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1: 名無しさん\(^o^)/ 2015/03/21(土) 19:17:03.79 ID:BvVHsN7l0.net
これ、北米がまた不景気に突入したら、HDのゲームバブルが弾けかねないでしょ?
そうなったら海外もみんなスマホや携帯機に逃げ出す気がするんだよね
日本の状況は世界の先取りをしてるだけだと思うんよ

おまえらどう考えてんの?

2: 名無しさん\(^o^)/ 2015/03/21(土) 19:17:58.54 ID:BvVHsN7l0.net
もう据置で日本のゲームメーカーでまともに商売できてるところはほとんど残ってないよね~



3: 名無しさん\(^o^)/ 2015/03/21(土) 19:21:24.10 ID:lBz1nx740.net
バブルがはじけないうちにバンバン投資して
クオリティ上げまくれ



4: 名無しさん\(^o^)/ 2015/03/21(土) 19:30:16.00 ID:Z4VzkBTK0.net
予算ないのはDL販売になって、以前てかパッケの時よか利益あげられてんじゃね?

5: 名無しさん\(^o^)/ 2015/03/21(土) 19:36:59.41 ID:vNBOxZVy0.net
金がないからスマホや携帯機に逃げるならなんでインディーズは据え置きにばかりだしてるの?

6: 名無しさん\(^o^)/ 2015/03/21(土) 19:41:05.25 ID:BvVHsN7l0.net
>>5
今のところはPCで潰しが効くからでしょ
特に海外のインディーズは

17: 名無しさん\(^o^)/ 2015/03/21(土) 20:12:30.13 ID:xR3Yo5E50.net
>>5
スマホにもインディーは山盛りだけどな

8: 名無しさん\(^o^)/ 2015/03/21(土) 19:54:31.61 ID:BvVHsN7l0.net
ソニーもスマホにゲーム出したら良いと思うんだよ俺は
もちろん出せるタイトルが残っていればだけど…
頼みのサードはCSを縮小しちゃってるからね



9: 名無しさん\(^o^)/ 2015/03/21(土) 20:01:51.13 ID:nBd8OfAz0.net
ソニーはゲームなんぞ出すより、
もっとオンラインサービスに力入れた方が良い
ゲーム以外のコンテンツ配信も



10: 名無しさん\(^o^)/ 2015/03/21(土) 20:04:42.52 ID:BvVHsN7l0.net
AppleとGoogleの真似をしたいわな
両社ともにアプリストアの上前で相当稼いでいる訳で…

ソニーは元々コンテンツ配信の元締めになりたかったんだろうけど
完全に出遅れてシェアを握られちゃったよね
apple_0

13: 名無しさん\(^o^)/ 2015/03/21(土) 20:09:03.08 ID:JUNyjN/k0.net
つまり、これから景気が良くなる日本はどんどん大作が作られるってわけだ

14: 名無しさん\(^o^)/ 2015/03/21(土) 20:10:14.62 ID:xR3Yo5E50.net
まだ日本が先いってるとかいってんのか。逆だよ。
Apple、GoogleにしてもWin10+Liveにしても、SteamにしてもNvidia Shieldにしても
もう考え方は随分先いってるわ。ユーザーもそれら受け入れてるし。海外は市場が
デカいんで両立するだけの話だ

16: 名無しさん\(^o^)/ 2015/03/21(土) 20:11:24.81 ID:p5R4Acep0.net
仮に海外で据置が衰退したとしても、スマホはともかく携帯機になんかいくわけねーだろ
わざわざ稼げない方に逃げるとか死にに行くようなもんじゃないか






18: 名無しさん\(^o^)/ 2015/03/21(土) 20:12:56.93 ID:QzhoJsce0.net
どーだろな
海外の方がPCゲーをベースにしてきた分
効率良く作るノウハウが溜まってんじゃね



20: 名無しさん\(^o^)/ 2015/03/21(土) 20:17:13.10 ID:qtryCcpNO.net
不景気なヨーロッパの会社も
コンスタントに大作出してる件



21: 名無しさん\(^o^)/ 2015/03/21(土) 20:17:51.03 ID:p5R4Acep0.net
そもそも今の段階でも海外でスマホゲーはかなりの市場を確立してるだろ

据置のHD大作、スマホゲー、PCの無料ゲー

これらが並び立ってるのが今の海外の市場

22: 名無しさん\(^o^)/ 2015/03/21(土) 20:26:42.63 ID:Z4VzkBTK0.net
>>21
うん、でsteamのインディーズの波が今CSにきてるっていう
ぶっちゃけCSは黄金期をこれから迎えるところなんよね、世界規模だと
携帯ゲーム機は縮小傾向なのにな

26: 名無しさん\(^o^)/ 2015/03/21(土) 21:52:44.73 ID:5umeRquC0.net
というか日本の景気も北米が好景気なおかげだし

27: 名無しさん\(^o^)/ 2015/03/21(土) 21:55:45.22 ID:F8K7dwdo0.net
まあ次世代はともかく
今世代は安定してるだろ
先行き怪しいくらいにとどまってるから
全滅論で済んでるだけだし

28: 名無しさん\(^o^)/ 2015/03/21(土) 22:32:51.32 ID:j34yGPFU0.net
スマホの有料アプリは高いと売れないから内容を増補して価格を上げて
steamで発売するゲームもある
Plague Inc.‐伝染病株式会社が代表例

この「スマホの有料ゲームからSteamへ」というルートで成功を収めた数少ないタイトルが『Plague Inc.‐伝染病株式会社‐』(NDEMIC CREATIONS)です。

しかしPCゲーム好きのバーグハン氏としては、
PCに移植した位という願望を捨てきれなかった
そこで移植にあたっては、モバイル版の利益を使って大改造をするしかない……
バーグハン氏ははじめに腹をくくったといいます。
大きく
「1:モバイル版をそのまま出す」
「2:内容はそのままに価格を上げる」
「3:内容を増強して価格は据え置き」
「4:内容を増強して価格を上げる」
という4つの選択肢を考えたとき、4が最適だと考えたのです。

実際にスマホ版が0.99ドルに対して、PC版は15-20ドル
(記事執筆時では14.99ドル)という強気な価格設定にもかかわらず、
結果的に50万本以上の大ヒットを収めることが出来たのは、
内容や売り方にこだわったからだと言います。
http://www.inside-games.jp/article/2015/03/08/85676.html
e2ebc60e5f36d4e464f24e05869f1b19


http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/ghard/1426933023





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