level001



1: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/03/31(火) 20:54:08.81 ID:H42fReNY0.net
ttp://trendy.nikkeibp.co.jp/article/column/20150325/1063350/
――レベルファイブ自身も、開発においては「イナズマイレブン」とか
「レイトン教授」のシリーズものばかりの開発に頼っちゃいけないという発言が過去ありました。
その結果、「妖怪ウォッチ」が生まれてきたのだと思います。

日野氏: 
ゲーム会社の皆さんは、それぞれ皆頑張っていると思うんですよね。
でも、僕から見ると開発のウェートが、やっぱり人気タイトルに
偏重していると思います。今のうちに例えると、
完全新作よりも「妖怪ウォッチ」に重心を置きましょう、という戦略になりがちなんです。

でも、本気で新しいものを作ろうと思ったら、
その会社のエースクラスのクリエイターを既存のヒットシリーズの開発ラインから引きはがして、
「新しいモノを作れ」という判断をしないといけないですね。
主力部隊じゃないチームが新規タイトル開発に回ると、
あわよくばヒットを狙おうとして余裕の無い開発になり、
それをユーザー側も感じてしまう可能性があります。

3: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/03/31(火) 20:57:58.41 ID:oGd/W6uX0.net
エースクラスを新規タイトルに回したからイナイレやレイトンはオワコンになったのか



4: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/03/31(火) 20:59:52.70 ID:SaoX2wMq0.net
でもそうやってエースクリエイターを引き剥がされた結果産まれたものが
デビルメイクライ2でありモンスターハンターdosなんだが?



44: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/03/31(火) 23:06:41.54 ID:euNoHnnF0.net
>>4
MH2はプロデューサー以外は残ってるからそこまででもない
DMCは総とっかえだからその通りだがw

5: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/03/31(火) 21:00:28.33 ID:ZodEkpoR0.net
でも2で糞ゲー化したくないし

9: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/03/31(火) 21:08:18.23 ID:jQjuYfnj0.net
新規で一発当てる事が出来るのは素直にスゴイと思うけどな

12: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/03/31(火) 21:10:33.47 ID:gSmPDtoG0.net
日野は賢いな
それが人気タイトルが長続きしない理由かもしれんがw

13: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/03/31(火) 21:14:25.16 ID:t9KUhD0h0.net
この冷え込んだご時世にあってなお「隙あらばおれ達が完全新作で
ヒット作を作ってやる」と密かに野心燃やしているスタッフたちの存在に気付いていながら
あえて押さえつけているというわけですかい・・・

いやひょっとして色々失敗したあれやこれやの新規作の反省なのかな






15: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/03/31(火) 21:15:36.77 ID:HiPElv2e0.net
ほう客層は違えどやっぱカプコンとどこかにてるな

16: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/03/31(火) 21:16:45.60 ID:Fd8XO5FG0.net
でもそうやってブランドが死んでいくことも

18: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/03/31(火) 21:21:44.62 ID:1QHZI86x0.net
妖怪のヒットが無かったらどん詰まりだっただろ、お前の会社

19: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/03/31(火) 21:23:46.92 ID:jOYSg68Q0.net
>>18
ゴミステ3に出した荷の国が売れなかったのか、
妖怪アニメのブレーク発生まで広告量がケチ臭くなってたなw



22: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/03/31(火) 21:27:44.21 ID:I/5mc5f80.net
まあこんなにボコボコヒット出せるのは
素直にすごいと思うわ
003



23: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/03/31(火) 21:27:46.91 ID:b6m7d/PB0.net
結局何かの作品のクリエーターとか持ち上げて異質な才能があるかの様に
表に出すからそいつが作品に縛られるんだよ。
一製造工程の責任者として社内だけで認識しときゃーいいんだよ。
そうすりゃ社内でフレキシブルに使えるじゃん。

56: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/04/01(水) 13:42:14.94 ID:EvuuPtiB0.net
>>23
L5の社長くらいになるとクリエイターと呼んでさしつかえないと思うけどな

25: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/03/31(火) 21:31:45.09 ID:b8bKKPpy0.net
新規当たらないと業界全体に停滞感が漂うからな
CSはすっかり保守的になってしまった

28: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/03/31(火) 21:37:43.01 ID:E2VqmPiY0.net
間違ったことは言ってないだろ
まぁそれは従来路線を受け継げる人材がいてこそだけどな


29: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/03/31(火) 21:40:23.72 ID:ZRTH2mfA0.net
これは、正しいと思うけどな
新規タイトルを立ち上げられる奴はそういない
既存タイトルの続編を60点以上に仕上げられる奴ならそれなりにいる



31: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/03/31(火) 21:49:02.42 ID:DNrO1JaM0.net
日野のこの発言は正しい

54: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/04/01(水) 13:16:42.36 ID:LD4hMKpU0.net
>>31
正しいと言うより、正しい面もあるって感じだけどな。既にDMCとか例は出てるけど、
エースクラスを抜いてもIPを維持できる程度にスタッフが揃ってる事が前提だし。
180682243

32: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/03/31(火) 21:58:34.35 ID:2hlIxcB30.net
まあエースクリエイターと呼ばれる人には
続編をやらせないというのもあるし、あと1作品に3年も4年もかけさせるのも間違っているよな



34: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/03/31(火) 22:02:58.35 ID:hDbfkKbS0.net
エースでもいいしエースじゃなくてもいいから
とにかく和ゲー界はCSの新作をたくさん作れ
スマホゲーばかり作りやがって



35: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/03/31(火) 22:14:58.32 ID:J/Fb8OCV0.net
新しいチャレンジをした新作より前作を踏襲した続編の方が売れる
2と付けば売れると言われたFC時代から客が育ってないののも問題



51: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/04/01(水) 12:29:09.94 ID:i/dFA1XD0.net
言ってる事は間違ってないよ
ヤル気のあるやつは同じの作り続けるより
新しい事始めて開拓者になった方が
モチベ上がるからな
ただ同じ作品を何十年も売り続けるのは
また別な才能が必要なわけで否定するもんでもない


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