P037747_s

認知症で闘病中の声優で女優の大山のぶ代(81)が8日に
1年ぶりに仕事復帰していたことが24日、分かった。

舞台「スーパーダンガンロンパ2 THE STAGE~さよなら絶望学園~」
(12月3~13日、Zeppブルーシアター六本木)に登場する
謎のキャラクター「モノクマ」の声の収録を都内で行った。

2010年に発売され、アニメ化もされた人気ゲームソフトの舞台化で、
昨年10月末から11月にかけて上演された「ダンガンロンパTHE STAGE」の続編。
大山は05年に「ドラえもん」降板後、10年に同ゲームで「モノクマ」役を演じ、
声優復帰。アニメ版も含めて5年以上続ける当たり役だ。

関係者によると昨年7月に同シリーズのアプリ版用に声を収録して以来、1年ぶりの仕事だった。

収録は8日に都内で行われた。時間にして1時間弱だったが、
関係者は、デイリースポーツの取材に「今まで通りスムーズな声録りでした」と説明。
「元気になってきていたタイミングにも合った。
同じチームで作っているシリーズなので信頼関係もある」と収録を振り返った。

また、大山が収録現場で「相変わらず、かわいいキャラね」と
モノクマについて話していたことも明かした。

大山の認知症は、夫で歌手の砂川啓介(78)が5月13日にラジオ番組で公表。
アルツハイマー型認知症と診断されたのは12年秋で、砂川は
長年築き上げたドラえもんのイメージを壊したくないなどの思いから、公表を避けていた。

大山自身は、共通の友人である黒柳徹子が司会を務め、
砂川がゲスト出演した6月12日放送の「徹子の部屋」で公表を知ったという。
砂川によると、大山は認知症について話す砂川と黒柳をテレビで見ながら、
「何でこんな大げさな」と話していたという。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20150724-00000063-dal-ent

コメント
ドラえもんの声優は水田わさびよりも大山のぶ代の方が好きです。
認知症に負けないように無理をせずに仕事を頑張って下さい。


急転直下。
もう人前にすら出れない状態かと思ってたのに。
いや、元気で何よりなんですけど、あらためて報道って大袈裟だったり、偏ったりしてるんだなと思った。

認知症と一言にいっても症状は100人いれば100人違う。
特に長く仕事をしていれば認知症が進んでいても、嘘のように昔と同じことができる時がある。
そういう機会がリハビリでもあり。
今回は体調もタイミングも良かったようで何より! 

復帰できて本当に良かった。

凄いですね。この人こそ、プロって言えるような逸話になりそう。
 




img_2
【悲報】大山のぶ代、自分がドラえもんの声優だったことを忘れる


認知症は具合によってだいぶ症状が変わるようで、調子によっては仕事も可能なレベル。
ドラえもんは世代交代済みですが、ゲーマーとしては「ダンガンロンパ」の
『モノクマ』の声が心配だっただけに、こうして調子のいいときだけでも
収録できるのは明るいニュースですね。
早く次回作作らないとどうなるかわかりませんよ、スパチュン日高氏。( ´・ω・)y─┛~~~oΟ◯