1: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/07/20(月) 12:42:34.02 ID:oxzLi/N20.net
里見 ありがとうございます。ただ、皮肉な言いかたですが、社員には
「セガにブランド力はない、あるのは知名度だけだ」と言っています。
知名度とブランド は違いますよね。90年代のセガは“ブランド”でしたが、
その後に信頼を失ったことで、“知名度”しか残っていない。
ですので、お客様の信頼を勝ち取っ て、改めて本当の“ブランド”にしていきたいです。
もう一度、お客様から「やっぱりセガは革新者だね」と言われるようになれば、
セガは本当の“ブランド” になれると思います。
http://www.famitsu.com/news/201507/20082607.html
見据えていらっしゃるセガゲームスの将来像を教えていただけますか。
里見 従来のセガは、セガファンに甘えていたところもあり、私はそれに危機感を抱いています。
「セガだから」という理由でゲームを買ってくれていた方もい らっしゃるのではないでしょうか。
とくに欧米では、“セガ”という社名をタイトルや製品名につけることが非常に多かった。
私はそれを、マーケティング担当 者の甘えだと思っています。「“セガ”とつければ売れる」というのはおかしいでしょう?
クオリティーの高いタイトルを出し続けて、我々がもう一度お客様 の信頼・信用を回復していくことが、いま世界中のファンから求められていると感じています。
エンターテインメントでいちばん重要なのは、お客様の期待値を 少しでも上回ること。エンターテインメントの世界で、“期待通り”ではダメなんです。
皆さんの期待を少しでも上回って、サプライズを与えたり、「やっぱり セガだね」と感じていただける会社になっていきたいと考えています。
里見 日本国内を見ると“きびしい”という印象を受けますが、グローバルで見ると、例えばプレイステーション4が過去最速で売れていたりと、チャンスはあ ると思っています。
我々がとくに手応えを感じているのはアジアです。先日『龍が如く0 誓いの場所』の繁体中文版を香港や台湾で発売しましたが、予想を上回る売り上げを記録しました。
また、倫理的・モラル的にコピー製品を買わないという風潮 がアジアに生まれて始めていますが、これは劇的な変化で、我々にとっては追い風です。
欧米展開に関しては、アトラスから多くを学びました。アトラスは、日本だけではなく、欧米も含めた売上総数を想定してビジネスをやっています。
里見 たとえば、最初から「日本で50万本売れないと利益が出ない」という企画にはなかなかゴーサインが出しづらいですが、
「世界で60万本の販売を見込 み、日本では30万本を売ればいい」となると、ハードルが下がるので、こちらとしてもゴーを出しやすい。
そういう意味で、チャレンジの幅が広がるのではな いでしょうか。
しっかりとしたクオリティーのタイトルを、日本のタイトルが好きなユーザーに届けていくことができれば、海外でも十分にチャンスはあると 思っています。
――お話をうかがうと、アトラスと協業するメリットが大きかったことがわかります。
里見 彼らはIP(知的財産)の育てかたが非常にうまいと感じています。
ナンバリングタイトルこそ数年がかりでリリースされていますが、その間に派生作品を発売したりと、ファンを飽きさせない施策を打っていますよね。そういったところからも学ぶことは多いです。
気付くの遅いんだよ!!
でも時間掛かるんだよね
あとは有言実行
CSよりも、そちらを優先せざるを得ないって言ってるんだよなぁ・・・w
それ会長だろ
これは息子
たぶん年齢的にCSゲームに思い入れある世代だし
色々思うところ多いんだろうな
結局実権は会長が握ってるし、この息子にどれだけ権限あるのかは不透明だが
>>「世界で60万本の販売を見込 み、日本では30万本を売ればいい」となると、ハードルが下がるので、こちらとしてもゴーを出しやすい。
これでクオリティが上がる方向なのか?
国内のみだと30万本分の予算しかもらえないけど、海外込みで60万本分の予算がもらえるなら
単純計算で倍の金額をつぎ込める→クオリティが上がる
つー理屈なんだろな
ただ生き残るためなのか、革新的だと思われたいのか、どっちなんだろうな
たとえば国内50万本を目指して60万本の予算を出す方が、革新的なものが生まれる可能性は高いとは思うけど
その前にセガが消えたら元も子もないから……ってことならわかるけど
セガといえば冒険心だったのに守りに入ってしまったらただの二流メーカー以外のなにものでもない
それも仕方のない話だとは思うけどな
昔と違って開発費が膨大に膨れ上がってるし
安牌外して冒険してコケた時のダメージが昔の比じゃない
セガに限らず、今は据え置きで冒険してる変わった内容のゲームって少ないでしょ
そういう人以外に買われないから今の状態なんだろうけどさ
シーマンの新作とか噂あったけど出して欲しいわ
永久にマリオの二番手になっちゃったけどね
PSや箱のマリオを目指せば良かったものを
皮肉にもセガはハード屋やってたときの方が輝いてたんだよな
スペチャンとか復活してほしいけどねえ。
あ、PS2のどろろは原作に思いの外忠実で良かったけど。
ファンタシースター
ベアナックル
ここらのIP復活って事か。
できたらメガドラ時代にサードとしてついてきてくれたメーカー
の作品を復活させて欲しいね。
遊びやすさ、バランス、そういう所の緻密さが任天堂のゲームに全く及んでない
今ファンがいちばん盛り上がってるシェンムーの1&2HDを出したら無条件で支持するわ
アトラスに学んだ方がいい
龍が作れなくなったらヤクザ名越は退職かねえ?
アーケードもそれなりに頑張ってるよ
セガエンタープライゼスの頃は最高だった
また革新的なゲームを出して欲しいってのは思う
http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/ghard/1437363754/
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読者コメント
2.名無し
任天堂と組んでソニックブランドを地の底にまで落としたからな
3.名無し
ブランド力ガンガン上げる為にCS撤退してスマホに投資するンゴwwwwwwwww
4.名無し
IPの話で、シャイニングや龍が語られてないのがなんとも
5.名無し
>>2
PS3版のソニック ザ ヘッジボッグは無視ですか
さすが
6.名無し
※4
龍の話は出てるでしょ
シャイニングはオタゲーやししゃぁない
7.名無し
ぷよぷよの舞台化やってたね
8.名無し
シャイニングシリーズを復活させたのは素晴らしいが、シナリオどうにかせい。イクサくらいしかシナリオ良かったのないやないか。
9.
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10.名無し
あぁ、だからアトラス買ったのか
って感想
11.名無し
俺の好きだったセガはもう死んだ
12.名無し
もともと実力なかったしなー…。
セガサターンとかやってた頃の尖り具合がまるでなくなったし、
セガ自身がどんどこ力落として、三流以下になっちまってる、って印象。
13.名無し
ファンタシースターよりモンハンのが人気出ちゃったね
14.名無し
今更シェンムーくれくれかよ
鈴木氏切った癖にシェンムーⅠⅡリマスターしておんぶにだっこかよ 調子いいな
15.名無し
DIVAたのんます
1.名無し
知名度も怪しいけどな
今こそロボピッチャーの復活を!
2015年07月22日 13:29 ▽このコメントに返信