000019
http://www.gamesradar.com/splatoon-dlc/

任天堂・野上氏がインタビューに答えた

017565

野上氏
「まだ詳細を話すことはできませんが、ローンチ以降にコンテンツを維持するため
フォローアップする計画を持っています」

----それはDLC?

野上氏
「はい、ローンチは第一歩と見ています。コンテンツを追加し、これが任天堂として誇れる
フランチャイズになると期待しています」


期待のイカゲー、WiiU「スプラトゥーン」の発売日が5/28に決定!
価格は5700円。
「スプラトゥーン」モデルのamiiboも発売決定!
こちらは価格3000円。

そして発売後は豊富な追加DLCが用意されている模様。
こちらの詳細はまだ不明です。


マッチングに関する開発者インタビュー
017566

対戦のマッチングも気になりますが?

野上 全世界のプレイヤーとマッチングします
加えて、ある程度腕前の近い人とマッチングできるように、レーティングを
用意する予定です。マッチングは、今回はランダムマッチングにこだわりました。

友だちと対戦することはできるのでしょうか?

阪口 はい。フレンドと遊べる機能も入れています
天野 ただ、フレンド機能はもちろんあるんですが、友だちといっしょじゃなくても
気軽に遊べるように、たとえ知らない人とでも楽しめるようにしています。

いろいろな人とマッチングすると。
野上 “空気を読む”というのが、おもしろいポイントだと思っていて。
マップに表示されたインクの状況を見たときに、
「あっちが激戦区だから、空いているここを狙おう」といった具合に、
戦況に合わせて自分で判断するのを楽しんでほしいんです。

阪口 当然、検証を重ねる中で、仲間に指示を出したいという意見は出ました。
でも、指示を出したとしても、実際に指示通りに動けるかどうかはわからない。

天野 指示を出されたときに、敵が目の前にいてできないという状況もありますよね。
でも、それが相手に伝わらない。結果として、「なんだよ、アイツ!」と感じる人も
出てくると思います。
それに、 目まぐるしく展開が変化するゲームなので、指示を出した数秒後には
状況が一変していることも多く、このゲームには向いていないと判断して、
削ぎ落とすことにしました。
指示がなくても、Wii U GamePadに表示される全体が見えるマップで、
塗っている状況が見えるので成立していると思います。

なるほど。8人が集まっていない場合は、コンピューターが参加するのでしょうか?

野上 いえ、プレイヤー以外が参加するシステムはありません
ただ、世界に8人いればマッチングするように設計して作っていますので、ご安心ください。
阪口 もし、ワールドワイドで7本しか売れなかったら、謝るしかないですけど(笑)。

http://www.famitsu.com/news/201502/17071826.html



■スクリーンショット
screen_img01
screen_img05
screen_img08

amiibo、有料DLC・・・けっこうお金のかかりそうな
イカになりそうですね。 ( ´・ω・)y─┛~~~oΟ◯
近所のスーパーでは1杯150円




【新品ゲーム】Wii U Splatoon(スプラトゥーン)(発売日前日出荷)
【新品ゲーム】Wii U Splatoon(スプラトゥーン)(発売日前日出荷)


Splatoon(スプラトゥーン)【Amazon.co.jp限定】オリジナル「イカす ステッカー」セット(B6型抜き×4枚)付

新品価格
¥6,156から
(2015/4/2 15:23時点)