WiiU_E3




1: 名無しさん\(^o^)/ 2015/06/03(水) 16:25:44.17 ID:fIKMM3E30.net
初心者向け対戦ゲームとしてスプラトゥーンは最適解
マリカやスマブラはひたすら対戦するだけなのですぐに飽きるが
スプラトゥーンは成長要素があり、
ブキや装備によって戦略が変わるから興味が持続する
初心者は壁を塗ってるだけでポイントを溜めて
装備を買えるので初心者にも優しい
マリカやスマブラでも次回作では成長要素を入れるべきだと思う



2: 名無しさん\(^o^)/ 2015/06/03(水) 16:26:46.85 ID:xy9RsM4m0.net
わかるわ
これが次世代の任天堂ゲーの基準になっていくと思う



3: 名無しさん\(^o^)/ 2015/06/03(水) 16:28:26.52 ID:gIfr16lT0.net
正直、成長要素を馬鹿にしてたわ
ちまちまレベル上げするゲームのどこが面白いんだ?って思ってた
直線的な成長ではなくプレイヤーごとに成長の方向性が違うとすげー面白い

4: 名無しさん\(^o^)/ 2015/06/03(水) 16:29:06.94 ID:giUA3Tmv0.net
それはそれ、これはこれ
全部そういう風にしたら駄目だろ

5: 名無しさん\(^o^)/ 2015/06/03(水) 16:30:15.51 ID:Zu5USGDV0.net
スプラトゥーンほしぃ



6: 名無しさん\(^o^)/ 2015/06/03(水) 16:30:39.32 ID:Bn7h0DKu0.net
マリカはスーファミ時代のゲーム性
スマブラは64時代のゲーム性
ここから良い意味でも悪い意味でもほとんど進歩してなかったからな
現代に合わせたゲーム性を考えたらスプラトゥーンに行きつく
1024_768_mariokart7



7: 名無しさん\(^o^)/ 2015/06/03(水) 16:31:43.37 ID:eu11p0Lc0.net
スマブラでも技タイプごとに強化していくのは面白そう
今のカスタマイズはオンラインで使えないから存在意義ないんだよな

8: 名無しさん\(^o^)/ 2015/06/03(水) 16:32:17.20 ID:37DfSpQf0.net
FPSやTPSでは成長要素なんて今やあって当たり前の物でしょ
マリカーはアイテムのランダム性とカートのカスタマイズ要素があるじゃん
スマブラに成長要素付けたらバランス取れなくなるよ





12: 名無しさん\(^o^)/ 2015/06/03(水) 16:35:46.37 ID:N7qtHAG70.net
>>8
そういう発想は前世代までの発想
今はネットがあるんだからバランスなんてアプデでいくらでも調節できるだろ
バランス崩壊が怖いからって窮屈なゲーム作ってたら進歩はない

15: 名無しさん\(^o^)/ 2015/06/03(水) 16:38:09.87 ID:ftt4/IKT0.net
>>8
「今やあって当たり前」なのにスマブラでは駄目なのか?

82: 名無しさん\(^o^)/ 2015/06/03(水) 22:28:25.05 ID:xoS2zsPS0.net
>>15
格ゲーの調整ってスゲー難しいからね
成長要素いれるとすぐ壊れとか出てくる

10: 名無しさん\(^o^)/ 2015/06/03(水) 16:33:13.08 ID:jRGYZl/p0.net
いままでの任天堂は初心者と上級者の差を埋めようとしてたけど
逆に初心者と上級者の差を広げることで「やりがい」「向上心」を
煽るシステムになってるのがいいね

17: 名無しさん\(^o^)/ 2015/06/03(水) 16:41:23.80 ID:GFhltRKI0.net
>>10
Eスポーツも見据えてるからな
おそらくスマブラがガチ部屋作ったのも
マリカが200cc作ったのも同じ流れ

11: 名無しさん\(^o^)/ 2015/06/03(水) 16:33:51.76 ID:Zu5USGDV0.net
あれはFPSじゃないの(・・?

14: 名無しさん\(^o^)/ 2015/06/03(水) 16:37:00.02 ID:xUuoYWx30.net
ハテナブロックを廃止して最初からアイテム持てる仕組みにしたら面白そう



16: 名無しさん\(^o^)/ 2015/06/03(水) 16:39:50.56 ID:tetTm1710.net
キルしなくても壁を塗るだけでお金溜まるっていうのがいいよね
壁塗りながら上級者の戦い方を見て学べるし


18: 名無しさん\(^o^)/ 2015/06/03(水) 16:42:45.69 ID:37DfSpQf0.net
パッチでどうなるじゃなくてゲーム性に合ってないってこと
スマブラに求められてるのは競技性だから成長要素なんて求められてないんだよ
だったらオフで身内とおまけ程度にやればいいって話
実際に4で実装されてるが

22: 名無しさん\(^o^)/ 2015/06/03(水) 16:46:14.97 ID:qK5RgDhv0.net
>>18
その考え方が古いんだよw
リーグオブレジェンドやカウンターストライクだって成長要素あるけど競技性成り立ってるだろw

29: 名無しさん\(^o^)/ 2015/06/03(水) 17:02:03.29 ID:t6hX8qC70.net
>>18
仮にレベル20が上限だったとしてレベル1とレベル20じゃ
不公平感を感じるほど差があったとしても
ガチ勢はみんなレベル20同士で戦うんだからそこに均衡が生まれる
バランス調整は上限のレベル20を基準にすればいい
エンジョイ勢はレベル上げする過程を楽しめる

19: 名無しさん\(^o^)/ 2015/06/03(水) 16:43:24.49 ID:wo1bM5tdO.net
スマブラの成長システムって部屋分け大変じゃね?
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20: 名無しさん\(^o^)/ 2015/06/03(水) 16:43:27.10 ID:RpWSJUK50.net
他のTPSが真似しようと思っても真似できない神システムだな
銃を乱射してるだけでポイント溜まるなんてこと他のTPSじゃありえないもん

21: 名無しさん\(^o^)/ 2015/06/03(水) 16:44:28.38 ID:pnpm4xjD0.net
上級者有利にならないようにランダムで能力が付随するのもいいよね

28: 名無しさん\(^o^)/ 2015/06/03(水) 16:59:17.13 ID:wociHNxd0.net
いやスマブラは成功してるだろ

32: 名無しさん\(^o^)/ 2015/06/03(水) 17:06:36.59 ID:aZQg3NoL0.net
任天堂のゲームは家に友達を招いてやるものっていう固定観念があったんだろうね
成長要素を無くして全員がフラットな状況にしないといけないと思ってた
今はオンライン通信があるからそういう固定観念も薄れてきたんだろうね

33: 名無しさん\(^o^)/ 2015/06/03(水) 17:07:03.39 ID:47tKHzGs0.net
スマブラは常に強さ調整ほしいね


http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/ghard/1433316344






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