MGSVTPP公式サイトから小島秀夫監督の名前・プロダクションロゴが消滅! Gamespot「今年いっぱいの契約」
1: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/07/28(火) 06:17:07.68 ID:aSsK7gEU0.net
>The Codec Podcastとのインタビューで、Metal Gear Solidシリーズ(1-3)の作曲者、Rika Muranaka氏が、
>小島氏とコナミとの破局について語った。
>「額はともかく小島氏は給料をもらい、あまりに多くの費用を費やしつつプロジェクトを遅らせた。
>あらゆる要素を盛り込み、ゲームを可能な限り大きく、最高のものにしようとした。
>彼女が言うには、開発者から30~40曲を書く仕事を請けたのだが、最終的には使われずじまいで、
>小島氏は彼女にもう一曲、また一曲、さらに一曲と書くように頼んだ。
>というのも小島氏は自分が気に入ったものに決めるし、ファンが見たいもの、ファンが聞きたいものについての素晴らしい理解力を備えていたからだ。
むしろ最高のクリエイターじゃないか…。
コナミェ…。
どこが素晴らしいんだ?
納期守らずに質を上げることなんて誰でもできる
管理職ならスケジュール管理をして作り上げるのが仕事だろ
要は監督とか言ってもてはやされていただけ
しかし小島がその才能を発揮するには膨大な金が必要なわけで、それを捻出するためには
PSユーザーがもっとゲームを買うべきだった。
持ち上げるだけじゃなく、口だけでなく、ちゃんと金を払ってゲームを買う。
PSユーザーがこれをしていれば小島が干されることはなく、これからも最高のMGSがリリースされ続けた。
小島を殺したのはPSユーザーだよ。優秀なクリエイターを葬り去る、どんな気持ちなんだろうね…。
よくこういう風に言う奴いるけどさ、スケジュールや資金をこなしてこそ、なのに時間と金掛けまくってじゃあ会社的には邪魔な存在にしかないよ。
ただ金と期間をを浪費してるだけだろ
それな
リーマン報酬しかもらえなかったのに期間も糞もないだろ
コナミの社員として仕事しただけだよ
SCEはもっとダメだろ…
海外になら席はあるかもだけどワンマンでやらせるところは無いだろうな
コジマはワンマンで作れるところに行きたいだろうが
小島「こんなゲームの提案があるので雇ってくれ」
SCE「非常に興味深い。予算について詰めたいので、事業計画書を提出してくれ」
小島「なにそれ?」
SCE「……」
こういう展開になりそうだ
それほど大きいタイトルじゃないトリコ先輩が何年も留年できるくらいだし
ソニー自体が倒産しない限り作り続けられそう
>「コナミと小島氏が袂を分かった主な理由は、小島氏が報酬をサラリーで貰っていて、
>ゲームのプロフィット・シェア(収益から報酬を配分)をしていなかったことだ。
>少なくとも彼女の意見ではそうだ。
>その間、児島氏はクリエイタが貰う給料よりも少しばかり多くを貰ったが、ゲームがヒットしてもボーナスを受け取らなかった…
安定して給料を貰う代わりに成功報酬は受け取らなかったって事だよな。
つまり金にがめつかった訳でもないと。
なんだ小島神じゃん。
それが原因だろ
ゲームが大成功しようが大失敗しようが給料はいつも通りもらいますよってスタンスを開発費が膨れ上がったMGS5でも続けてたんだろ
金にがめつかったということだよ
小島は延々とゲーム開発を遅らせて寡作にすることで、
サラリーを多く受け取る作戦に出ていたということだ
コジプロが儲けようと儲けまいと、目標未達だろうがソフト出さなかろうが
ある一定の金額以上をもらい続けたのか
成功報酬はもらわないとはいえ、従来よりも高い固定の報酬をもらいつつ
宣伝名目で海外に遊びに行き、ラジオで王様気分をあじわい
映画関係者と交流したりを、会社の金を自分の財布代わりにやってたと
コジプロの中の人間もそんな高待遇だったら
結果を出さずにダラダラと作り続ける緊張感のないものにはなるわな
これを聞いてしまうと、小島は海外とかじゃ通用しないし
条件面での折り合いが絶対につかないだろうな
金の使い方がルーズすぎて雇ってらんない
開発費が膨れ上がってリスクがどんどん大きくなるのに
責任者である自分は安全圏にいたってことだもんな
自分のモチベーションにストップが掛からないようにリスクから逃げていたともいえる
付き合わされるほうは大変だよ
まあ問題はそのサラリーがいくらなのかという所じゃないかと
普通なら一部上場企業の役員なら数千万はくだらないだろうが…
任天堂だけはあっさり超えてたけど、据え置きでは軒並みこの壁を超えられなくなったし
今の世界トータルでの和ゲーの市場の限界値なのか
そりゃいくらなんでもあんまりじゃないか…?
自分の会社でやらないと…
それでも初期の頃は 経費<<<<<<利益 だったんだろうねぇ
そこら辺の手綱をとれるポジションってないのか
結果を十分出してきてるのにサラリー泥棒とか面白いわ
MGS4以降、何も成功してませんけど?
PSP版MGS失敗、
若手に任せたRisingの破棄、Platinum Gamesに外注出したけど、クォリティも売上もいまいち
なにより若手育成失敗
Fox engineの開発難航と、最初の成果物のウイイレの失敗
トランスファリング(笑)やHDリマスターの数々の失敗
必ず上から納期や予算の枠をはめられ、それがやり過ぎや遅延しすぎを抑制していた。
PS3版のMGS4なんて、クォリティを妥協してなんとか出している
しかし小島が管理職になってしまったため、誰も納期や予算で縛ることが出来なくなり
野放図に遅延し、野放図に予算使って盛り込む、かつてのFF映画パターン、今のFF15パターンになったんだろ
それじゃいかんと、小島切り。
まあ、これだろうね
クリエーターをあまりポジション上げ過ぎるのも考えものだよな
ヒゲ、鈴木祐、小島監督
みんな同じような道を辿ってる
ノーアラートかつ眠らさずで進むと聞ける会話や
なかなか気づかない裏道など知らない人の方が多そう
メタルギア4とかムービーのがゲームより長いじゃねーか
今後はゲームじゃなくて映画監督でもやればいいんじゃないのw
500円で売るものに製作費1000円掛けるようなもの
会社潰れる
2個売ればトントンw
欧米のクリエイターは納期と予算を守ってちゃんとゲームを出す。
小島はそれができなかった。
会社員としては計画や納期の概念がないクソ上司だろな
>あまりに多くの費用を費やしつつプロジェクトを遅らせた。
っていわれてるし
金使いまくり納期遅れまくりで出来が良くても会社にとっては無能なごく潰し
時代が変わったんだよ
http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/ghard/1438031827/
コナミ新社長 「今後は積極的にモバイル展開する」「パッケージゲームは売って終わりではなく追加課金を強化していきたい」
コナミ、小島氏退社など一連の報道を否定!
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読者コメント
2.名無し
ある程度の妥協は必要だけどニーズが世界中にあるんだから納得する作品にしないと
そら他のクリエイターが作る新規作品とは違うんだから。
3.名無し
トリコ上田に7年我慢したSCEなら小島との相性良さそうなんだけどな
一応ジャパンスタジオ技術だけはあるし
4.名無し
もう資金は出せない!納期を守れ!と上から言われてる状況で、
自分のモデリング作らせて、自分を救出するミッション作らせて、未完成なGZとか売る羽目になったわけか
そりゃ会社側は怒るわな
5.名無し
ヴァニラウェアの神谷さんと良い話が出来そうだな
6.名無し
※5
予算の規模感が二桁くらい違うけどね。
7.名無し
お金をいくら使ったかは知らんがMGSVに時間をかけ過ぎたのは確かだよね。
若干希望も入るけど2014年前半には出ると思ってたし。コジステなんかに時間を割いてる場合じゃなかった。
ちゃんとGZの200倍のマップは出来たんだろうか?マザーベースと前線基地(オン用)の周りの海も含めて200倍とか言うんじゃないだろうな?
8.名無し
野村に似てるな
スクエニ出番や
9.名無し
最高のクリエイターではあるけど最高のクズでもあるな
10.名無し
経営者泣かせだけどユーザーには紳士だったよ
ゲハ民は時々経営者気取るから非難轟々だけど
11.名無し
クオリティに拘り過ぎて金食い虫だったって事だろ
納期守らんのは流石にアカンわ
まあその前にはちまなんぞと懇意にしてる時点でもう駄目だったんだけど
12.名無し
>>8が全てだろ
俺はメタルギアはPS1で出たやつしかやったことないから他の作品は知らないが
良いものを作ろうとするのは素晴らしいと思うけど
クリエイターとして守るべきものは守らなきゃいけないと思うんだがね
13.名無し
どこがクリエイターだよ
発売せずにクオリティチェックで金溶かすだけだったら俺でも出来るわ
14.名無し
MGSは物凄い利益出してるんだよなぁ
ただもしも売れなかった場合のリスクがある
ソシャゲはリスク小
コナミはソシャゲに振り切っただけ
15.名無し
当たったときはソシャゲもCSも同じくらい返ってくる
外れたときはCSの負担がでかい
MGSは外れてないけど創業者一族がソシャゲの旨味を知ってしまったから切られた
16.名無し
スクエニ見習いな?
10年作り続けても完成するの待ってるんだよ?
17.名無し
若手育成失敗というが、その若手が頭でっかちの何のアイデアもないゆとりばっかだったんだろ。
18.名無し
>>17
ライジング任せたらクソだったのでプラチナにお願いして作ってもらったレベル
小島いなけりゃコナミのゲーム開発は無能集団
19.名無し
予算と期間を決めてその中でやりくりするのがプロだと思うんだが…
というかコナミは企画書と予算を決める会議みたいなのやらないの?
際限なく好きにやりたければ自分の金やキックスターターなんかでお金を集めて
インディーズでやればいいこと
20.名無し
ゲーム界の押井守もしくは庵野秀明
21.名無し
職人魂ですな
22.名無し
職人ってのはきちんと納期や予算を守って
かつ一定の水準を保つ商品を作る人のことをいうんだよ
23.名無し
すなわち職人擬き
24.名無し
>>18
プラチナに任せたものの結局クソゲーだったな
25.名無し
子供の喧嘩
26.名無し
買い手からすりゃかかった金の大きさなんぞどうでもいいだろ
なんで他人の財布事情にそこまで御執心な奴が多いんだ?
27.名無し
スネークをここまで引っ張る時点で先がしれてる
今度の新作に興味わかない理由はまたもやメタルギアでスネークだから
同じようなミニタリーファンタジーでいいから新しいキャラやストーリーに挑戦して欲しかったね南無
28.名無し
つーか、それ以前にほとんどの家庭用ゲームを切ったコナミが何より一番の害だわ
サイレントヒルも、桃鉄も、ゴエモンも、ときメモも、メタルギアも
全部ある一定数は売れていたのに、
ユーザーを楽しませるというのより、ユーザーの財布しか見なくなった
そういう点では、ユーザーに楽しみを与えるという目標を第一にしていた小島は
納期遅れとか開発資金はともかくクリエイターとしては優秀だったんじゃないのかね
リアルグラフィックのゲームは、作りこめば開発資金は上がっていくから制限するなら手抜きするしかないしな
29.名無し
>サイレントヒルも、桃鉄も、ゴエモンも、ときメモも、メタルギアも
メタルギア以外は売れるとは思えない
30.名無し
>>27
つP.T
31.名無し
黒澤明も世界的な評価と裏腹に、日本の映画会社からは干された状態だったらしいね
32.名無し
結局ただの銭食い虫か
クリエイター気取る前に会社員ってことを忘れんなよ
33.名無し
メタルギアの一回のミスで会社自体がやばくなるんならそりゃ切られるわな
リスクが大きすぎる
結局は日本の会社じゃ何百億も掛けてとか無理だな
34.名無し
結局ジャ/ップ社会じゃいいものは生み出しにくい、幼稚で作り込みの浅い物ばかりになっている。金もなく人もなく、経営者は口ばかり。消費者も経営者面で偉そうにする癖に、散財しない。黒澤を切り、小島を切り、鈴木がいなけりゃ駿も切られてた。世界中から賞賛されるクリエイターに対する支援力のなさ。天才のバックアップが下手すぎる。欧米は納期は守るけど、それは人と金が余りあるから。日本で世界レベルの物を作ろうとして同じ要領で行くはずがない、物量に差がありすぎる。AAAタイトル出そうとしたら海外の4.5倍の時間が掛かる。それができないからポチポチ低品質ゲーに場を移すしかない。どんどんガラパゴって業界の存在感はなくなる。今回のケースは小島が一方的に悪かったんじゃなく上のスケジュール管理も始めからデタラメだったんじゃないの?みんな一方の可能性しか論じてないけど。
35.名無し
決められた期限に決められた質の製品を決められた量送り出すのが「一般的な仕事」
ゲームを「一般的な仕事」とは切り離して絵画や楽曲のような「完璧を目指す仕事」に区分したいのはクリエイターとしての精神かもしれないけど
会社に所属している以上サラリーマンとしては鼻つまみ者だろうな。当初はコナミを批判してたけど、今となってはコナミと小島監督にとって互いにメリットのある終着点だったとも思える。
36.名無し
まあ普通は納期守れないような社会人は信用失って会社にいられなくなるわ。
まあユーザーからしたらコナミが赤字になろうが知ったことではないからコジマ監督に同情しやすいのかもしれんけど
1.名無し
あと1ヶ月ちょっと
2015年07月29日 11:42 ▽このコメントに返信