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1: 名無しさん@おーぷん 2015/02/23(月)08:53:39 ID:B5h
おっさん主人公に舵を切っていれば、社会人はもっと
ゲームをプレイするようなったと思うんだわ
プレイヤー側は大人になっていくのに業界は子供向けゲームばかり作ってりゃ、
そりゃ古参はゲーム卒業するわな
出た当時としてはヒット作ではあっても、
ドラクエやFFみたいな誰でも知ってる大ヒット作ではなかったから仕方ないね。
そこで業界が「おっさん主人公は売れない」って判断したせいで、
日本のゲームが発展することはなくなってしまったわけですよ
やっぱグラフィック大事
グラフィックもそうだけど日本のゲームはキャラ、ストーリー、
雰囲気全てが子供っぽいんだよ
頑張ってるのはカプコンとコナミくらいか
任天堂は今のままだと生き残れないだろうな
洋ゲーはグラフィックもさることながら
渋いおっさんオンパレードだからな
あっ
終いには据え置きと携帯機両方で出したり
据え置きで出すゲーム作る余裕ないからなぁ
売れるからって子供向けゲーム出しすぎたツケが今来ているんじゃないかと
大人向けのゲームが普及してれば反論できたけど
今の業界では大人になってもゲームやってりゃ
ゴミって言われても止むなしだわな
全員とは言わないけどある年齢過ぎて
ゲームやっててまともな人間なんて少数だよ
考えてみればテイルズシリーズなんていかにも中高生が好きそうな内容だもんな
バイト先のコンビニの同僚で二十代後半のおっさんがいるけど
休憩中にテイルズの下敷き眺めてにやにやしてるの見て子供っぽく思えたわ
憧れの対象じゃない
日本のおっさんはカッコ悪くてもかまわない
ゲームで渋いおっさん主人公を出せばいい
全部海外舞台にしろと?
海外が舞台でも日本が舞台でもどっちでもいいから
大人が憧れる、大人がプレイしたくなるおっさん主人公のゲームを出してほしいね
ゴールデンアックス、ドンドコドン、侍魂、
ファミコンからPC エンジンの辺りって割りとおっさん主人公があった気がする。
スーファミの聖剣伝説あたりが子供主人公が目立つな。
やっぱニンテンとスクエニだわ。
日本のおっさんは働くばかりで
あんまり旅にでかけたりしないから
定年したおっさんの旅立ち率は異常
爺さんじゃん
そっちはだめー!
てっきりぽっくりかと
ゲームは子供がやるものだから、未成年が
主役のほうが売れるってわかったからだろうね
メタルギアソリッドがおっさん主人公だと
売れなかったって理由で2の主人公が
雷電になったという話もあるし
あとなんか操作するだけのゲームとかね。
ドラクエ、サモンナイト、ロックマン、テイルズ、エフエフ、
サターンとプレステ辺りがなんか肝になりそうだ
グラフィックが進化して、若いイケメンが表現できるようになったのが
要員の一つだと思う
外国人向けのゲームは外国人が作った方が面白いのは当たり前
外国人向けゆえに国内でも鳴かず飛ばず
外国人が望んでるのは日本人が日本人向けに作った変態仕様な
ゲームであって外国人向け風なのは望んで無い
ドラクエ5、6、7のせい。あれでRPG は子供主人公メインになったな。
騒がれるのはドラクエファイファンだけ。そんなスーファミだった。
おっさんの人生叩かれまくるだろうなぁ
・いい年して蓄えもなく準備金で銅の剣やこん棒買うおっさん
・未成年者と恋愛を繰り広げるおっさん
何でお前ら40くらいを考えるの?
ほんとにこれぐらいしか思いつかねぇな。
まあ、日本は大人がゲームやるような
社会じゃないからじゃねえの
ソルサクやデモン・ダクソみたいなのしか思い浮かばないぞ
最近は作る側が社会経験とか人付き合いのない悪い意味のオタクになってるから
大手のゲームでも糞同人みたいなシナリオとか気が利かないシステムになってる
漫画いっぱい読んでる←程々にね
ゲームプレイ時間5000行ったわ!←はぁ?
これだから
会社に隠れて同人誌参加する人増えたよねー。
ゲームやっている奴の大多数が中毒になったりおかしくなるからそういう単語があるわけで
小さい男の子が主人公で必死に頑張っていく
そういう見てて微笑ましいゲームがやりたいのよ
マリオ「…」
http://hayabusa.open2ch.net/test/read.cgi/news4vip/1424649219/
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読者コメント
2.名無し
精神的…もそうだが、オッサンがレベル1ってのもアレだよな
3.名無し
緑「兄さんが忘れられてるヨッシャ」
4.名無し
最初からレベル99で進めていくうちに追い詰められていくタイプのRPGとかいいんじゃね
身内が死んだり仲間から信用失ったりしてどんどん孤立していくってかんじの
5.名無し
※1
社会の歯車である一人のオッサンがとある事件に巻き込まれ、
その中で生き残るのに奔走し、出会った人と助け合い絆を育んだり、時には裏切られたりを経験し、
最終的に一人の人間として精神的自立をし、自分の使命に命を賭ける。
こういう感じならオッサンキャラの精神的成長を描けそうだけど・・・。
6.名無し
>>5
そんな歳までに仲間作りや挫折を経験せず、精神的自立さえ出来てないオッサンに
いったい誰が共感すると言うのか。
7.名無し
※5
どこのクロサワだw
8.名無し
日本のゲームってぜったいエロ要素とか萌え入ってるもん
媚びすぎ
9.名無し
※8
買わない人に向けより、買ってくれる人に向けの方が売れるからだろ。
「おれは媚びない(キリッ」って言ったところで飯が食えるか
10.名無し
少子化、よくゲームしてた層が社会人になり、時間がなくなった。みんな金あんまない。ゲームよりも金かけるモノが結構ある。これらが原因かと。
11.名無し
社会人の判断の積み重ねの結果
売れないものは作らなくなっただけでしょうに…
12.名無し
これこそネットでだけ声が大きい意見だよね
実際はそんなことになっても殆ど変わらなかったと思うよ
13.名無し
ラストオブアスは売れただろ
馬鹿やな
14.名無し
真女神転生ストレンジジャーニー批判だなおっさん主人公だし
15.名無し
安定の任天堂ガー
16.名無し
男は厨二、女の子はロリ
そう俺の大好物なのでこれからもどんどん続けてください
でも普通のおっさんはいらないけど、がちむちむっさいおっさんやガテン系ジジイも大好物なので、
是非やらかしてください
17.名無し
※6以降みたいに、家庭用ゲームは大人のやるものじゃないという奴がいるが、PCゲームが最初みたいなもんだし、Z指定やMレーティングのゲームがミリオンとかいく世界なのにそんなわけないじゃないか。金もたくさんかかるしな。
18.名無し
別にオッサン主人公と衰退は特に関係ないと思うが…
19.名無し
日本じゃオッサンというか成人男性ってのは旬を過ぎた存在みたいな存在になりがちだが
欧米じゃ人生を謳歌するのは成人男性の方であって青っちょろい子供の出る幕はないって感覚だ
だからオッサンを主人公に出来るし、逆に子供が主人公の話なんて面白くないって土壌も出来ている
子供たちだけで世界を救うなんてカートゥーンの中だけにしてくれよって感じ
弱者主義と強者主義の文化の違いっすな
20.名無し
マリオは髭生えてるけど今でも25歳前後の設定だぞw
昭和の頃は20歳前後だったな。アニメ映画のマリオたちは本当にガキっぽかった。
21.名無し
米15ソニーガーばっか言ってるやつに言われたくない
1.名無し
おっさんのRPGとかキャラの精神的な成長が描きづらいだろう
2015年02月24日 09:40 ▽このコメントに返信