1: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/07/04(土) 13:39:13.90 ID:lqHD1wOq0.net
日本の10倍と言われる海外市場で全く売れてないスプラトゥーン


海外では初登場が「5位」(NPD調べ)
しかも2位~4位は複数週に渡ってランクインしてるタイトル

やっとミリオン達成の知らせもあったが、
DL版込みや出荷を考えると海外総トータル数で40万~60万といったところか?



海外ではマリオカート並みの莫大な広告費展開
そこまで一気に仕掛けたのになぜここまで売れないのか?
それに比較してなぜ日本「のみ」売れたのか?

WiiU_Splatoon_16


67: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/07/04(土) 14:05:43.62 ID:BEpm49ho0.net
ずっーとランクインしてるマイクラ以下のイカ

1位 The Witcher 3: Wild Hunt (初登場)
2位 Mortal Kombat X (複数週)
3位 Grand Theft Auto 5 (複数週)
4位 Minecraft (複数週)
5位 Splatoon (初登場)

http://www.vg247.com/2015/06/12/the-witcher-3-ps4-may-npd-2015/



133: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/07/04(土) 14:24:17.98 ID:isrenXsT0.net
>>1
市場10倍と言ってもwiiu自体は国内230万海外750万位なんだし
海外売上が振るわないのは分かるけどこんなもんじゃないの

136: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/07/04(土) 14:27:25.63 ID:FL+8CG1K0.net
>>133
下手したら1:1.3くらいの比率だからそれを加味してもやっぱり売れてない
他の任天堂タイトルと比べてもやはりうれなさ過ぎ

148: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/07/04(土) 14:30:24.53 ID:chTBzhEZ0.net
>>136
カービィくらいの比率か
方向性的にはまあそうなるだろうな

216: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/07/04(土) 14:57:11.86 ID:2hFok5vZ0.net
>>1
これは良スレ
みんなが疑問に思ってたことがまとめられてる
市場規模で考えて日本比率にたいしてあまりにも売れていない海外のイカ

メタスコアも高いわけでもないから仕方ないのかもしれない
でもそうすると日本のみ売れ行きが異常なのが浮き彫りに
日本は広告費を掛けたからと言いたいが、海外も同じレベルで展開してたはず

神通力が日本にしか通用しなくなったのか?
日本の流行に流されやすい国民性なのか?
それとも言われている通りステマ効果なのか?

425: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/07/04(土) 17:27:02.02 ID:Dqx4D6sJO.net
>>1
>海外で全く売れてない
また捏造か
http://www.businesswire.com/news/home/20150623006721/en/Squid-Invasion-Nintendo%E2%99s-Splatoon-Game-Wii-Crosses#.VYoYpRvtlBc

> That figure includes more than 476,000 physical and digital units sold in the Americas,
>more than 368,000 sold in Japan, more than 230,000 sold in Europe and an additional 20,000 sold in Australia and New Zealand.

Splatoonはパッケージ版DL版合わせて北米で476,000本以上、
日本で368,000本以上、欧州で230,000本以上
その他オーストラリア&ニュージーランドで20,000本の売上だそうです。


429: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/07/04(土) 17:29:45.48 ID:ne0D6amS0.net
>>425
多分国別の規模的に比率がおかしいって言いたいんじゃないかな?
例えばcodなんかは海外,日本で9,5対1くらい売り上げに差が出るから
それと比べて日本の比重が高すぎる!だから日本人がキチガイか
ステマで洗脳したんだろ!って論拠になってるんだろうか。

たぶんそいつらはポケモンとかが日本とアメリカの売り上げ比率がほぼ1,1程度って事を知らんのだろう。
任天堂のゲームは洋ゲーとかよりも遥かに日本比率高いんだけどな。

434: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/07/04(土) 17:32:01.13 ID:Dqx4D6sJO.net
>>429
ドラクエ本編だって海外じゃ1ミリオンがやっとなのになw

437: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/07/04(土) 17:34:25.68 ID:ne0D6amS0.net
>>434
だな。モンハンとかDQなんかは日本の比率の方が高いゲームだしな。
任天堂に肩入れしてるメーカーのゲームはこういうのが多い。L5の妖怪ウォッチとかも。
だから>>425のイカの売れ方もそれを知ってたらあんまり異常でもなかったりする
(無論マリカwiiとかみたいに海外、日本の比率が8,1くらいのゲームもあったりするがw)
なんで>>425は日本がステマしてるから売れ方がおかしいって論拠にはなり得ない。

6: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/07/04(土) 13:41:05.72 ID:CYKOqS/Q0.net
そう言えば日本しか売れてないんだよな
ステ…何でもない

7: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/07/04(土) 13:41:18.55 ID:RXeVu8JL0.net
日本人は自分の価値観で商品の良し悪しを見極められないんだろう
だからステ…何でもない




19: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/07/04(土) 13:45:16.52 ID:d3jjUscZ0.net
国内30万海外70万としたらそんなもんだろ?
別に全く売れてないわけではない
国内も海外も大して売れてるわけでもないのに、なぜか大ヒットを連呼して既成事実化しようとしてるのには驚くけど

22: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/07/04(土) 13:47:32.41 ID:HTUrG/e/0.net
普通は海外の方が圧倒的に売れる筈なんだよな
市場規模を考えれば日本比率でもっと売れてもおかしくない
それなのに何故か日本でしか売れてないのは違和感ある

23: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/07/04(土) 13:48:45.48 ID:Mzf+zeaO0.net
まぁ海外だとイカの評価低いし
普通に今年のGOTYもスルー確定だし
つらいね

24: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/07/04(土) 13:48:46.70 ID:/oMpn13W0.net
シューターだから海外の方が売れても良さそう
日本なんてシューターたいして浸透してないしな

27: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/07/04(土) 13:50:11.05 ID:mdOGuGNy0.net
>>24
シューターが浸透してるからこそ目が肥えてる
だからそこまでヒットしない

31: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/07/04(土) 13:51:28.43 ID:Jws2lVyq0.net
>>27
それまるでステマトゥーンが魅力ないってことじゃないですか

25: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/07/04(土) 13:48:51.83 ID:907iPorO0.net
日本でヒット
海外は普通

28: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/07/04(土) 13:50:36.91 ID:HTUrG/e/0.net
広告も海外でもかなり金かけてんだよな?
売れたのが日本だけってどんなカラクリだろうか?

30: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/07/04(土) 13:51:20.86 ID:93hzha0K0.net
外人は撃ち殺すゲームの方が好きだから

37: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/07/04(土) 13:54:27.32 ID:47Y3AWNz0.net
日本のFPS市場が隙間だからね。
海外のFPSはメイン。
メインの戦場で戦うのはアホ。

42: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/07/04(土) 13:55:51.30 ID:Jws2lVyq0.net
>>37
別にTPSもしっかり流行ってますよ
ギアーズもGTAもTPSな

39: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/07/04(土) 13:54:41.60 ID:HTUrG/e/0.net
色々謎なんだよな
マリオカートは海外でもかなり売れてるんだよな?

40: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/07/04(土) 13:54:58.70 ID:sPQ+/AbR0.net
海外は銃ぶっぱのハッピートリガーが好きなのであって水鉄砲を撃つのが好きなのではないしね
TPSとかは中高生以上がメイン層だからガキ臭くて嫌がるやつも多いでしょ
日本じゃ銃で殺しあいはハードルだし

46: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/07/04(土) 13:56:39.19 ID:cZDT9Ri/0.net
あっちは銃で撃つゲームが普通にあって珍しさを感じないんじゃね?
子どももFPSとかやってるんでしょ?

60: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/07/04(土) 14:01:33.33 ID:z7I+gXtq0.net
まあ現時点じゃ売れてないね
ただ海外では失敗って言うのは早すぎ
国内だって初週だけ見れば大したことなかったしな


78: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/07/04(土) 14:08:37.96 ID:xRdqKdy90.net
和製シューターとしては売れた方。
シューター本場の海外ではマルチ対戦のシューターは珍しくない。
縄張りが差別化だけど、向こうはドンパチしたいってのが本音なので
差別化は売りになってないと思う。
それ以外は特に珍しくない内容なので埋もれた感。
日本ではWiiUユーザーにシューター未経験が多く、新鮮だったと思われる。

スプラトゥーン (2)

http://wktk.2ch.sc/test/read.cgi/ghard/1435984753/




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