移植作品とかが携帯機に出るのはいいけど待望の新作が
携帯機ってのは最低な選択だと思う
テイルズ、スパロボ、vsシリーズ等は一旦携帯機に逃げたけど、
非難轟々で据え置きに戻ってきたし
他の携帯機に逃げたシリーズも反省して戻ってきてほしい
時代が変わって、携帯ゲーム機の主戦場から任天堂が逃げ出す時代になった。
このような時に携帯ゲーム機に拘る奴はアホだろう。
これで消えたブランドがどれだけあるか
もう携帯機がオワコンになりつつある今移行するなら馬鹿だけど
スマホと据え置き大作の二極化だからね
1年経たずにジグザグで戻って来てたのに
イノセンスとハーツは公式でマザーシップと宣言してたよ
中途半端なものを量産しすぎたせいで成長できてない
サガもだな
俺屍はもう継続しないだろうが該当するな
「元々携帯機からスタートしたシリーズなのに」
とか意味不明な擁護してたアホがいて呆れた
当初はそうでも10年以上メインシリーズは据え置きでやってたんだから叩かれて当然だわ、アホが
もう据置のフラグシップタイトルが携帯機で出ることはない
心配してないよ
別に洋ゲーはやらないからどうでもいいし
日本のゲームが据え置きでだしたからといって海外で売れるわけでなし
今後も多くの日本のゲームが携帯機主流なのは間違いないだろうしね
勝った負けたなんてどうでもいいんですよね
あとモンハンはもう永久に戻ることはない気がする
初代のグラフィックと丁寧なストーリーになれば売れる。
何を思ってPSPに行ったのかわからんけど、初代がそれなりに売れたのは、
あのグラあっての賜だと俺は信じてる。
しかも3DS、内容もあれだった
そして、あの時から今に至るまで据え置きより携帯機の方がシェアが高い。
今でもPS4よりVitaの方が週に10000台くらい多く売れてる。国内ではPS4よりVitaの方が重要。
海外ではPS4のシェアが高いので海外向けは据え置きで作ればいい。
あれは敵キャラデザインのほうが問題大きかった。
更に言うと、より低性能機で出たSJの方が
好みで、あれが4で良かったってとこかな。
PS3は勢いがなく、Wiiはブームが終わり、箱は既に死んでいた。
国内は据え置きと携帯機の力関係が完全に変わった。
PSの国内向けはVitaを再優先すべきだ。VitaTVもあるのでテレビでもプレイできる。
Vitaの国内400万は通過点に過ぎない。
PS4の勝利が決まった今こそVitaの立て直しをするべきだ。
ハードの選択肢が少ない哀れなゲームだよ
PSユーザーの方が戦場のヴァルキュリア、MGSPW、スパロボ等で据え置き→携帯機の憂き目にあってるよね
予算がないかの二種だからなあ
外伝のピースウォーカーが90万本と一番売れたんだよ。
こういう一人でじっくりやる据え置き向けのゲームですら携帯版の方が売れる。
本編が来てたら100万本を軽く超えてたろうと思うよ。
メタルギアは世界で支持されてるから据え置きやPCのマルチで売れると思うけど
PSでも国内の据え置き派の少なさが露呈してるんだよな。
携帯ゲーム専用機は全てが中途半端
今世代機も携帯機の優位は絶対に揺らがないと思ってる。
箱1は問題外、WiiUはただの自爆として、PS4は高すぎて広く普及しない。
今世代の変化として携帯機の爆発的なブーム自体は過ぎたがそれでも据え置きより強い。
もう一つ大きく違うのが「円安」という点。これが据え置きには響いてくる。
PS4は北米で399ドルだが、日本円で5万円近くになる。
SCEとしても早期にPS4を値下げて普及させたいだろうが、100ドルコストカットして
北米で299ドルに値下げても日本円でまだ約3万6千円で税込みで計算すると約4万円。
ただでさえ国内で携帯機が強くなってるのに据え置きが勝てる要素が無い。
もうすでにVITAの時代がきはじめてるもんね
その通り。Vitaは何だかんだで400万台。
商売が十分可能な台数となった。3DSの客とは層が違うので食い合わない。
来年にもミリオンが狙える台数だと思うよ。ソフト次第だけど。
一般受けも良いドラクエヒーローズ2がVita版も出るけど
このソフトで国内のPS市場は決定的になるんじゃないかな。
Vitaが一番元気だってのがね。
そのキラーソフト1本が出せなくてどのハードもヒィヒィ言ってるんだって…
海外も狙うなら据置もありだろうけどなかなか成功しないし
FEが覚醒とifで売れてるみたいな風潮だが、携帯機に逃げた時点で敗北だからその先で成功しても哀れなだけだよ
逆だって。お前らが落ちぶれてるだけなんだよ。
金払いが一番悪い客が一番偉そうにするなよ(笑)
要はハード特性やその市場と、ゲーム内容との相性じゃね
携帯機が流行れば携帯機、スマホが流行ればスマホに力を入れるってね。
だが、どの市場が安泰ということはない。
もう「怪盗ロワイヤル」の話をしてる連中なんて居ない。
ハード市場の変化とソフトの流行りは変わっていく。変化に対応したメーカーが生き延びる。
体力があればスクエニのように据え置きも携帯もスマホもアーケードもと
全方位で頑張れるメーカーもあるけど中小はそうはいかない。
携帯機なんか外伝で十分だよな
世界的な人気シリーズになれたものを
PS3が1の当時苦戦していたからな
携帯機なんて入門機であってメインストリームになることはない
下へ流れてる途中の現象にすぎない
特殊なコントローラーが使えて録画出来るというテクニカル性を取るか……
迷っちまうよなあ
http://wktk.2ch.sc/test/read.cgi/ghard/1436080579/
読者コメント
2.名無し
気持ちは分からんでもないけど、今となっては声のデカイ少数派だって事は認識した方がいい
3.名無し
モンハンは皆で持ち合って一緒に遊ぶことが大きかったけど
一人用のRPGやSLGは開発費を抑える為の回避策に感じる
中断、再開が気楽にできるってメリットもあるけど、映像の迫力は比べるべくもないもんねぇ
最終的にはユーザーが買い支えるしかないんだが
4.名無し
声がでかいほうが勝つのは土民国家中国だろ
ここは文明国に日本だ
5.名無し
携帯機に未来があると思ってる奴の方が少数派だと思うが
6.名無し
ド迫力<利便性、手軽さ
これが現実
7.名無し
>>6
大半はそっちにいくだろうな
8.名無し
ここで携帯機行きを肯定してるやつはスマホ行きも肯定するんだろうな
9.名無し
※8
肯定否定じゃない
現実
10.名無し
>>9
なんだ諦観だったのか
ならスマホ行きもまた現実以外のなにものでもないな
11.名無し
>>2
絶望的少数ってわけじゃないだけで
数字の逆転は前の世代で終わってるからね
12.名無し
ターミネーター5がドラマだったら嫌でしょ
初代と異なる形式は外伝だからOKが出る
そんなのゲームに限らず創作物全てで世界共通の認識
13.名無し
物理キー付のスマホが普及してそれを前提にゲームが開発されるようになり
上限が見えない後課金型ではなく、売り切り型のゲームがたくさん出るのなら
スマホ行きを否定する理由は特にないかな
でもそんなことは起こりそうにないよね
14.名無し
スマホの最大の問題はバッテリーだろう
てかガラケー時代は売り切りが主流だったのになぜこんな事に…
15.名無し
売り上げ、普及、利便性、手軽さ
この点で携帯機はもうスマホに勝てんからな
頼みの綱の任天堂もスマホ展開に前向きで携帯機はもうスマホに吸収されていくんだろうなってのはわかるよ
ただ据え置きから携帯機への移行が完全に悪手となってブランドが消滅したゲームがあるように
携帯機からスマホの移行が悪手となるゲームもあるだろうから完全には携帯機は死なないんじゃないか?
16.名無し
作品次第じゃないのかなぁ
ペルソナなんかは、元から安定して人気あったけど、P4Gでさらに花ひらいた感あるし
シレンもなんだかんだで、続いてる
PSO2も、安定して売り上げてるみたいだし
17.名無し
モンハンが戻るには任天堂が据え置きで復権するしかないから、まあ無理か
18.名無し
>>12
もうそんな時代じゃないと思うがなぁ
ちなみにターミネーターシリーズはTV作品もあったりしますがね
~~
テレビの前にどっしり座って、じっくり据置きプレイして・・・ってのも
そもそもテレビ持ってなかったり、テレビを独占するのが難しかったり、じっくり遊べる時間が無かったり
ってな感じでテレビ自体を取り巻く環境が変わってたりするからね
本スレ55と59のやり取りがすべてを物語ってるよ、井の中の蛙みたいなことになってるw
1.名無し
モンハンとメガテンのことか・・・
2015年07月09日 15:25 ▽このコメントに返信