任天堂がYouTube広告収益を任天堂とシェアする
アフィリエイトサービスを開始!

016722


しかしこれには厳しい動画ポリシーがあり、任天堂に収入の一部を
還元しなければいけないことに、海外著名YouTuberが不満
ルールに乗っ取らず、勝手に上げた任天堂関連のゲーム動画は
削除された。これにYouTuberブチギレ。

AngryJoeShow氏、任天堂の動画ポリシについて語る
019138

著名YouTuber、AngryJoeShow氏が任天堂の動画ポリシについて語る。
これが任天堂を取り上げる最後回になるとのこと。

Amiibo商法や3DSの型番商法についての皮肉をまじえつつ、
動画ポリシを強欲でゲームのためにならないと辛らつに批判

動画のコメントには氏の主張がまとめられている:



「今回が、このチャンネルで任天堂を扱うAngry Rantの最終回。
あの連中がオレたちの動画をさも自分の所有物であるように
言い張っているのにもうウンザリ
なんだ。
任天堂以外の会社はみな、YouTubeのゲーム・コミュニティがめっちゃ
価値あるものだと分かってるのに、任天堂だけはオレ達をタダで働く
労働力であり$マークだとしか見ていない


「そういう姿勢だから、任天堂は皆にYouTubeで語ってほしがっている
Mario Kart, Mario Party, Zelda, Star Fox, Metroid、それからその
17代目だかのリメイクを、オレは取り上げたくはない。
任天堂が現実に目覚め、動画に文句をつけるのを止めるまではな


「任天堂の考えでは、YouTuberの動画は利益シェアプログラムで管理する
必要がある。広告料からYouTubeが天引き(50%か?)して、YouTuberの
チャンネルがなんとか稼いだ分(20~40%?)から、そこからさらに40%を
もっていくものだ。 任天堂の承認と許可が必要なのはもちろんのことだ。
Geezuzな連中だ。マジかよ?

「オレ達の動画から任天堂がハネていくほんのちょびっとの金額が、
彼らにはえらく大事なんだろう。ゲーマーがどう思うかとか、YouTuberが
どう感じるかとか、そんな振る舞いをしたらイメージが悪くなるとか、
そんなこと等気にもしていないんだ。

『ダメだ。クソッタレなヤツらをたたき出せ』然としてオフィスでデンと座っている
任天堂本社はそれくらいサイコーなんだ。YouTubeだろうがどこだろうが、
インディーであれば「let play」のためには殺しだって辞さない。

ダメだ。誰かが任天堂のゲームをプレイするのを視聴していれば、
クソッタレめが金遣せと任天堂は言うんだ。

http://ameblo.jp/seek202/entry-12011198388.html

Final Nintendo Angry Rant! - Anti-Youtuber Policies




God of WarのDavid Scott Jaffe氏がこの主張に反論

davidjaffe-810x400
New_God_of_War_game1

「twitchのゲームのストリーム配信とか、Let's Playを見るのは本当に大好きだ。
とはいえ、YouTube配信者のいくらかは傲慢(それから無知?)

「論破してみてほしい。ある会社が自社のモノを使わせたくない
ならば、それは彼らの権利です
「自社の作品をYouTuberに使われ動画を作られる、(開発者は)そんな
義務は負っていません。
ゲームを作る側の大半はストリームされ話題にされたいと思っている。
だがYouTuberは関わりたくない会社だって尊重しなけりゃならなのです。
分かりますか?

(ファン)「(ボソ)Joe(ボソ)a(ボソ)angry Joe」
「ボソっと言わなくとも、はっきり彼に言っています。動画はすばらしいかも
しれないが、傲慢すぎるという印象を与えていると思います。

(ファン)「語ってくれてありがとう。私は任天堂に権利を認めています。
彼らは間違った判断をしたと思っただけなのです。

「ガメツくカネを取るのが任天堂のしたいことなのかは分かりません。
とはいえ極めて間抜けなことだという点には同意しますよ。

http://ameblo.jp/seek202/entry-12011206107.html

God of War Creator David Jaffe Responds To Nintendo’s Revenue Program And Angry Joe’s Rant Video

「任天堂の傲慢」か「YouTuberの傲慢」か。
意見が割れていますが、結局どちらが正しい?となると、動画配信に限っては
これはもう任天堂が正しいんですね。
どんな意見が出ようが、誰がどう思おうが、コンテンツは任天堂の権利で、
その権利者が「使っちゃダメ」と言えば、これはもう使っちゃダメなんです。

ただ、その動画自体を作ったのは任天堂ではないし、YouTubeという
コンテンツ媒体も任天堂のものではないので、100%任天堂のものかと言うと
そうでもないという部分が物議になっている模様。

任天堂としては「動画はあなたのでいいから、YouTubeで勝手に流さないでね」
と言うスタンス。
配信者は「自作動画をYouTubeで流すことをYouTubeには禁止されていない!」
と言うスタンス。

この手の物議は、今後も出てきそうですね。 ( ´・ω・)y─┛~~~oΟ◯




楽天
ドラゴンクエストX いにしえの竜の伝承 オンライン Wii U版
ドラゴンクエストX いにしえの竜の伝承 オンライン Wii U版

Amazon

ドラゴンクエスト? いにしえの竜の伝承 オンライン初回生産封入特典ゲーム内で使える『プレゼントチケット』が6個手に入るアイテムコード同梱

新品価格
¥3,347から
(2015/3/4 16:59時点)




入金不要ボーナスのリストはこちら