発表から話題になっていましたが、改めてこのゲームが自由度が高く、
飽きがこなそう。いつまでも遊べる名作になりそうなタイトルなので
WiiUユーザーでマリオ大好き(特に2D版)って人は、チェックしておきましょう。
Wii U『スーパーマリオメーカー』は9月に発売予定となっています。
( ´・ω・)y─┛~~~oΟ◯
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読者コメント
2.名無し
>改めてこのゲームが自由度が高く、飽きがこなそう。いつまでも遊べる名作になりそうなタイトルなので
えびよ、本気で言ってるのか...
コースを作ることに楽しさなんてひとかけらも存在しねえよ
それを誰かに遊んでもらってその反応をみて楽しむんだろ?
任天ユーザーのライト層には遊びとしての敷居が高すぎんだろ
3.名無し
割りとゴキ寄りだと思うけどこれのためにならWiiU買ってもいいかもとかちょっと思ってしまう…
ただそれ以外にやりたいのがほんとに無くって、コレに飽きた瞬間後悔しそう。
4.名無し
またマリオか・・・
5.名無し
※2
そーお?
ピタゴラみたいなのは作ってみたいわ
6.名無し
>>2
プラレールで、どうコースを作ろうか、とか迷ったことない?
7.名無し
俺はステージ作りたいと思わないし、やりたいとも思わないけど誰かのプレイを観たい。ワールド大会で見た奴面白かったし。
8.名無し
※2
プレイする楽しみと作る楽しみ、プレイさせる楽しみがあるってことだろ
どう楽しもうがその人の自由で場合によっちゃあ3倍おいしい、それで十分じゃねえか
9.名無し
2じゃないけど、作る喜びは反応してくれる人がいてこそだと思うけどね。
これに限らず、ビルドゲー全般に言えることだけど。
10.名無し
>>9
minecraft全否定か
11.名無し
任天堂メーカーはよ
12.名無し
>>10
minecraftはクリエイトするだけのゲームじゃねーだろ
むしろクリエイトだけしてるのはコアな一部のユーザーで
大抵の人は、自給自足で生活したり、武器作ったり、冒険したりすることを楽しんでいると思う
13.名無し
PSだがLBPの自由度が半端無いよ
14.名無し
>>6
プラレールはコースをつくったあと実際に走らせて様子を楽しむことができる、即ち
一人でちゃんと遊びが完結しているから、比較対象としては微妙だし
対象年齢幼稚園児レベルのものを比較対象として挙げるのもどうかと思う
15.名無し
>>7
結局大抵のユーザーはそこに収まるんだよな
でもそれならわざわざ買わなくてもネットでプレイ動画見るだけで済むんだよなぁ
16.名無し
>>5
お前みたいなやつは完成した様子ばかりの想像を膨らませて面白そうだと感じているんだろうが
そのような面白いギミックとギミックが複雑に絡み合ったステージを作るのが
いかに労力を要するものかまるでわかってないと思われる
まず人並の創造力じゃそんなステージ作れないし、細かい微調整やらで大量の時間を要することになるぞ
それで何十時間かけて作ったステージを目にして、果たしてその労力に見合うだけの喜びが見出せるだろうか
たぶんこのような大抵のユーザーは途中で面倒になって投げるよ、「こんなはずじゃなかった」って
17.名無し
>>16
まさにコレだわ
ツクールでエタるのに近いものがある
18.名無し
>>14
その走らせる、が、遊ぶ、に該当するでしょ
ちなみに、プラレールだと子供向けに見えるけど、Nゲージみたいなものが昔からあるし、けして子供向けというわけではないよ
19.名無し
Wiiマリオは4人で遊べるんやで
Wiiもってるやつならマリオメーカーで作ったコース遊んでくれるリアル友達くらいいるだろ
20.名無し
スクロールなし1画面のステージを土管で繋げただけの迷路っぽいやつとか、孔明の罠だらけでジャンプするとすぐ頭を透明ブロックにぶつける死に覚え面とか簡単に作れそうだが
視覚的に見て面白いとかクリアするのに時間がギリギリになるとかワンテーマだけでも面白い
別に商売するわけじゃないんだから、他人の楽しみにケチつけなくてもいいのにな
21.名無し
※16
ヘタクソは絵描くなっていうのと似てる
「面白いギミックとギミックが複雑に絡み合ったステージを作る」のが目的のやつばかりじゃねえよ
22.名無し
>>21
しょぼいステージが出来あがったら、それはそれで
「なんか思ってたのと違う」ってなると思うよ
23.名無し
>>18
プラレールは走っている様子を眺めるのが、本質的な楽しみだからそれでいいが
自分で作ったステージ(どこにどういう仕掛けがあるか全てわかっている)を遊んで果たして楽しめるかな?
24.名無し
>>23
隠れてるギミックだけじゃなくて、うまくできるかってのもあるしね
ファミコン時代に、エキサイトバイクやロードランナーやった事があるなら、わかると思うけど
25.名無し
>>24
デバック作業って退屈なもんでしょ、普通
それが楽しいと感じる人は多少はいるとは思うけど、大抵のユーザーは退屈だと感じるはずだよ
特にカジュアルゲーマーやガキの多い任天ユーザーにとってはね
26.名無し
3DSで出るなら買ってた
27.名無し
>>26
3DSはちょっと無理があると思うぞ
28.名無し
>>25
デバッグじゃなくて、自分がうまくプレイできるかどうか
人に見せる楽しみってのは、そりゃ重要な要素だろうけど、作る事そのものが詰まらないなら、世の中からプラモやら電子工作キットまで、商品にならないよ
29.名無し
LBPは本編にエディットモードがついててかなりの自由度だったけど、
これってエディットだけでフルプライスなん?
プレイだけ楽しみたい人もソフト買わんとプレイできへんのやろか?
プレイ部分だけを無料配信とかできればやってみたいかもだが……
30.名無し
>>28
ゴールのあるプラモや電子工作キットと
クリエイト性の求められるこれらは、別物だと思うよ
31.名無し
>>30
ゴールのあるっていうのがね
ああいうのも、自分で好きに組むものだよ
最初は説明書通りかもしれないけどね
32.名無し
>>31
だから用意された素材を好きに組むのと一から作るんじゃ
要求される作者のセンスが全然違うだろうに
33.名無し
出すのが5年、10年ほど遅かった
改造マリオが賑わった時に出してたらダブルミリオン行ってた
34.名無し
>>12
マインクラフトはクリエイトとサバイバルが同じような操作性でできるのが革命だったな…
35.名無し
そのたった一瞬の為に創造を凝らすのであって自己顕示のためじゃないので見返りを求めるようなことはないです。
自己満足とその手があったかって驚きとで十分です。
お互いいい刺激になればと思うすぐ横で自己顕示とまるで俺が始めてやったんだぜ(パクっておいて)アピールされては興がさめますね。
36.名無し
どんぐりの背くらべ
わかるかい?
1.名無し
・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・
2015年07月28日 13:44 ▽このコメントに返信