1: 名無しさん\(^o^)/ 2015/07/13(月) 00:07:42.42 ID:XzIyFk4t0.net
それ以外のソフトでもそうなる理由がわからない
むしろ性能に余裕ができて簡単になる気がするんだけど
7: 名無しさん\(^o^)/ 2015/07/13(月) 00:17:42.14 ID:qf5ApVMK0.net
PCゲームとPS3と箱○のゲームを比べて
後者がクオリティが高いと言う奴も開発費が前者の方がかかるという奴はいない。
PS4や箱1はウインドウズと同じX86系でWindowsのゲームが
そのままレベルで動くスペック。
WiiUはPS3や箱○と同じパワーアーキテクチャー系でWindowsの
ゲームがそのまま動くスペックはない。
PS4や箱1がなぜに互換を捨てたのかを考えれば、ソニーや
MSのゲーム開発に対する姿勢とWiiUがなぜハブられるかが解ると思う。
性能引き出すには確かにコストも技術もかかるが
それを求めないならスペックがあった方が開発は楽になる
限られたリソースで理想を求めるから大変なのであって
性能の内に納まるものを作るだけならスペックは高いほうが楽
ソースはコンパイルハート
少ないからじゃね。期間も長くなるし。
昔みたいに少ないスペックのなかでやりくりする必要がない分
期間も短くなる気がするけどなあ
>>5
デバッグってこと?
>>6
性能に見合った表現を追求しなくちゃいけないソフトってFFとかMGSじゃないの?
反面、性能に見合った表現をしようとすると今まで以上に厳しいけど
そこはアイデアで勝負だな
月並みっていうか、売れ線追っかけてそれっぽいの描ける
若手起用しましたって感じのグラのは買わない
今まで蓄積してきた技術力とか
新しいソフトウェアへの投資とかしてくもんじゃないの?
たいして変わらぬものを売っていける商売じゃないでしょ
うるさいんだよ、「なんなら君らが作れるの?オ・タ・クさん」って言いたくなるだろう
が、そこをぐっとこらえてハード性能で期待されてる最低限の水準で作るんだよ
実に無駄
かっこわる
ちゃんと据置クオリティで作れ。
開発しやすくなって楽なんじゃね
どうすんのか気になる
やるよりPS3の方が安上がり」
みたいなことを言ってた
世代が古いとCPUGPUメモリのリソース管理が面倒になるし使えるミ
ドルウェアも古いものだから機能に制約がある
高いレベルのものが要求されるソフトなら開発費は上がるだろうけど
そうでもない中小にとっては むしろ逆
高いレベルの物というか、そのハードの性能に見合った物を
作る時点で開発費は跳ね上るよ
じゃなけりゃPS3でゲーム作ってる所はさっさとPS3捨ててPS4でしか開発しないさ
実際はPS3で作るより高くつくんで、PS3で作った後にPS4に移植マルチしてる状況
それは単純にPS4の国内普及がまだだからじゃない?
むしろPS4のほうが高くなるんだったら ID:qf5ApVMK0 の言うとおり
PS3とPS4って仕様が全然違くてマルチってだけでも手間
かかるんだから最初からPS3だけで出すと思う
>>32
テイルズとか言われてる?
全然聞いたことないけどな
オブジェクトの総量も増える
これはデザイナの人数の増加にそのまま直結する
だったらアイディア勝負のゲームなら、別に無駄にグラフィク
追求しなければいいだろ。
その方が開発費も抑えられる訳だろ?
http://wktk.2ch.sc/test/read.cgi/ghard/1436713662/
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読者コメント
2.名無し
任天堂もハード毎に性能上げてる現実w
性能が上がって開発費が上がるなら3DSで出そうが
WiiやDSより上がってるはずなんだよなぁ
っでファッキンサッカーがそんなに掛かってるのかって言うととてもそうは見えん
シェンムー3だってグラフィック性能は上がるだろうけど1,2ほど掛からないだろう
3.名無し
挙げ句の果てにグラがいいだけで中身がクソだったとかすぐに叩いて手のひらをひっくり返すこともある奴がいるからなんとも言えないな
4.名無し
スペックはあったほうがいい。何故なら高画質高クオリティ大ボリュームのゲームならまだしも、中小ゲーム会社みたいなクオリティのゲームはスペックが上がって開発しやすくなるから。苦労するようなゲーム作ってる会社は、高い水準のグラフィックや技術を詰め込みたい会社だろうからさらにスペックが要求される。PS4や箱一にはもれなく作りやすくするためのエンジンも対応多い。
5.名無し
コンパイルハートとか見てれば分かるだろ、同じようなゲームを作るならPS3よりPS4で作った方が遥かに安い。開発費を上げてでもPS3で出した方が売れる見込みがあるシリーズとかは良いけどな。
6.名無し
ゲームの開発で完成までいくらかかるの?
で、どれだけ売れればトントン以上になるの?機械の性能が上げれば良いってものじゃない。
昔に比べると、なぜソフトメーカーが消えていくかわからないのか?
時代と言うのは残酷だな。
7.名無し
※2しかもファッキンサッカーは3DSの中でもグラフィック水準が低い。そんな手抜き状態でよく言い訳できるな。
8.名無し
※6実はそんなに消えてないぞ。しいて言うなら日本のゲームのピークが去ったから。
9.名無し
>>6
スマホに逃げる理由はわかってきた
10.名無し
性能上がると開発大変になるなら
インディーズのゲームがこんだけバンバン出ることもねえしなぁ
11.名無し
日本で一番儲けていたはずなのにサードより開発力が低くなってしまった任天堂
12.名無し
>>6
スマホアプリ人気で制作需要はあるので
方向転換が上手く出来なかったところが消えてる感じ
13.名無し
ゲームにグラは必要ないと言いつつ、PSハードに出るソフトのグラにはとことん厳しいブーちゃん
14.名無し
しかしPS4とかでもろローポリゴンなゲームを出した所でマインクラフトみたいに
超グッドな前評判でもないと見向きもされないんだよな
早い段階で最新ゲーム機を買う様な層は、スペック厨的な部分が強いしな
15.名無し
※12
結局、スマホアプリ人気ってスーファミ程度でもOKって事なんじゃね?
16.名無し
※14マイクラはローポリじゃなくてローポリ風だから。雰囲気のためならともかく手抜きでグラフィック落とそうなんてのはおかしい。ファッキンサッカーとかな。
17.名無し
マインクラフトってグラ良いからなあ。例としてはどうだろうな
18.名無し
>>14
無名なロ―ポリゲーが売れないのはどのハードでも同じ
3DSでも無名なロ―ポリゲーは売れないよ
19.名無し
ウインドウズで考えてみろよcpuやグラフィックがクソでもメモリー増やしたりHDDをSSDにかえただけでも快適さが全く違う
CPUよりメモリーやHDDの転送速度上げる方が性能は上がる
任天堂のNXは最低でもメモリー容量はケチったらあかん
ゲームの全データメモリーに収納できたら化ける
20.名無し
>>10
それは、性能ってのより、ツールが揃ってきてるからってのほうが大きいと思う
スマホとか、一時ほどではないけどまだそれでも雨後のタケノコだし
21.名無し
PCゲー作ってたとこが今強い。
だから日本は弱い
ミドルウエアでの開発になると英語メインだから、
CG屋でも英語がわからないいけないけど、英語わかるやつが少ない
絵描きとプログラマの両方できるやつが必要になるけどなかなかいない
何本か開発を経験するしかないでしょ
フロムでも、PS4世代メインだと完成したブラボだけだし
他の大手でも国内はやって2本目なところばっかだしね
22.名無し
グラフィックが16色の時代(音源がPSGやFM音源)は、今みたいに何でもそろって状態では無かったから
技術・アイデアが良かった。今みたいに出尽くしてない状態だからソフトが売れたってのもあるけど。
で、FF15は今まで開発費にいくら掛かってるのよ?
比べるのもおかしいがFC~PSまでのFFより利益出るのか?おもしろいのか?
逆に、リアルさが必要なホラー的なゲームは高性能でないと面白みが半減するだろうが売れないだろうな
23.名無し
※22FF15は面白いかはともかくそれに比べると売れないのは当然だ。海外で一定の人気があるとはいえ日本人向けゲームなんだから。ゲーム人気が落ちた日本ではそんな売れないし。
24.名無し
マイクラやテラリアみたいなゲームならグラ関係なく面白さがわかってるからいいけど、知らんタイトルだとグラ以外で買う買わないを判断する根拠がないんじゃね?
デベがアイデアをひねり出す能力に、パブリッシャーが面白さを伝達する能力に欠けてるから、スペックとグラに逃げたくなるんだろ
25.名無し
開発費は安くなってると言われてもソフトがでないからもやもやする
続編をまってるのにでないのが100タイトル以上ある
26.名無し
高度な表現が必要になるとより高度な言語が必要になる。
その上マルチCPUとかに対応せにゃならんしキツイです。
27.名無し
>>22
ファミコン時代のFFとかどこが面白いんだよ
今見れば完全にゴミゲーです
28.名無し
※27
中途半端な時代に生まれてきてかわいそうだ
今のゲームでワクワク出来る要素ないもんな
同じファミコンでもドンキーコングやマリオブラザーズから比べたら凄い進化だぞ
29.名無し
>高性能化すると開発費と技術力が追いつかなくなるって言うけど
30.名無し
>>27
お前の面白い基準がわからんが
ファミコンのソフトだって今やっても面白いのは面白いぞ
グラフィックが良くなっただけで実際にやってることは変わらなかったりする
31.名無し
ファミコンは面白いよ
今のゲームは守りに入りすぎてる
マイライフマイラブ、マインドシーカー、ケルナグール
こんなゲームはもう作らないだろうな
32.名無し
FCだとFF3はまだシステムで遊べるけど1.2は辛いだろう。FC世代のおっさんたる俺でも厳しい。今からやるなら特にグラや音楽もあれを味として許容できるかどうかがあるし。戦闘三昧なバランスだしね。後、FF15体験版でデキの良さや進化はしっかり感じたよ。
33.名無し
ファミコン時代のゲームが全部がつまらんとは誰も言ってないんだが
懐古厨のオッサン湧き過ぎてワロタ
34.名無し
>>28
ゲームにワクワクできないのはお前がオッサンだからだよ
35.名無し
FF13をやるよりはFF23のほうが面白い
FFも守りに入りすぎてる
8こんなのFFじゃない→9原点回帰で売り上げが落ちる→10大きく変え成功
12マップが広すぎる→13一本道町がない→15オープンワールド風世界うけを狙ってアクション
売り上げやユーザーの声を気にしすぎてブレブレよ
もはやFFじゃなくてもいいのにFFをつけちゃうあたりでわかるだろ
36.名無し
>>35
で、ファミコン時代のFFのどこが面白いの?
ただ懐古厨が新しいものにケチ付けてるだけにしか思えないんだけど
37.名無し
>>36
自由度と世界観(音楽キャラデザジョブ等のシステム)
FF13は道から強さまでロールレベルで縛られてる
プレイさせられてる感じが本当につまらない
FF12はマジで面白い
38.名無し
>>37
FF12はPS2なんだけど
39.名無し
>>38
FF13をやるよりはFF23のほうが面白い
自由度と世界観(音楽キャラデザジョブ等のシステム)いいから
さらに自由度高いFF12はマジで面白い
40.名無し
>>39
自由度が高いから面白いってのがイマイチ納得しかねるんだよなぁ
てかFF1も自由度は高いと思うんだけど糞ゲーってことには同意なのかな?
41.名無し
>>40
同意だな
グラがなんか変だった
リメイクはおもしろいがファミコンじゃないしな
どんなゲームでも世界観が自分に合わないと駄目なんじゃない?
FF12も自由度だけじゃないし
42.名無し
>>41
ただ13は自由度がクソ過ぎた
43.名無し
PS4とVitaのマルチがイラナイ
wifiあればPS4版でvitaでもできるやん
44.名無し
ファミコン時代のFFってなんで闘ってるのか目的が不明過ぎてやっててモヤモヤする
戦闘も雑魚強いし戦略も碌に練りようがなくて単調過ぎてつまらない
SFC時代のFF5とかはジョブとか装備のバラエティに富んでて戦略考えたりもできて面白いと思ったけどね
45.名無し
※43なんでPS4持前提なんだよ
1.名無し
スペックに見合ったグラじゃねぇとボロクソ叩くくせに よう言うわ
2015年07月14日 15:18 ▽このコメントに返信