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1: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/04/19(日) 15:44:40.76 ID:DVb/dI7H0.net
当時のプログラミングなんてアセンブラ、BASIC、かろうじてCで
少しでも難しいことしようとしたら、とたんに黒魔術やスパゲッティコードに
なっていたのを自分は天才だと勘違いしていただけじゃね
今の時代に岩田が産まれていたらほとんど通用しなかったよ

7: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/04/19(日) 16:01:09.87 ID:1POWvMXo0.net
生まれてきて何も役に立ってない
>>1よりはマシだな

15: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/04/19(日) 16:11:19.97 ID:Urvj1dG80.net

19: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/04/19(日) 16:18:11.01 ID:bqbJlKl00.net
>>15
だからこれどれも80年代の自慢話だろ?
今も通用すんの?

72: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/04/19(日) 18:20:20.94 ID:utBChiqW0.net
>>19
80年代は天才だったんだからいいだろw
今は社長なんだから今の技術は持ち合わせてなくても問題ない。
現在の姿を見て過去を否定するの?
打てなくなってきてもイチローは天才だろ?

21: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/04/19(日) 16:19:22.23 ID:40XVdmXu0.net
>>15
こういう記事ストックしてる人が
いる時点で凄いと思うわ



83: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/04/19(日) 21:21:12.04 ID:aHPiYHDC0.net
>>21
コピペをストックしてる人がいる時点でね、、

41: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/04/19(日) 16:52:32.43 ID:S9NJeBMD0.net
>>1は自称という言葉の意味を知ってからスレを建てるべき

118: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/04/20(月) 10:24:11.18 ID:b3IdSgxQ0.net
>>1
今の時代はお手本が既に大量にあるから馬鹿でも本見てコピペすれば
形になるし自動化や便利開発ツールも進んでる

あえて言うなら道を最初に作る方が難しいな何でも

3: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/04/19(日) 15:49:24.72 ID:gRVciqOo0.net
それって天才じゃね?
まあ天才かどうかはともかく
少しでも難しいことをしようとしたら
スパゲッティコードになりがちなのを
回避できてたんなら
プログラマーの実力はあったって事だろ

4: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/04/19(日) 15:53:17.20 ID:6vYvfE1f0.net
昔のすごいプログラマが今の普通のプログラマより能力があるとは限らない

8: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/04/19(日) 16:04:55.34 ID:2jK/9V6k0.net
岩田の場合、こういうのもあるから
自称ってことは無いんじゃない?
http://www.dtmstation.com/archives/51664335.html

13: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/04/19(日) 16:10:58.09 ID:GqF9sEks0.net
80年代にマイコンで糞ゲーつくって、周りからチヤホヤされて

お山の大将気取ってただけでしょ?

25: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/04/19(日) 16:21:43.04 ID:sFdLdr7K0.net
>>13
クソゲー作ってるならチヤホヤ
されないんじゃないですかね

16: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/04/19(日) 16:14:34.36 ID:uVi4ZlAh0.net
一般的に昔の天才的な人物が今のトップクラスの人より優れてることは絶対にないわな

17: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/04/19(日) 16:17:46.81 ID:oXq4SQgh0.net
GBのソースコード読んで64でポケモンの戦闘システム
簡単に再現しちゃったりとかしてたよね

20: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/04/19(日) 16:19:11.94 ID:lSiBt5II0.net
>>17
じじじGB笑
ポケモンの解析なんてネットの一般サイトでも行われてたわ
で、ps4のソフト解析してWiiUに移植できんの笑

79: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/04/19(日) 19:24:46.88 ID:aSA9saDc0.net
>>20
一般人がやってる解析と意味が違うのを
理解してない恥ずかしい書き込みだな

22: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/04/19(日) 16:20:05.14 ID:ntPqhmln0.net
こいつmother以外面白いゲーム作ったことないだろ

24: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/04/19(日) 16:21:35.60 ID:zP4xHlbY0.net
>>22
スマブラはどうかな?

hqdefault


23: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/04/19(日) 16:20:24.60 ID:zP4xHlbY0.net
最初はHAL研でシーケンスソフトも作ってたんだな

40: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/04/19(日) 16:50:57.32 ID:9bUOg6Ld0.net
ぜひプチコンで何か作っていただきたい

42: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/04/19(日) 16:55:03.12 ID:GHksNwgX0.net
当時はハンドアセンブルとかだったし1クロックこっちの方が
スピード速いとかいって別の命令組み合わせてつかってみたり
未定義命令つかったりハード叩きとか平気でするから
今のプログラムとちがうのは仕方ない

43: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/04/19(日) 16:55:12.32 ID:bwVoadvc0.net
自慢ってのはカンファの来場者に
知られざる任天堂トリビアとか言い出す感じのアレだよね

52: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/04/19(日) 17:33:51.86 ID:R8qowWDB0.net
なんでこのスレは先達を軽んじる人が喚いてるの?
先達が開発を楽にするために努力してきた積み重ねが今なんでしょ。

55: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/04/19(日) 17:35:56.43 ID:DO8GTluz0.net
>>52
お前今のWiiUみて
「先達が開発を楽にするために努力してきた積み重ねが今なんでしょ」
なんて言えるか?

69: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/04/19(日) 18:09:49.63 ID:R8qowWDB0.net
>>55
いや、ゲーム開発一般の話だよ。
どこぞのソニーみたいにベテランリストラしまくって
開発資産もクソもない状況なら仕方ないが。

53: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/04/19(日) 17:34:38.32 ID:lqeh68RCO.net
ガキの頃にプログラミング電卓で自作ゲームを作って、
友達に遊ばせてたんだろ
何かスタート地点からして次元が違うよな

54: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/04/19(日) 17:34:47.01 ID:oXq4SQgh0.net
まあ岩田社長が最後にプログラマーとして仕事したのは
GCだからな

60: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/04/19(日) 17:57:34.97 ID:Pyxt/EJ00.net
今が気に入らないからって、過去の功績まで
ゴミみたいな言い方はよくないよなぁ
 
凄いプログラマだったのも事実だし、赤字のハル研立て直したのも事実
そこは素直に認めるべき話で、バカにするいわれはないだろうに


62: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/04/19(日) 17:58:47.62 ID:Urvj1dG80.net
岩田氏:

photo_4

うーん。これ,言っていいのかな。
まぁ,もう時効だと思うんで話しちゃいますけど,
私が最後にプログラムに関わる仕事をしたのは,
任天堂の経営企画室長時代ですね。

ゲームキューブ版の「スマッシュブラザーズ」が,このままだと発
売日に間に合わないっていう事態に陥って。私がその,コードレビューやら
何やらをやったんですよ(苦笑)その時は山梨のHAL研究所に行って,
臨時の「デバッグ隊長」をしたんです。

コードレビューをして,バグを直して,人が書いたコードを読んで直して,
それから任天堂から送られてくる山ほどのバグリストを,これは誰それの
パートだと仕分けして,みんなに配って歩き……っていうのを
3週間ぐらいやったんです。 それで,なんとか間に合ったんですよ。

それがね,たぶん自分が現役エンジニアとしてやった最後の仕事なんです。
それこそ,一番テンパってるプログラマーの横に張り付いて,
一緒にコードを読んで,「あ,ここがバグ!」とか言って直したりしてましたからね。

http://www.4gamer.net/games/999/G999905/20141226033/index_2.html

105: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/04/20(月) 00:55:19.73 ID:JZ20zrNW0.net
>>62
これ出来る人少ないんじゃないの・・・

106: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/04/20(月) 01:17:03.55 ID:H2nhBg9R0.net
>>62
安価ついたから読んでみたけど経営の話する
いわっちより生き生きした顔していてワロタ
現場でプログラム相手にぶいぶい言わせていた
ころのほうが楽しかったのかもな

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