スクウェアが道を間違えたかと
思うと罪深いな
今思うとあんな陰気臭い話をよく国民的RPGでやろうと思ったな
この辺でSFCからPSに移行した人にはそりゃ衝撃だった
この分野が日進月歩だったから、シーンによってムービーのクオリティに差があった
とにかく世界観もだけど、グラが暗くて明るいシーンがほとんど無かった記憶
曲もメロディが分かりやすくてノリやすい
当時はそんなことより全てが新鮮だったな。
http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/ghard/1423788788/
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読者コメント
2.名無し
アーカイブスでDLしてやってるけど面白いよ
クラウドの記憶回収辺りは衝撃の連続だった
3.名無し
正直PSのゲームを今やって楽しめる奴は限られてると思う
4.名無し
この辺りからちょっと微妙な感じになって来た
5.名無し
FF7面白かったな
6.名無し
全シリーズプレイしてるけどFF7は俺の中では100点中60点ぐらいだったな、普通だった。初ポリゴンだったのでその点が
良かったかなー
100点中100点はスーファミ版のFF4かな、コントローラー二つでキャラ操作出来るので兄弟と最初から最後までプレイ
したなぁ、物語も良かったし戦闘も楽しかった
100点中5点は新生FF14だな・・・ナイトでしてたけど胃薬飲みながらプレイするゲームには流石に参った。ストレス
テスト用のプログラムかと疑う程のクオリティー
7.名無し
>>4
それ言うなら6からだぞ
8.名無し
ただの持ち上げられすぎのFF
世界観がファンタジーからずれ始めた作品
確か正に自分が中二くらいの時に発売したけど、ストーリーも訳わかんないし正直あのルックスでは感情移入できない。
難易度も一気に低くなって、長いロードがただただダルかった。
弟が買ってたのをプレイしてたが本人もすぐ飽きてる感じだった……自分は4.5.6.9.10.12しか買ってない
9.名無し
海チョコボ作るのに必至でした
10.名無し
中二真っ只中でやりこんだなーひたすらプレイしてた。
面白かったからね、仕方ないね。
主人公が中毒者になってあうあうあーとか全体的に暗いのも嫌いじゃない
あと全シリーズ通してシドは7が一番好き
11.名無し
話が暗いからやらないって人も多いよね
12.名無し
微妙も何も売り上げが物語ってんだろ。
13.名無し
>>8
ロード長いって言ってるけど9の方が長いと思うんだけど
14.名無し
FF7、ゼノギアス、…FFTもこの頃か?神懸ってたなスクウェア
今はゴミ製造機だけど
15.名無し
ザックス・・・(涙)
16.名無し
そりゃ今やっても微妙だろうさ
当時のインパクトは凄まじいものがあった。
個人的には時オカと双璧だわ
17.名無し
6をマンセーできる安い頭の持ち主なら7以降も楽しめると思ったが違うのかw
18.
このコメントは削除されました。
19.名無し
俺6って4ヶ月かかったんだよね。つまらなすぎて。しかも親戚に手伝ってもらいながら
なんか辛気臭くてジョブチェンジもないし
序盤からファイアブリザドサンダー使い分けできないしつまんない
属性使い分けて弱点つくことがRPGの醍醐味のひとつだと思ってるから
魔石手に入れたらそこそこ面白くなるけどそこまで本当に苦痛
後半はバランス崩壊して5のようなハラハラ感もないしラスボスは小物丸出しの池沼倒して終わりだし
5が面白すぎたっつうのもあるけど5に比べたら圧倒的につまらなくて失望した
当時中学入学直前の時に1時間も並んだからなおさら失望(7以降は期待してないから普通に楽しんだけど)
6をマンセーできる安い頭の持ち主なら7以降も楽しめると思ったが違うんだなw
20.名無し
京アニの戦犯なら売り上げ落とした日常やたまこが出るじゃん
でもFFだと売り上げ爆上げしてるのに7が戦犯や元凶っておかしくね?
売り上げ落とした9が圧倒的戦犯じゃん。中世天野とか売れない化石ゴミ要素に戻すからw
SFC信者はガキ時代慣れ親しんだ大好きなドット中世天野(笑)を捨てたから7を槍玉に上げるんだろ単細胞だから
でも6の売り上げからドット中世天野は潮時なんだから捨てるのは運命
いい加減SFC信者も7を認めたら?ドット中世天野にしがみつく奴は低脳通り越して無脳だよ
21.名無し
456のストーリーって展開がワンパターンじゃん
あんなワンパターンストーリーで喜んでる奴は頭使わない低脳
あれよりは多少痛い部分があっても7のがマシ
456信者は多感な子供時代だったからワンパターンでも楽しめたし
子供時代を美化したいからベタ褒めしてるんだろうけど俺の目はごまかせない
22.名無し
PSで初のFF
当時では美麗なグラフィック
斬新なムービー
ど派手な召喚やリミット技
マテリアシステム
中世が食傷気味だった時期に出た斬新な破天荒世界観
イケメン主人公と尽くしてくれるおさ馴染み
その他かわいいヒロインやマスコットキャラ、渋いおっさん、犬、猫ロボ
個性的なサブキャラ
豊富なミニゲーム
チョコボ育成
あの頃のガキを掴む要素は死ぬほどあったと思う
23.名無し
FF7はJRPGでトップの1000万本近くの怪物だぞww
ACも400万枚売れたし他のFFではないだろそういうのwww
面白いかクソかの個人の感想は置いといてスクエニにとっては「宝」そのもの
それに対して9や12は商品において最も重要な「売り上げ」を作ることが出来なかった
俺らが何言おうとスクエニにとって7や10は「大切な宝」で
9や12は「忘れたい黒歴史」という事実は変わらない
24.名無し
FF5=79点
FF6=73点
FF7=72点
FF8=46点
FF9=57点
FF10=76点
FF10-2=53点
FF12=54点
FF13=60点
某ゲームレビューサイトの評価から見て8から落ち目(10で持ち直したけど)
ドット中世天野捨てたとかは個人の好みであって正当性がない
低脳なドット中世天野オタクはドット中世天野こそがFFの全てだと思ってるようだけどw
25.名無し
某ゲームレビューサイトではネットで不人気の7や10も5,6と同じ70点台マークしてんだよね(8,9は60点もいかない駄作だけど)
7,10=クソは5,6=クソというのと同じぐらいありえない
7,10を認めない奴は社会不適合者だな
7,10認めない奴は年喰って楽しめなくなったのに気づかない哀れな中年とその中年に便乗して叩くゆとりの最下層だけ
26.名無し
上のほうでキモチワルイ自分語りしててこわい
27.名無し
相変わらずドット中世天野オタクやSFCまで信者は劣等人種のくせに自己主張だけは一人前だなwwwww
SFC世代は多感なガキ時代にドット中世天野で育ったからそれに異常な愛着を持つのはわかるけど
(ドラえもんは大山のぶ代しか認めない奴と同種)
だからといって大好きなドット中世天野(笑)を捨てた7を恨むのは筋違い
7がああなったのは全て6の売り上げがふがいないのが悪い
6の売り上げからドット中世天野を続けても先は長くないのはわかってたんだよ
ドット中世天野は90年代中期から潮時。売れないゴミ要素
ポリゴンSF野村に手を出さなかったらとっくに消えてた
ドット中世天野を捨てた7を恨む前にお前らの大好きな6のふがいなさを恨めや
28.名無し
7でドット中世天野を捨てるのは運命
6の売り上げ見ればドット中世天野は潮時だから捨てるのは当然
売れないゴミ要素を捨てるのはメーカーとして当然。間違ってもないしおかしいことじゃない
そんなゴミ要素にしがみついてもロクなことない
29.名無し
ただ、ドット中世天野を3つ同時に捨てたのはやりすぎたな。
1つずつならともかく3つ同時に入れ替えるのは正気の沙汰じゃない。狂気の沙汰だ
この狂気の沙汰が当たったから良かったものの、コケてたら今頃FF自体消えてた
でも、ドット中世天野を一度に捨てるという暴挙に出たのはやりすぎたな。そこが7の落ち度
30.名無し
ストーリーはなぁ面白いっちゃあ面白いんだが独りよがりな部分が見受けられる
言動や展開が独りよがりな部分があって「うわぁ・・・」ってなる所がある(7から全てに言えるけど)
6と違って起承転結のボリュームもしっかりしててキャラもしっかり立たせてあって
盛り上げるところはちゃんと盛り上げて8と違って楽しませようという気概はあるんだけどね
あとEDなんかもFFT同様あれも流行りかな
多少ユーザーを突き放したような話が当時はウケてたのかねぇ
31.名無し
なんか6に親を殺されたやつが沸いてるみたいだな
1.名無し
KURAUDOももうネタで使ってる奴しかいないしな
2015年02月13日 21:05 ▽このコメントに返信