1: 名無しさん\(^o^)/ 2015/03/07(土) 12:53:47.65 ID:q6c9kvcm0
FFEX
いやそれはマジだと思う
>>16
テンポ悪い
熟練度上げダル過ぎ
壁まで面白かったって、壁なんて結構序盤
>>6
移動が任意で出来ないせいで、攻撃巻き込まれまくり
オプティマ変更が面倒
ブレイクする作業に眠くなったやつの割合は10割
FF13の戦闘の進化系がゼノブレ
>>21
転倒でハメれるモンスはハメれたり、
毒炎熱冷気出血で2秒毎に数万ダメとか、チェインで
数万ダメを10連発とか、数十万ダメとか、
特化装備にしてお膳立てした際の爽快感
転倒ハメはシュルクラインダンバンだと地味に
時間かかるけど、シュルクかラインの代わりにフィオルン入れると
ユニーク瞬殺出来たりする
この戦略性の高さね
世界樹でHP1にしたり、カウンターしたり、
デバフしたりしてすんげーダメ出したりする爽快感と似たものがある
8: 名無しさん\(^o^)/ 2015/03/07(土) 12:56:25.67 ID:Ma2hlSK80
やってないから真偽の程は分からんが
ゼノブレの戦闘は正直そうでもない
FF13
探索編はわくわくしたが、戦闘編は全く面白そうに見えなかったわ
俺は探索編以上にワクワクした
外人銃ばっか使いそう
パリイ致命は超気持ちいい
http://wktk.2ch.sc/test/read.cgi/ghard/1425700427/
海外サイト「ゼノブレイドクロスは素晴らしいゲームなのに、キャラの顔がすべてを台無しにしている」
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読者コメント
2.名無し
rpgの中ではかなり上なんじゃね?
まあ、アクションrpgの方が戦闘面白いけどね。
3.名無し
有り過ぎて逆にどれを挙げたらいいのかわからんな
4.名無し
ゼノクロ楽しみだが、あの放送でワクワクした要素よりも面白いかどうかは個人差あるが、
楽しそうなバトルシステムはドグマが有るんだよねぇ・・・
FF15の押しっぱガードはかなり論外だけどww
5.名無し
FF15別にオートだけじゃなくていわゆるジャストガードみたいなのもあるぞ
6.名無し
FF15はアクションよりで、ドラゴンズドグマ的な立ち位置だろ。ゼノクロはドラゴンエイジ的な立ち位置。ていうか、アクションで言ったら、なんだかんだベヨネッタ2が凄いぞ。
7.名無し
ゼスティリアは色々カスだけど、狭いとこで戦闘するとカメラ酷いけど、
でもでも戦闘の面白さはピカイチだよ?
8.名無し
任天堂のゲームしか知らないならすごく新鮮に見えるだろうな
9.名無し
もうゼノブレ以外の全部でいいよ
めんどくせぇ
10.名無し
というかあの戦闘のどこが面白そうだったのか本気で説明してもらいたいわ・・・
11.名無し
ゼノブレイドの戦闘動画アップしてから騒がしくなってきたな
12.名無し
トロイの木馬じゃないけど、豚ちゃんはきっと気づいてないよ
一緒にPS叩いてた人間の中に、今ゼノクロ叩いてるやつが割といるってこと
13.名無し
発売直後に体験した初代グランディアの
戦闘の楽しさ以上のものはもう期待してないな
ある程度楽しめるならOK
14.名無し
ゼノクロの戦闘動画みたけどただめんどくさそうな印象だった
あれじゃライトは釣れないな
15.名無し
ゼノクロとFFを比較するたびにFFファンがゼノクロから離れるからもっとやれと応援したい
16.名無し
憎しみに満ち溢れたコメ欄だなあ・・・このゲーム以外にも言えるけど、みんなゲーム大嫌いなんだろうねw
あフィの養分な人生って楽しいですか?
17.名無し
戦闘なんてジャンルによりけりだけど"ゼノブレイドより面白い戦闘"なら普通にDMCシリーズのほうが面白いでしょ。ゼノやったことないけどさ。
RPGの括りならばドラゴンエイジインクイジションがある。
ゼノユーザーっていつも、ゼノはどの面でも他ゲーより抜きん出てる。みたいな態度だけどそんなことはない。
18.名無し
JRPG限定ならキングダムハーツの方が面白い
JRPG限定じゃないならいくらでもある
19.名無し
比べるならディアブロだな
スキルを有効に使う場面を考えて立ち回りを楽しむ
20.名無し
俺は逆にボタン連打するだけでクリア出来るキングダムハーツや無双シリーズの面白さが分からない。
21.名無し
※20
キングダムハーツはストーリークリアするだけなら超簡単だけど、難易度選択もあるし裏ボスがかなり難しく作られてる
あとコマンド戦闘とは違って回避やガードを駆使すればダメージ受けずに倒せるのが良い
無双はクソゲー
22.名無し
>>20
1しかやってなさそう
23.名無し
まず当たり判定見直してこいよバグゲー
24.名無し
>>21
俺からみたら、どちらも同じだよ。
アクションのテクニックを消した戦闘はつまらない。
避けてから攻撃。この間がダメ。
あんな大味な戦闘もちあげて、コマンドRPG馬鹿にするんだから。
25.名無し
まず俺はまだゼノブレイドすらやったことない。ゼノギアス信者だからここで止まってる。
あれで満足してる。価値観何てそんなもんだから喧嘩すんな。
26.名無し
キングダムハーツって割とテクニックいるけどな
特に2FM
27.名無し
ゼノブレは逆に戦闘だけは糞だろ
戦闘だけだったらSO3やTOGとかの方が面白い
28.名無し
禿同
ゼノブレの戦闘持ち上げてる奴はさすがに信者だろ
そんなんだからゼノスゲー笑笑なんて言われるんだよ
29.名無し
コマンドRPGの完成形だと思うわ。
30.名無し
テイルズの戦闘はテイルズでやれよ
何でもかんでも押し付けんなクソ信者
31.名無し
キングダムハーツやテイルズを見下してゼノスゲーなのは意味わからん
あれの戦闘が完成形とかどんだけ盲目なんだ?
というかいつもFF15とか他ゲー比べてゼノスゲーしてるのはそっちだろ
ゼノスゲーって言葉がなんでできたのか知らんのか
32.名無し
管理人首吊って氏ね
33.プログラミング
RPG+アクション
これほどつまらないジャンルはないんだよ。キングダムハーツみたいな。
シビアな回避は求めないから、ひたすら地味に削る作業。
相手の攻撃は簡単に避けられるのに、HPは全然減らない。
こんな戦闘が楽しいのかい?
コマンドRPGの面白さはカードゲーム的な面白さ。
ただ爽快感味わいたいなら、アクションで良いだろ。
34.名無し
はいはい、ゼノブレすごいねー
35.名無し
>>33
俺が言ってるのは、キングダムハーツやFF15に求められてるのは『俺強えーを実感出来るシステムだろ』
押しっぱしで回避とか。
だったらストーリーで縛りつけるんじゃなく、バットマンみたいな好き勝手出来る最低限の自由をシステムに構築しろよ。
36.名無し
※33
少なくとも攻撃連打してれば勝てるようなやつよりは面白いわ
37.名無し
キングダムハーツがおれつえぇゲーだなんて初めて聞いた
あれは初代以外はボタン連打じゃどうにもならないしなるなら難易度上げるし
何よりキングダムハーツってレベルMAXステータスカンストしても負けることがあるくっそ鬼畜な隠しボスを倒す喜びのあるゲームだと思う
38.名無し
なにこのコメ欄…
買おうと思ってたけどもう絶対ゼノブレ買わんわ…
キングダムハーツって普通にシビアな回避あるし
それにあれは上にも書かれてる通り難易度上げたり鬼畜な隠しボスと戦ったり割と苦戦することを楽しむゲームだと思うんだけど
ゼノブレ信者はやってもないのに知ったようなこと言わないで欲しい
39.名無し
お前ら本当にスゴイな!
発売前のゲームの面白さがわかるんだもんな!超能力者かよwww
40.名無し
「ゼノブレイド」は発売してるんだが
41.名無し
wiiuにRPGあまりないからすごく嬉しいんだろうな
42.名無し
ゼノクロはオープンワールドの最高峰だからな
43.名無し
>>42
街しょぼいけどな
44.名無し
別にゼノブレは戦闘1つとって面白いゲームってわけじゃないし・・・
45.名無し
ゼノブサイクワロスって言いたいのか…?
46.名無し
ARPGありならドグマとドラゴンエイジかなぁ
ドグマは魔法の演出が好きでドラゴンエイジは魔法の使い方が好きだった
ゼノブレはテンポを倍にして高速移動とか瞬間移動とかジャンプとかできて
もっとスタイリッシュに行動できれば戦闘を神ゲー扱いしていいと思う
今の戦闘はゼノブレにしろクロスにしろもっさりしすぎ
47.名無し
ゼノの持ち上げ、マジで酷いな
国産JRPGで最高の出来、がまず基本になってる
初週売上出てから逃げんなよ?
48.名無し
※47
面白いという人がいるって事だからな。お前らでもFF15が面白そうって思ってんだろ?もう俺はFF12を最後に一度FFナンバリングは卒業してるけど。
49.名無し
>>24
その言い方だとコマンドRPGは「敵の攻撃をわざわざ棒立ちで食らってから攻撃」ってことになるよな
50.名無し
煽り抜きでつまんなさそう
銃をうってるだけじゃん
というか敵も棒立ちだし
51.名無し
ゼノブレイドやったこと無い奴には
あの戦闘の楽しさはわからない
見てる分には地味だけどやると奥が深くて印象変わるタイプ
52.名無し
ゴッドオブウォー
53.名無し
米38勝手にしろや他人の意見に流されるキョロキョロ野郎www
お前らもっと楽しくできひんのかい
俺がおもろいとこ教えたるわ
まずお前らがクソクソゆうてる戦闘、ぶっちゃけ主人公は使っててもおもろないwwでも全キャラ個性全開でしかもそれがうまい具合に噛み合ってるから自分が考えた組み合わせとかメンバーでうまいことハマるのが楽しいんや
そういうのめんどがる奴はまずこのゲーム向いてへんわな
フィールドもただ広いだけじゃないし、BGMも最高や
確かにおざなりな部分もあるけどそれ差し置いても中々の傑作や
ここまで書いて今更やけどこれ戦闘の話やったなすまん
お前ら好きな人もおるんやからそんなクソやつまらんやゆうてくれんなよ
さみしいやないか
54.名無し
FF13は先頭だるすぎねおちする
55.名無し
FF13の戦闘が一番好き。確かにブレイクできない人からすればだるすぎてやってられないんだろうけど
チェーンボーナス溜めてブレイク(した時のエフェクトも気持ちいい)させてアタックで攻撃ってのはかなり面白い。
いろいろ補助魔法とか戦略的にできるし、何よりHP、MPとか気にせず好きな魔法とか技をガンガン使えるのがいい
爽快感で言えば最高峰だと思う。続編のライトニングリターンズも戦闘面白いし。
1.名無し
そのゴミ以外の全て
2015年03月08日 00:01 ▽このコメントに返信