001923


1: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/06/12(金) 14:32:17.25 ID:0ILmHSA50.net
ソフトが作り辛い
価格が7万

反論あるか?


6: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/06/12(金) 14:39:15.92 ID:q7CxOypU0.net
HDに移るべき時期に出たPS3が開発が難しかったから和サードは
PSPに流れ、その結果技術を蓄積できず衰退した
一次原因はPS3だけど、PSPの方が直接的

7: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/06/12(金) 14:42:04.64 ID:8BYbQjx10.net
PS3が普及しない上にソフトを作りにくく設計されてた
その上で逃げ道にWiiDSPSPがあった
ソニンテンの責任

9: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/06/12(金) 14:44:40.12 ID:LzvfdRNN0.net
ハードじゃなくて、やり方じゃないの

22: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/06/12(金) 15:20:55.03 ID:OQZAxaOQ0.net
PS3のせいだというのなら
PS3と360で競い合ってた海外は何で衰退するどころか市場拡大してんだ?

どうみてもWiiと携帯ハードで国内だけ開発費の高騰から逃げたせいじゃん

4: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/06/12(金) 14:34:27.42 ID:wojR7oH5O.net
2の時点で続編しか売れないつまらない市場になった

12: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/06/12(金) 14:52:23.59 ID:xak5xaf00.net
ファースト2社とサードどっちも悪い(´・ω・`)

13: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/06/12(金) 14:53:59.30 ID:kEo8kPbX0.net
PS3WiiUで客層の分断が起きたからじゃね
どっちが正しいとか悪いとかではない

14: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/06/12(金) 14:57:42.59 ID:eKQ2naIf0.net
>>13
>>PS3WiiUで客層の分断が起きたからじゃね

客層の分断?
PS3とWiiなら解るけどね。大体WiiUは任天度ファンからも分断されているのでは?

15: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/06/12(金) 15:01:58.37 ID:N5eHgJT60.net
PS2は中古なら1万位で買えたよな

PS3は売れた割にはミリオン一本てのもおかしな話で

16: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/06/12(金) 15:04:08.24 ID:lRSBdC2a0.net
というより、開発費からいろんなものが跳ね上がって、それとは逆にユーザーの財布の
中身が減ったこと

そのことによって昔は30万が今の10万の感覚だったように思える
売れなければ開発費も下げなくてはいけないから、続編ばかりや移植物ばかりになる
新IPも女の子が偉く可愛くなくてはいけなくなった

それは任天堂だから関係ないとかじゃなく全部になってるというか日本そのもの。PS3は
あまり関係なく、アニオタがすべてゲームですらラノベアニオタの世界に染めてしまったのだ
おそるべし彼らの影響力

17: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/06/12(金) 15:05:24.55 ID:+ebZaBm10.net
何千万回この話題すれば気が済むの?
どうみてもハードのせいじゃ無いだろ
ソフト屋が技術に追い付けないのが悪い

18: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/06/12(金) 15:11:25.08 ID:LzvfdRNN0.net
お金たっぷりかけて宣伝するから、なんちゃらクオリティな画面のゲームが必要だったり

19: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/06/12(金) 15:12:46.58 ID:paGPaSnK0.net
「凄い性能のハードがあれば凄いゲームが作れる!」
と言う理想論を追求した結果
開発の予算も時間も数倍になって、労力の割に儲けが減った
元々国内市場には、そんな開発費を支えられる程の規模はなかった

20: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/06/12(金) 15:15:48.58 ID:P15oXMENO.net
PSP→VITA
PS2→PS3
Wii→WiiU
この辺の失敗は凄いな

21: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/06/12(金) 15:19:03.11 ID:eKQ2naIf0.net
>>20
PSPは3DS並に売れているのに成功と言うイメージがないのはなんでだろうね。
VITAの失敗が酷いのはその通りだけどね。WiiUと違ってソフトが出るから不思議。任天堂ソフトがない分不利なハズだけどね。

23: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/06/12(金) 15:24:52.75 ID:+ebZaBm10.net
もしPSが出てなかったらwiiなんてもの出なくて性能重視のハードを作り続けただろう
どのみち時代と共に高性能ゲームになる

25: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/06/12(金) 15:27:33.95 ID:DZahqzFj0.net
日本国内でWiiがブームになったせいでサードが海外に出る判断が遅くなった。
Wiiブームが終わってから気づいて後の祭り。

27: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/06/12(金) 15:37:54.40 ID:K1Z8AhVS0.net
PS3とWiの合わせ技で崩壊
海外は箱○がWiiと一緒に普及してたので免れた

28: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/06/12(金) 15:38:35.86 ID:QWy7+uuo0.net
PSP→Vita(モンハン不在)
PS2→PS3(価格設定ミス)→PS4(日本市場と開発費の限界)
Wii→WiiU(ブームの終焉)

3DSしか残ってないがこれも次世代機は売れる気がしない

29: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/06/12(金) 15:57:35.00 ID:eKQ2naIf0.net
>>28
>>PS4(日本市場と開発費の限界)

PS4はPS3より開発費が高いの?

59: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/06/12(金) 18:26:47.19 ID:oWITgV8r0.net
>>29
金をつぎ込める天井が有るなら
PS4のがはるかに高い
今や解像度だけならスマートフォンとも差がないしね。




60: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/06/12(金) 18:46:20.96 ID:eKQ2naIf0.net
>>59
PS4の開発環境はPCに近いのだろう。
PS3でPCゲームみたいに見せようとするとPS4でPCゲームみたいに見せようとする場合は後者が手間がかからない気がする。
PCゲームがグラフィックが良いのは、ハードの性能とゲームを作るという意味でCS機みたいに手間がかからない。
だから、CS機より安い開発費でグラフィックが上のゲームが作れる。

30: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/06/12(金) 15:58:01.12 ID:Ji+3MTHa0.net
PS2だろ。
制作費が高騰してメーカーが潰れたり
合併の嵐だったからな。

32: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/06/12(金) 16:01:45.87 ID:+ebZaBm10.net
>>30
PS2が出なくても遅かれ早かれハード性能が上がり、制作費が上がってた筈

31: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/06/12(金) 16:00:49.23 ID:kbFAulf80.net
少数の大手メーカーの大作主義チキンレースに多数の弱小メーカーを巻き込んだ結果
弱小メーカーは死滅またはスマホに逃亡
残された大手メーカーだけでは市場支えきれなくなり衰退

33: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/06/12(金) 16:24:40.61 ID:ZzNo879R0.net
逆にPS3wiiが売れすぎてサードが頭使わないで作ったゲームのツケが廻ってきたんだろ、
一般人がこれならスマホで良いかってな。
PS3なんて性能上げただけの機械だから目新しいのなんてムービーぐらい、
wiiはファースト以外のろくにリモコン扱えてなしな。
まあつまりサードが原因。

37: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/06/12(金) 16:51:24.69 ID:eKQ2naIf0.net
>>33
>>一般人がこれならスマホで良いかってな。

何を言っているんだろうね、こいつは?
PS2からPS3に移行した時にPS3がど派手にコケる。
そして、Wii,DSが黄金時代を築いて、サードは手間のかかるPS3より、
Wii,DSを選んだ。その辺は前半戦にWiiソフトが無数に出ている事で解る。
その後Wiiに見限りをつけたサードがDS,3DSにシフトする。
で世界的に立ち直るPS3に箱○とのマルチソフトを供給。

DS、3DS共に日本のCS機を引っ張ってきた携帯ゲーム機はスマホに
市場を侵食される。任天堂のハードの売れ行き不振でCS機は縮小傾向に
歯止めがかからず、3DSの主戦場であるはずに日本で任天堂がスマホに参戦。

サードがDSなどに力を入れて、海外競争力を失い、携帯ゲーム機に先が見えると
スマホに力を入れているから、国際競争力が落ちて当たり前。
任天堂のシリーズモノに頼って、自社の都合の良いハードを出して、
サードにハブられ、都合の良いハードでヒット作を出せない。

45: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/06/12(金) 17:19:01.30 ID:dU66t4tD0.net
>>37
何言ってんのって言われても実際購入してプレイしたりした自分の感想がそうだから仕方ないやンw
シリーズ物や続編が幅聞かせて宣伝文句ほど面白くないなってのばかりだもんなぁ。

>サードは手間のかかるPS3より、Wii,DSを
選んだ。


別にwii専属だったってわけでも無いと思うがね?
まあ解釈違おうが結論サードの開発力が無いってことさね、あとは冒険心?w
売れないことびびってPS3捨てきれない辺りがだめっしょ。

34: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/06/12(金) 16:26:48.00 ID:qptRBokh0.net
アケやWinとの親和性高くて作りやすく素人インディーズも参入してたドリキャスを
ブランドだけでぶっ潰したのがPS2なわけで…

62: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/06/12(金) 19:04:14.16 ID:2Ifcv3SP0.net
最近思うのは、ソフトの値段を上げれなかったのが原因じゃないかと思う
開発費がかかってるソフトほど

killzone


38: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/06/12(金) 16:56:34.89 ID:paGPaSnK0.net
PS3サードの信頼リストも無かった事になっているのか

40: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/06/12(金) 16:59:03.67 ID:eKQ2naIf0.net
>>38
あのリストのほどんどが出ていないだろう。
高らかにMHの対談を雑誌にのせたら2週間後にMHに逃げられた。

41: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/06/12(金) 17:06:08.37 ID:paGPaSnK0.net
>>40
出なかったのはDQ9とモンハンとトリコくらいだったような

42: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/06/12(金) 17:13:09.91 ID:eKQ2naIf0.net
>>41
PS3発売前は発売予定ソフトは100タイトル以上はあったがほとんど出ていない。

44: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/06/12(金) 17:18:41.02 ID:paGPaSnK0.net
>>42
予定されていた100タイトルってRPG(仮)とかそんなんばかりやん
予定は無くてもタイトルだけ登録してくれとか頼まれた奴だろ

39: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/06/12(金) 16:58:38.00 ID:vX9AUJhr0.net
一番の害悪はネットだろ
割れの拡大やネタバレ・wikiによる鮮度の短期化
単品では引きこもるしか出来なかったキチガイどもが暴れるためのツール化
ゴミみたいなソシャゲーの乱発と、ろくなもんがない
確かにネット対戦など利点も大きいが、負の影響力のほうが大きすぎる

52: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/06/12(金) 17:46:08.90 ID:QE3jhsDq0.net
>>39
これ
今はクソゲっていうのが一瞬で拡散されてしまう
ネタバレも容易だし、実況動画で済ませる人も出てきた
これなら対戦ゲームやソーシャルゲームが上がっていくのは仕方ない

43: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/06/12(金) 17:13:30.86 ID:mK2z+t8s0.net
スマホゲーが面白くなりすぎたのが原因だろ
もうゲームはスマホとPCで十分
ゲーム用途ならPCすらいらなくなってきてるわ

49: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/06/12(金) 17:34:25.92 ID:mxhb9vi30.net
PS3のように開発のしにくいハードを2代に渡って出したのは絶対に害でしかないわ
任天堂は64で、セガはサターンでそれを反省して次世代は開発のしやすさを謳った

何が「あえて開発は難しくした。あっさり使いこなしたら残り9年間どうすんのw」だよ
使いこなせたら他方面にパワーを振り向けられるし開発コストも抑えられるじゃん
今PS4でまったく逆のこと言ってるよな

53: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/06/12(金) 17:56:12.83 ID:ZzNo879R0.net
>>49
プログラミング等面倒なのは開発期間の長期化で害悪でしかないわなw
本当に難しくしなきゃならんのは企画の部分だっての。
だからwiiはサードパーティーがリモコンもてあまし、wiiUではゲムパをもてあまして、PS34マルチorスマゲに逃走。

50: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/06/12(金) 17:37:41.81 ID:JchfskUO0.net
PS3の発売された時期が電車男から代表する2chの一般的認識度の
上がったときに発売されたハードってことで何が原因かは明瞭

51: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/06/12(金) 17:44:07.56 ID:UAZ5qYgL0.net
PS2とwiiだろ

54: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/06/12(金) 18:01:56.16 ID:ng1/AeKJ0.net
クソな物を掴まされたときの鬱憤がネットを通じて共有化されるようになっただけ
ネットはあくまで手段でしかない、原因になり得ない
ネットのせいでーネットのせいでーなんて責任転嫁以外の何者でもない

55: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/06/12(金) 18:04:38.55 ID:ICCmPPwn0.net
ネットを通じて鬱憤が共有されて負の感情が増幅してる部分もある
全てがネットのせいだとは言わないが、俺はネットにも原因はあると思う

57: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/06/12(金) 18:20:26.79 ID:wkvHq1tj0.net
少子化と通信費の増額と所得の停滞が理由だから
ゲーム機がどうこうソフトがどうこうって話じゃないです

まず子供が30%は減って、子供をターゲットにしたソフトの需要が減少
携帯電話とインターネットの普及で若者の通信費が月1万以上とかになって
しかも所得も支出も増えてないから当然他が削られるだけ
元からゲームが特別好きじゃなかったライト層は当然ゲーム代削る
その状況だから先細りと分かっててもゲーオタから搾取するしかなかった
もう皆死ぬんじゃねと思ってたら大人相手のスマホゲー市場が誕生したから助かりそうだが

ゲームが変化したから消費者が変化したんじゃなくて
消費者が変化したからゲームが変化しただけ
順番逆にしてるの多いけど




67: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/06/12(金) 19:51:11.44 ID:mK2z+t8s0.net
日本で家庭用ゲーム機が衰退したのはスマホにとられたんだろw
お前らおっさんはCS機でゲームするのが普通という感覚かもしれんが
今の中高大生はスマホでゲームするのが普通という感覚だぞ

69: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/06/12(金) 20:32:04.20 ID:yUT8/jKt0.net
>>67
これだな
データでも分かるけど年々衰退してるとこに好き好んで行く奴も少ないよな


2014年の日本市場、モバイル&PCは7,886億円と伸張したが
家庭用は4,039億円と右肩下がり

2014年の世界ゲームコンテンツ市場規模は6兆7148億円、
『ファミ通ゲーム白書2015』が6月22日に発刊
http://www.famitsu.com/news/201506/12080664.html

68: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/06/12(金) 19:58:22.22 ID:y/fNk1Wo0.net
衰退の原因はハードに非ず


http://wktk.2ch.sc/test/read.cgi/ghard/1434087137/