公式サイト
3DS「世界樹と不思議のダンジョン」の海外レビューが到着!
日本では思わぬスマッシュヒットとなり、かなり売れたんですが、
海外の反応は・・・? ( ´・ω・)y─┛~~~oΟ◯
【3DS】 世界樹と不思議のダンジョンが各地で売り切れ
『世界樹と不思議のダンジョン』はハードコアなゲームだが、
難易度と楽しさは比例する。
無事ダンジョンから脱出できた時の達成感は格別だ。
このクロスオーバーは新鮮で、2種類の優れたRPGシリーズの長所を
組み合わせて出来た、独創的なローグライクだ。
『不思議のダンジョン』のランダム性ダンジョンに、『世界樹』シリーズの
チーム性ストラテジーを織り交ぜ、一方のシリーズのファンは勿論、
3DSで奥深い手応えのある体験を求める向きにも最適の新たな
ダンジョン潜りゲームに仕上がっている。
素晴らしいのは、どちらのフランチャイズにも妥協が感じられない点だ。
とても良く出来たスピンオフであり、新たなフランチャイズとして独立すべきだろう。
広大なマップ、豊富なコンテンツやクラス、戦利品など、極めて中毒性の高い
ゲームであり、何十時間も注ぎ込むことになるだろう。
両フランチャイズに対する思い入れとは関係なく、万人に強くお勧めしたい
ユニークなRPGだ。
ビジュアル:
『不思議のダンジョン』のように機能的だが成功している
サウンド:期待通りの素晴らしさ
インターフェース: モード間の鬱陶しい矛盾(メニューの早送りがスタートと
下の時もあれば、Xと下の時もあるといった具合)を除けば、上手く機能している
ボリューム: やることは盛り沢山。モンスターも様々なやり方でプレーヤーに
襲いかかって来るので、息をつく暇もない
4.5/5.0 Game Revolution
『世界樹と不思議のダンジョン』は末永く楽しめるだろう。
たまに軽く楽しみたいというタイプのプレーヤーも、5分間のお手軽冒険を堪能できる。
高いリプレー性を誇る奥の深い携帯ダンジョン潜りが好きなら、これ以上は望めない。
良い点:
・奥が深く中毒的なキャラクター管理
・素晴らしいボス戦
・豊富なコンテンツと高いリプレー性
悪い点:
・古臭いビジュアル
・単調になりがちなダンジョン探索
・印象に残らない物語
良い点:
・新しいキャラクター・クラス
・楽しいボス戦
悪い点:
・扱い辛いインターフェース
・醜いダンジョン
・印象に残らない物語と音楽
ほか
http://www.choke-point.com/?p=18298
外人さんにはどうかなと思っていましたが、要らぬ心配でした。
面白いものは面白いと、国内のみならず、海外でも大絶賛の高評価連発です。
平均的にもっとも褒められているのは「高いリプレイ性」、つまり「中毒性」ですね。
非常にハマるゲームということです。
逆に褒められていないのは「ストーリー」。
システムが簡潔にムダなく作られているぶん、ストーリーはどうしても弱くなります。
ともあれ、日本人も外人も、やった人はみんな褒めた名作ダンジョンRPG、
3DS「世界樹と不思議のダンジョン」。
たんなるコラボ作ではなく、1つの作品として完成度高いということで、
未プレイの方はこの機会にぜひ!! ( ´・ω・)y─┛~~~oΟ◯
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読者コメント
2.名無し
いやプレイした日本ユーザーの悪評やばいだろこのゲーム…
えびちゃんまじで捏造やめーや…
3.名無し
追加分出ても浮いてこなかったなそういや
亜種とはいえ何気にシリーズ売り上げ最下位?
ジワ売れも結構限られた物だけになったなぁ
4.名無し
外人と日本人はちがうからな。あいつらが理解できん。
5.名無し
>>4
逆に言えば日本人相手に出さなくてもいいんじゃねって話だな
これで和ゲーとやらが一体何なのかまたわからなくなったな
6.名無し
評価は高いみたいだけど海外で売れてるのコレ?
KOTY受賞したのに爆死したソフトもあるし
7.名無し
海外で好評化!みたいなのって日本ではソウルシリーズしか売れてないだろ
ゼノ(笑)ベヨ(爆笑)
8.名無し
予想より売れて現在在庫がございません
緊急生産してますのでお待ちください
コレ以降話聞かないな
売り上げランキングにも入ってこないぽいし
9.名無し
不思議のダンジョンシリーズではかなり売れたほうだよこれ
10.名無し
RPGfanって所のレビューが一番的確だな
つーかファンの間でも評判悪いだろこれ
どっちつかずで中途半端
11.名無し
再出荷されたはずなのにランクインされてないね
品薄商法だったね
12.名無し
ダンジョン進んでるときと比べて何の緊張感もないボス戦が楽しいってどういうことなの
13.名無し
再出荷されたのは3月末でちゃんとランクインしてたよ
は○ま産の捏造には辟易するな
14.名無し
外人だから日本とは違うという風潮はもはや古い
あいつらが某芸術サイトや某変態で何をやっているか知らないのか
15.名無し
品薄商法という言葉を使いたいだけの幼稚な奴がいるなwww
16.名無し
品薄商法じゃなくて、実験作だから初期出荷絞っただけでしょ
ゲームとして面白いけど、荒削りな部分が多かった
仲間のAIの行動方針を詳しく決められたら(敵から距離を取る、アイテム優先、TP節約とか)よかったと思う
スキルの自動使用ONOFFだけじゃなかなか思ったとおりに動いてくれないんだよ
あとせっかく職業にフーライ出したんだから食料はパンではなくおにぎりにするべきだったよなあ
モンハウ切り抜けたりDOEの攻略法探したりは熱くて面白かったし、BGMもよかった
フクロウは許さないよ
17.名無し
品薄じゃなくて
初回出荷と需要が綺麗に一致したんでしょ
18.名無し
買う買う詐欺の犠牲となったのだ
1.名無し
品薄商法の悪影響でぜんぜん話題にならなかったなこれ
2015年04月12日 07:18 ▽このコメントに返信