
今月初めに、UbisoftはWii U独占タイトルZombiUをPS4とXbox Oneで
発売するとの可能性についてお伝えしていた。
この噂の情報源によると、Ubisoftは任天堂ハードでは満足していたとは
およそ言えない状態で、PS4とXbox One版を開発中とのことだ。
私たちが思い悩んだことの一つに、他のハードで発売する際、タイトルのエンドに
デカデカと書かれた『U』の一文字をどうするのだろうということがあった。
この問題だが、どうやらUbisoftには天才的なマーケティング担当者がいるらしく、
余計な一文字をバッサリと切り落としてしまったらしい。
オーストラリアの分類ボードに掲載された新たなレーティングには、
Ubisoftからの『Zombi』という名前のゲームがあるが、これこそがそれなのだ。
このレーティングはWii U版になったすべてのマークを引き継いでいる。
乱暴な言葉、テーマ性、暴力をだ。

ちょっと奇妙なのは、テストしたバージョンとして特にXbox One版だけに
言及していることだ。MSがまたしても時限独占を購入したということなのだろうか?
たぶんそんなところだろう。
ともかく『Zombi』がXbox Oneにリリースされたとして、この作品がPS4に
登場することには有り金全部を賭けたって大丈夫だ。
Ubisoftが開発資金を回収しようともくろんでいるのであれば、一番大きな
インストール・ベースをもつハードに出さない理由などないからだ。
http://ameblo.jp/seek202/entry-12041364043.html
Looks Like ZombiU Will be Releasing on Xbox One/PS4
マルチ化の噂は先々週あたりから流れていたのですが、どうやら確定。

「ソンビU」がPS4/XboxOne向けに移植される噂が浮上 「“U”とはなんだったのか」
問題のタイトルについている、独占を示す『U』の文字に関しては
“『U』の文字だけ取る”という、単純明快な方法で対応。
マルチ化新タイトルは、ただの『Zombi』になるみたいです。
さらにマルチ化第1弾として、最初はXboxOneのみの時限独占になるみたいですね。
WiiU独占だから買ったのに、といった反発やら、タイトルがあまりに安直など
細かな問題は必然になっていますが、WiiUではできなかったという部分に
期待しつつ、続報も要チェックです! ( ´・ω・)y─┛~~~oΟ◯
読者コメント
2.名無し
WiiUどんだけ嫌われてんの...
3.名無し
ただ独占というだけではおさまらないと思うが
4.名無し
ゲムパでスナイピングとか楽しかったけど
どうなってしまうのか
5.名無し
No WiiUからShit WiiUへ
6.名無し
UBIは任天堂に最後まで付き合ってたサードなのにそこにすら
Uの字は斧で切り落としたわww
と煽られながらの脱任とは
もう任天堂は本格的に終わってると思うよ。最早一般人すら気づいてる
7.名無し
スゲー面白い神ゲーだって話だったな
ニシくんの神ゲーがアテにならないことは言われているのでここいらで検証させてもらおう
8.名無し
これってタブコンがあったから視野が限定されて緊張感あったゲーム
普通のハードに移植されたら普通のゲームになっちゃうと思うんだけど
9.名無し
尼で安かったからイカと一緒に買ったけどタブコンの必要性がよく分からなかった
タブコンでアイテム弄ってる間移動出来ないし、マップがタブコンに映ってて見づらいし、一々タブコン持ち上げてスキャンせなならんし、ロンチ特有のハード機能頑張って使いました感が強いソフトだった
10.名無し
スマホやタブレットをセカンドスクリーンを出来る設定はあるだろうから擬似的WiiUプレイは出来そうだな
問題はそのWiiUスタイルがこれっぽっちも面白そうには思えないことだが
11.名無し
移植してどうなるんだという感じではある
12.名無し
PS4を買おうか悩んでいるんだが、初期導入費ってどんくらいかかるの?
今使ってるPS3と置き換えたいから、コントローラーは2個、トルネも使う、huluも見る。PSストアはアカウントは紐付けだから基本的に引き継げると思ってるんだけど、何か注意したほうが良いことはあんのかな。
13.名無し
>タブコンでアイテム弄ってる間移動出来ないし
ほとんどのゲーム、アイテム画面開いてるとき移動出来ないような・・・
そこがつまらないって要素なの?
>タブコン持ち上げてスキャンせなならんし
確かタブコンのスティックでもスキャン操作出来たような・・・・
14.名無し
※12
その条件なら本体+コントローラー代ですむよ
15.名無し
そのまま移植しても全然面白くないぞ・・・
パッドをゲーム内アイテムとして使ってるハード立ち上げ時期だからできた実験的なソフトだからな
パッドを活かす点でははっきり言って任天堂より上手かったと思うけど
色々粗も目立つしロンチタイトルだから許された部分が多い
オキュラスやキネクトとか独自機能使ったタイトルにするならありだと思う
ちなみに俺はすげー楽しかったな
16.名無し
>>12
オン関連のゲームやるならPS+に加入しないとね
PS+を購入する際は期間延長などのサービスをやってるタイミングで買った方がいい
例えば1年分+3ヶ月分みたいな
あとはPS+に加入してる間はとりあえず毎月更新してるフリプをPCで全部落としておくべき
PCで落としておけばVitaやPS4の容量使わずにダウンロードした事になる
17.名無し
二桁一歩手前のバツイチで出しても意味ないだろw
最初からPS4に出してればこんな思いしなくていいのにねww
18.名無し
ベタ移植じゃ見向きもされない平凡なタイトルになるな
上でも書かれてるけどPSならモーフィアス連動の第一弾なら良いと思う
ちょうど戦争系以外のFPSだし
即死ゾンビ化とか一部のステージとか部分的に見たらゾンビゲーでも上位に入るほど良かった部分はあるし
19.名無し
ん? これ結局噂レベルの話でないの?
20.名無し
動画でみた感じだけど、ゾンビが固すぎて快適さや爽快感がゼロなんだよな
21.名無し
>>12
特に注意することはないと思う。本体とコントローラ1個で問題ない。
アカウント関連はPS4本体にLANケーブル挿すだけで自分の場合OKだった。
LANケーブル抜き差しするだけでPS3もPS4も使えてる(まあLANケーブルもう1本買って
それぞれにつければいいんだけど)。
22.名無し
>>20
爽快感のあるドンパチ系と真逆だね
とにかく2匹以上なら相手にしないで逃げる、とか
必死に集めたアイテム全てロストしたり、せっかく育てたキャラクターが1ミスでゾンビになったり
パッドでパスワード入力してる間にTV画面の方でやられたり
不便なストレスを楽しむゲームだから楽しくないって人はとことん楽しくないと思う
23.名無し
>>14、>>16
サンキューです。
前に知り合いがPS3で使ってたトルネが使えないみたいなことを言ってたんだけど、対応したんだね。安心したわ。
ダークソウル3がやりたいんで、それまでにPSプラスのサービス期間があればそこで買う感じかな。発売前に買うんであれば、中古ソフトを買うかな。
本体が45000円、コントローラが7000円、ソフトがダークソウル3と中古ソフトで10000円、PSプラスが5000円、ざっくり見積もって70000円くらい用意しておけば足りそうだね。
24.名無し
>>21
サンキューです。
アカウントを登録できる本体の数の制限は余裕あるもんなんだね。lanケーブルはある。
あと、PS3でダウンロードしたソフトがPS4で使えるかどうかが心配になったきた。PS3への後方互換がないことは知ってたんだけど、もしかしてアーカイブも対応してない?諦めるしかないのかなー。滅多にやらないしね。
WiiからWii Uへは買い直しだったから、まあ、同じようなもんだと思えばいいか。
25.名無し
やっぱ不安になって一応、調べてみたらPS4はナスネにしか対応してなくて、PS3のトルネチューナーは使い回し出来ないんだね。ナスネを用意して、トルネというソフトを楽しむ訳ね。
回答してくれた人は重ね重ねありがとうね。こちらの質問がザックリし過ぎてました。やっぱりある程度は自分自身で調べないといけないね。
つーことはプラス20000円くらいでPS3からの移行に90000円くらい必要になる訳か。10万円はいかないにしても、結構、金がかかるなー。
PS3の時はさみだれ式に買っていたから抵抗を感じなかったけど、1度に買うとなると結構なインパクトがあるのね。なんでPS4の普及がなかなか進まないのかなんとなくわかった気がするわ。でもまあ、いつか買うけど値下げしてくれると嬉しいな。
26.名無し
これWIIUのロンチじゃなかったっけ?
そんなもの今更PS4や箱1で出されてもな。
27.名無し
普通の人はナスネ使わないし、使う人は
元々持ってるし、コントローラー二個目買う人もあんまりいないんじゃない?
まあ特殊なパターンだからこそその値段だと思うよ。
28.名無し
>>27
FF13発売時に本体買った。たしか当時はまだナスネがなくてトルネしかなかったんだと思う。だから外付けのハードディスクも買った。
ナスネ持ってるのが普通とか言うけど、まあそんなこともないんじゃないの?
FF13発売に合わせてPS3を買った人は結構いるんじゃないのかな。そういう人達は俺と似たような感じじゃないのかなー。テレビ台がそんなにデカくないからPS4を買ったらPS3は売ってしまいたいしね。
俺はコントローラーは家族とか、友人が来た時に一緒に遊ぶ用に買っておくけどなー。今時はネット対戦が増えてるのかもしれんけど、ローカルで複数人で遊ぶのが特殊とか言われてもなー。
新型出るみたいだし、本体値下げとPSプラスのサービス期間がきたら思い切って買うかなー。
29.名無し
これ何本うれたんやっけ?



1.名無し
出しても劣化ダイイングライトにしかならんと思うが・・・
2015年06月22日 08:39 ▽このコメントに返信