1: 名無しさん\(^o^)/ 2015/06/10(水) 18:05:41.56 ID:gUTzZtTd0.net
日本人は誰もその発想にたどり着けなかった
ポリゲなのにアナログガン無視十字キーで移動とか
いつまでたっても頑なに変えようとしない傾向があったな。
PS1はそもそもデュアルスティックが標準装備じゃないだろ
むしろ360やPS3が出てからも暫くは根付かなかったからな
頑なに視点固定だったり十時キーだったりひどい時は
L1押してのカメラ正面移動だけだったりしたな
カジュアル層には難しいとか言う勝手な思い込みでカメラ操作させたくなかったんだよね
やらせなきゃ上手くならねえだろと言わせてもらおうか
あれまで十字キーで移動なんだよな。
DC世代だぜ?
すっかり忘れてただけに驚いたわ。
それでモンハン持ちが生まれたんだよな
PS2からだからなあの持ち方
それなら右スティックでカメラ操作のほうが簡単だろとアホですわ
それソースあるの?
さすがにそこまで言い切ってないんじゃw
実際DSには右ステ必要無かったしいいんじゃない
メトロイドのFPSしっかりしてたし
TPS操作だったガンパレードオーケストラは
マジ凄かった
だよな
あれ普通にカメラボタンの略だと思ってた
未だに謎だわ
steamコントローラーの用に右ステをトラックパッドに置き換えれば
カメラ移動やカーソル移動に素早さと正確さが
求められるゲームをCSでも出せると思うんだが
カジュアルユーザーにとってはゲーマーが思うより難しいのも事実。
慣れたら便利ではあるが敷居が上がってユーザー層を想像以上に限定することになるから
一概に右スティックカメラを使わせるべき、とも言えないんだよなぁ。
はじめは誰だって出来ません
そのゲームをクリアする頃にはスティック操作に慣れてるよ
http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/ghard/1433927141
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読者コメント
2.名無し
初代PSのとトゥームレイダー3で右スティックカメラ実装されてた気が
3.名無し
最初のTPS操作は64の罪と罰
あれはカメラ(照準)がボタンだがな
4.名無し
箱でHALOが出てなきゃ今でもそんな感じだったろうね・・・
5.名無し
右スティックカメラはもう古い
軽いコントローラーでのジャイロ、つまりDS4が最強
6.名無し
カメラ操作は見れる部分が多くなることで潰さないといけない箇所が圧倒的に増えるから
当時の技術や開発コスト、見えすぎて簡単になりすぎたりすることを考えれば固定でもしっかりと作れていれば問題はない
カメラの操作権を与えながらも上下左右の反転させないやつは怠慢
あとビハインドカメラと主観をおなじ感覚で作ってる人は3D制作のセンスが無い
7.名無し
モンハン持ちをバカにするな
移動+視点操作+攻撃を同時に出来る唯一の操作方法だぞ
8.名無し
※7
Lボタンの視点リセットでも良くね?
オレはモンハン持ちは窮屈だったからして無かったが、視点リセット十分に遊べたぞ
9.名無し
>>8
効率とか考えないならそれでいいんじゃない?
10.名無し
何でも自分基準の洋ゲー被れのバカなゲーマーは
一生クソみたいな洋ゲーでもやってろよw
お前らがそんなんだから洋ゲーが流行らないんだよ
11.名無し
>>7
あんな奇形池沼持ちよく耐えれるな
12.名無し
初期のバイオハザードから視点固定の信仰みたいなのがはじまった気がする。
あれはホラーゲームだから恐怖を増幅させるために視点固定なんだなと子供心に納得してたんだが
ホラーでもなんでもないゲームでもバイオみたいな操作強いられた時はものすごい懸念が浮かんだ
だからこそバイオや零シリーズが主観視点になったのが気に入らない
13.名無し
日本のデフォカメラ操作が上に倒すと上向くのは
洋ゲーに慣れさせない作戦なのかと思うわ
14.名無し
>>13
3Dなのにどうしてそう平面的に考えちゃうんだろうな?
開発者なんてたくさんいるから当たり前のように議論はあるだろうけど
どちらか一方しか採用しない時点で間違いなんだよな
正逆両方搭載して初めてイーブンでデフォルト出ないといけない
片方では欠陥品
15.名無し
カメラの問題と移動の問題をごっちゃにしてる
そんなお前らは低脳だから、むずかしいゲームは無理
よって和ゲーが「スティック」という新しい操作系統を省いたのは正解
ま、当の低脳サルゲッチュにはわからんだろうがなw
16.名無し
>日本で右ステをカメラ操作に使い始めたのはPS2の後期も後期、
良く平気でうそをつけるな
1.名無し
最初は難しかったけどとうや慣れたわ
へたれに合わせる必要無し
2015年06月11日 14:03 ▽このコメントに返信