1: 名無しさん\(^o^)/ 2015/06/13(土) 15:31:59.65 ID:QEaXOQ6K0.net
細部の細部まで凄まじく作り込まれていた。
あれは一つの芸術作品。
息を呑むほど、惚れ惚れするほど美しい。
決して懐古なんかではないと断言できる。
2: 名無しさん\(^o^)/ 2015/06/13(土) 15:33:49.08 ID:N3aDeY4g0.net
お前あれだろ?兄弟技でナナミがお茶したりさぼってるやつ好きそうだなw
あれいいよねw
最初みたとき吃驚した
いつも通りの必殺技かと思いきや、よくみると姉がサボってるんだよな
幻想水滸伝2は他にも遊び心があって本当に楽しい
あの頃のコナミは愛があったなぁ…
ソシャゲで潰さないでくれ
なのに、何も理解してくれない奴らがやってきて、
2Dである限りSFCレベルだとか
高解像度で打ち直すのはなんの労力も要らない
手抜きだからこれはベタ移植だとか
とにかくコケにしてくれる
ドットは職人が凄い制約下の芸術だから、ハードが凄いことにはならない
ゲーム音楽といい、PSはそういうのには冷たい
すごいのはあったよ
例えばDSのイナズマイレブンのテクスチャは素晴らしい
ドットテクスチャだったりするし
セガサターンで言えばアゼルパンツァードラグーンのマップなんか
1ドット単位で描かれていて最高だった
ギルティギアやブレイブルーなんかはぱっと見は綺麗なんだけど
動いてる所見るとあちゃーって感じになる
http://wktk.2ch.sc.test/read.cgi/ghard/1434177119/
伝説のオウガバトル全曲集【中古】[☆2]
読者コメント
2.名無し
スマホでヒットしているブレイブフロンティアはドット絵が売りだけど
ごちゃごちゃしすぎてて見辛い。
3.名無し
SIRENのフォトリアルだけど不自然な動きや不気味なグラフィックは
PS2だからこそ良くてアートの域だった。
PS3のSIREN見てただ綺麗にしちゃいけない作品なんだなとは思った。
4.名無し
後期の格ゲー挙げてる奴は、現行のフルHDモニターで見てみろよ。ドット粗すぎて萎えるから。
5.名無し
>>1
懐古が言う素晴らしいドット絵ってのは
解像度がすごいとか凄く鮮やかとかそういうことじゃなくて
例えば16色のみで作られた絵だったり、16×16ドットなのにもかかわらず表現が上手いとか、データのやりくりが上手いとか
そういう制限下で最大限の表現をしている絵の事を言うんだよ
6.名無し
>>5
それそれ
7.名無し
一生SFCやってればいいじゃん
8.名無し
実際には制限の減ったSS&PS世代のほうがドット絵も無理がなくてきれいだしな
個人的にはデジタル8色が好きだけど
9.名無し
>>8
そのとうり
人の好き好きはあるけど
綺麗さで言うと確実に今のグラフィックのほうが断然綺麗
もう昔みたいな制限はないからドット絵職人は職を失ったのさ
10.名無し
末期っていつのことだよ
ONIシリーズのドットは圧倒的だっだが
11.名無し
だっだがになっとるw
だったが、で
12.名無し
完全に懐古じゃん
13.名無し
タクティクスオウガの大理石や石畳の質感とか今見ても惚れ惚れするわ
3Dのベイグラも凄かったし結局デザイナーのセンスなんだろな
14.名無し
限られた環境でどこまで表現できるかってのが面白いんだよ
それがちょうどSFC辺りまで、以降は同時発色も格段に増え出来て当然な感はある
15.名無し
ドット絵最高峰のSFCのゲームはルドラの秘宝しか思い浮かばないんだが。
あのヌルヌル感まじやべーよ。
16.名無し
FFやロマサガの敵のドット絵は所詮静止画像だから大した価値はない
敵のターンになっても静止画像が白黒にビカビカって光るだけ
FFは終始静止画像が白黒にビカビカだけなのが違和感酷かった。生き物を感じない
ドット時代から■は「俺のがんばって作ったグラ見て見て!」という072集団なんだよ
この072汁まみれのドット絵もその信者がバカにするポリゴンCGも大差ない
17.名無し
>>16
キモオタって感じw
18.名無し
16×16ドットが好きで、SFCぐらいになるとキレイすぎて興味なくなった古いタイプの人間です
19.名無し
バハムートラグーンのドットすきだったわ
1.名無し
じゃあ最近のドット絵見たら卒倒しちゃうんじゃね?
懐古じゃなくそう思うなら機種の進歩とか関係なく純粋に見た目で判断するんだろうし。
2015年06月14日 05:18 ▽このコメントに返信