1: 名無しさん\(^o^)/ 2015/08/01(土) 14:45:56.26 ID:7jQ2D1KR0.net
文化として定着させないといけなかったのに
ガキ向けと大きなお友達向けのキモいゲームしか出さなかったからね そりゃこうなるよね
任天堂は一応人口拡大の拡大を標榜してたけど全てのゲームで
「5歳から95歳まで」というのは無理がありすぎた
おっさんもドラえもんを見て楽しめと言ってるようなもん
何でそれを任天堂がしなければならないの?
別に他のメーカーでもいいじゃん
お前は他のメーカーがやらなかった、実現出来無かったのを
任天堂のせいにして八つ当たりしているだけ
PS信者だけどドラえもんは今でも見るわww
映画とかテレビでやってるの毎年見るし金曜日も時間があればついつい見てしまう
○ゲーム人口の拡大
悲しいね
PSとで分裂したのは痛いね
ポケモンや妖怪ウォッチのライト層が
次のステップに移行せずに卒業していう
コア狙いのメーカーはライト層が少なくてもPSで出してるだろ
ライト層が集中してるハードにコア向けが出ないことで、
ライト層がコア向けのゲームに触れないのが問題
PSと任天堂ハードのバランスがまずいね
触れたら絶対に楽しめるはず、なんてのは思い込みじゃないの?
自分がそうだったからって
バランスとかいうかPSユーザーがコア層となってしまったのがまずい
実際に出してるのはカジュアルユーザー(大人のライト層)向けなのに
これがコア層となってしまったから本当に響いている
PSの和ゲーはコア層向けゲームデザインを全く意識してやってないのに
いつの間にかそれがマニアックになった
中学生あたりまで携帯ゲームで商売したら
あとはスマホでいいじゃないか
別にCSじゃなくても商売になるんだから
ゲーム業界が衰退し始めたのはスマホ前から
スマホどころかガラケーのモバグリ全盛期が始まるよりも前からだった
結局飽きられたという一番の原因を無視している
リアルで映画並みの世界観や設定を求められてると制作者側が履き違えた
作るほうも疲れるし制作費も重み回転もも悪い
もちろんそれをユーザーも遊び尽くす時間はないから
買い控えるか買ったとしても積みゲーとなりだんだんゲームから遠ざかる
漫画みたいなゲームもいいけどそればっかりじゃキツいわ
これだから和ゲーは大人になると卒業しちゃうんだよね
まあPS2が悪いわけではないが
WiiDSで獲得したライト層がスマホゲーに行った
HD向け大作ゲームの開発期間の長期化でソフトが出にくい
こんなトコか
PS2時代に飽きられ始めたってのもあると思う
あの頃業界再編が多かったし
開発コストの増大と
どうやっても詰むようになってるから
あんま深く考えるな
http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/ghard/1438407956
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読者コメント
2.名無し
衰退してるのは日本だけなんだから日本だけでおこってる事象に限定されるよな
3.名無し
CSに大金使うよりスマホゲーに金使ったほうが儲かることを覚えたから
4.名無し
こういう所でコメントはするのに、ゲームはやらなくなったなーって事にも原因がある気がする
要は作られたゲームより、ネットのリアル記事のがおもしろいって事なのかな?
個人的にはツイッターって反応があるし、新手のゲームみたいなもんだと思ってる
5.名無し
>>18と>>25で矛盾しまくっててワロタwwww
でも実際リアルな大作よりカジュアルな方が大人層からも人気あるんだよなぁ
6.名無し
映画だって何だって、最初は面白くても何十年もやってればその内飽きはくるだろw
7.名無し
根本は娯楽なのに、娯楽じゃないものがあふれちゃったからな
娯楽だけじゃないものがあってもいいけど、そういうのば万人受けしない
8.名無し
任天堂が死にかけたら始まるCS機全滅論w
9.名無し
まぁネットあればゲームしなくてもいいぐらいだし
フリゲーも豊富になったしなゲームなんざに無駄金なんて使わんよ
10.名無し
昔からゲームやってた層がおっさん化したから
11.名無し
PSにもカジュアルゲー増やせばいいのか
サルゲッチュが日の目を見るのはいつになるやら
12.名無し
衰退したって言って回るのがバイト工作のお仕事なんだろ
ドラクエ11の期待で盛り上がりながら生暖かく見守ってやれば良いと思うよ
13.名無し
少子化によりユーザーは減少する一方。
よって、大人のユーザーをいかに獲得するか、
特に女性ユーザーの発掘は急務。
ライト層は、スマホで気軽にできるゲームが好みだと判明。
しかも、開発費、開発期間が少ないのに、課金で利益が出る仕組み。
莫大な開発費と長い期間を投入する従来ビジネスが瓦解。
株主総会でどう説明できる?
儲かる方が支持されるに決まってる。
株主はゲームが面白いかどうかなんて関係ない。
いかに稼げるか…この一言に尽きる。
14.名無し
急激なスマホの高性能化
一般層が高画質に慣れた。
スマホがあれば何でも出来る。
コミュニケーションツールとしての機能もスマホに飲み込まれた。
15.名無し
どんなクソゲーでも、多人数で遊ぶとそこそこ楽しいんだよね。
コミュニケーションツールとしてスマホが使えるから、CSはニッチになった。
16.名無し
ここ10年くらい日本でのゲーム市場の流れは最悪だからだろ
PS3が高過ぎてスタート失敗する
お手軽操作で飽きの早いゲームばかりのWiiが大ヒットしてゲームはつまらない物として認知される。Wiiのソフトはすぐに枯渇しだす。
PS3が盛り返してくるものの、スマートフォンが普及しだして基本無料のお手軽ゲームが生まれだす。
ナンバリングやサブタイトルを変えて毎年出る様な定番ソフトしか売れなくなる。
今さら感たっぷりの状態でタブレットを売りにしたWiiUが発売されたものの、既にWiiのソフトに遜色ない程のスマホの基本無料ゲームが浸透していたので相手にされない。
無料スマホゲーのクオリティーがどんどん向上しゲームにお金をすっかり使わなくなった状態でPS4発売
17.名無し
多人数プレイが出来ないゲームが多すぎる
18.名無し
DQ9のすれ違い通信ってあったじゃん
あれって要はクソだけど、ソーシャルでみんなとやってると、すれ違うだけでナゼか楽しいw
そういうことなんだよな・・・
19.名無し
スマホげーしかやらないヤツが多すぎる
20.名無し
ゲームがどうこうじゃなくて、日本の大人は忙しすぎるんだよ。
朝早く出勤、サービス残業で毎日夜遅くまで仕事、帰ってきたらくたくたで寝るだけ。休日も少ない。
外人見てみろよw仕事残ってても当然毎日定時帰宅、土日は基本全員休日、夏休みは一ヶ月以上が普通、
有給は当然全消化。十分なゆとりがあるから、どっしりと据え置き機を堪能できる。
日本の大人は据え置き機の電源入れる気力すら残っていません。
21.名無し
セカイガー路線が頓挫して、開発費の掛からない携帯機→課金でスマホの流れが出来たからな
一度甘い蜜吸って楽したなら元には戻れんやろ
22.名無し
ゲーム業界で働いてる内部の人間達ですら、かなりの割合が据置きはもってないからな
やってもスマフォか携帯のお手軽ゲームばっか
23.名無し
縮小してるのは日本だけだから問題なし
24.名無し
そういえばオレ1年ぐらい据置き起動してないかも・・・・
25.名無し
売れなければ出なくなる→出なければ売れなくなる→売れなければ…以下略
26.名無し
>>2
これ。じゃあその事象って何って言ったら経済的な停滞。欧米先進国はここ20年で名目GDPがどこも1.5~2倍になってるけど日本は横ばい。20年前の4万円と今の4万円を日本人は同じに感じるけど、欧米人は半分に感じてる。「貧乏暇なし」の言葉通り、金がなければ時間もないのは道理。
CSゲーム機、とりわけ据え置き機が決定的に売れないのは高価&時間ないが理由。3DSは比較的安価だし、時間を持て余してるキッズ層が多いからまだ売れてるって事とも整合する。
ちなみに成長してるスマホゲーでも、無課金&短時間でチョコチョコってスタイルの人が大半。成長したのは裾野の拡大に成功したから。
今後日本経済が上向きになれば(あり得ないだろうけどw)、またCSゲーム機は売れ出すだろうし、欧米が失速すれば日本と同じようにスマホゲーが猛威を振るうようになるだろうね。
27.名無し
>>23
で、おま国おま値になるのだが
28.名無し
実は日本のゲーム市場は縮小していない。
ただスマホアプリが拡大し、CSが縮小してるだけでゲーム市場自体は大きくなってる
ファミ通だから、信じられないかもしれんが。
http://www.famitsu.com/news/201506/12080664.html
29.名無し
俺の理想とするゲーム機はアーケードゲームみたいな奴。
wiiみたいなギミックハードだけど、ソフトによって味付けが変わるギミックが良いな。
DSのタッチパネルやwiiのリモコンは今一つ多様性に欠けた。
30.名無し
とにかく1行でまとめると、戦犯Wiiの大ヒット
31.名無し
結局無料で身近にあるスマフォが出てきた時点で負け戦
32.名無し
衰退どころかソニーとスクエニが急に元気になってきたのが印象的
まぁ原因は考えるまでもなくトップ交代したせいだろうけど
33.名無し
任天堂に考えて欲しいのはwiiとDSのヒットした理由だよな。
DSのタッチパネルや2画面はそれなりに面白かったから、
ライト層はwiiを買った。
ただwiiはDSほどライト層に支持されたハードではなかった。
実際のユーザー満足度は下がってたんだよね。
2画面やタッチパネルのギミックを進化させたハードだせよ。
絶対売れるから。
34.名無し
>>26
そうかな?
ゲームとして規模が小さい携帯機ゲーも海外では市場が無いに等しいけど
日本じゃあ、昔から結構の規模があった。モンハンやポケモンなどなど。
日本人は大きな画面でがっつりやるゲームではなく
作業を繰り返すようなゲームに、のめりこむ性質が強いと思う。
その性質が、スマホゲーという究極の作業ゲーと相まって、多くの人を引きつけてるじゃないかな。
35.名無し
>>33
それがWiiuなんですが。
36.名無し
原因は複合的すぎて、1つ解決してもどうにかならないんじゃない?
例えば今すぐソシャゲのガチャが規制で禁止になっても、据え置き売れるのか?
大して売れないと思うよ、マジで
37.名無し
>>33
え?WiiってDSのおかげで売れたのかな?
個人的には画面に向かってコントローラを振って遊ぶっていう体感型のゲームが今までになく、そこにライト層は惹かれたんだろうと思う、あとは価格が比較的安価なこと
「何だこれ!?面白そう!!」
ってね
まあ任天堂が据え置きでヒットさせるならこの方向性しかないよ
サードが集まらないというデメリットがあるもののWiiのときもそれで儲かったみたいだし企業的にはそれで正解だろう
ただ、2画面やタッチパネルのギミックを進化させたくらいのハードじゃライト層は全く惹きこまれないと思うよ
CM見て
「何だこれ!?面白そう!!」
って思わせるようなハードじゃなきゃ売れないよ
どこかの記事にあったけど比較的安価な低スペックVRってのはそういう意味ではいい線いってると思う
俺はモーフィアス買うからそんな劣化版はいらないけど、ライト層にとってVRディスプレイ絶対新鮮な驚きがあるだろうし
それに加えて低価格であれば、モーフィアスよりも絶対売れるだろうね
まあただVRディスプレイを装着した奇怪な風貌に抵抗を感じるライト層がいるかもしれないので
奇怪さを感じさせないスマートなデザインも求められるだろうね
38.名無し
今日も今日とて全滅論
39.名無し
海外で和ゲをー売るために
メーカーが海外の人の好みに合わせて日本人の好みを無視し始めたから
40.名無し
スマホゲームがガチャで射幸心を煽り、自制心のない奴らがこぞってガチャ課金をした結果、フルプライスのゲームを買えなくなった。
って言うか、フルプライスのゲームを買うくらいならガチャ課金をするという、どうしようもないバカばっかになった。
どちらに金を使うかは自由だが、バカなのは事実。
41.名無し
変なギミック
42.名無し
日本のメーカーがオンライン技術開発で出遅れたのも痛かったと思う
海外でFPSやRTSなんかの対戦ゲームが馬鹿みたいに売れる。
特に多人数対戦は中毒性がたかい
今のところスマホではこの中毒性を味わうことが出来ないので
海外では据え置とPCが強くスマホに駆逐されない。
日本で人気のRPGやパズルなんかはスマホでも十分にプレイできてしまう。
007ゴールデンアイ以降に国産で多人数対戦ゲームが出続けて
日本人にあう形での対人戦ジャンルを確立していれば(スプラトゥーンはその一例)
今と違う未来になっていたかも知れない
43.名無し
Wiiが餅を焼きWiiUが食おうと思ったらスマホが食ってたから
44.名無し
PS3とPS4の違いが大したことない(わかりにくい)っていうのが大きい
45.名無し
>>44
そもそもPS3ですら、やりたいってやつがどれだけいたのか…
PS2の後期から下がってた事を考えたら、3とか4の以前の問題を考えないとダメだと思う
46.名無し
任天堂がゲームをガキの物と印象づけて
ソニーがゲームをキモオタの物と印象づけて
普通の大人やカジュアル層が近づけない空気を作っちゃったのが元凶かな
任天堂のゲーム卒業って年齢でキモオタにならなかった奴の受け皿が全くないからジリ貧
47.名無し
>>46
ぶつ森や脳トレとか、むしろ全年齢を印象付けようとしてたような
どこらあたりがガキのものと?
48.名無し
任天堂の悪口は許さん!
49.名無し
あり任あり任
50.名無し
ゲームの本質は単なる暇潰し、
暇潰しだからこそ、どうやって暇を潰すかは本来自由であってそこに定義だの品格だのは存在しないはずだった
それをこうであるべき、ああであるべきと押し付けがましい価値観が台頭してきて業界が腐った
どんなに素晴らしい文化でも、表現の幅が無かったり選択する楽しみが無くなれば
必ず陳腐化する、飽きられる、捨てられる。 そんな単純な事に気付かなかった事が最大の原因だ
今じゃソシャゲが一番ゲームの本質に近い所に居る、嘆かわしい話だ
51.名無し
何回同じ話題するの?
衰退してるのは任天堂だけだよ
数字が如実に示している
一過性のバブルで一気に伸びて一気に衰退した
日本ではそれが激しすぎたから全体が衰退してるように見えるだけ
PS4は既に2500万台を突破してソフトも充実しつつある
どの辺が衰退してるのか教えてほしいレベル
52.名無し
任天堂が体重計と脳トレで釣った大量のユーザーが
そっくりそのまま消えて失せたらそりゃ衰退したように見える
数字の上ではな
53.名無し
>>44
娯楽商売で出遅れってのは無いような
でもここで出遅れって感じちゃうのが、娯楽商売じゃなくなってる証拠かね
海外でオンラインが強いのは国土が広いせいもある
DSのすれちがい通信が日本の事情と違ったりしたりする
対戦が面白いのは当たり前
CSが死に向かってるのはPS2がPS1で掴んだライト層を話してしまったのが大きいのではと思ってる
XIとかうちのカーチャンですらやったのに、PS2なんて見向きもしなかった、DVDなんて興味なかった
対戦するゲームは差がつくからイヤだと言ってやらない
ライト層って直接対戦系の物は避けて一人で没頭するのが好きだったりする
自分が下手なのわかってるから対戦とかしないのよ
Wiは操作を再定義したためライト層を掴んだ、しかしファミリースタイルを貫いたため続かなかった
個別の画面を持つ時代になってしまった、Wii Uは遅かったし高かった
日本で掴んだようなライトな人は海外では一度も掴んでないように思う
PS4が統一機だの言ってる奴がいるが、まだ掴んでいない層ってかなりデカイのではと思う。
54.名無し
>>53
感想文の域を出ないな
そもそもCSが死にかけてるという前提自体が
間違ってるからどうしようもないな
55.名無し
いやPSはPS2の頃の規模を国内で回復できてないやん
市場が小さすぎる
昔はPSにもミリオンタイトルはゴロゴロあったぞ
10万本でヒット!なんて言ってなかった。
任天堂が無くなったらそれが元通り、なんてそんな都合のいい話になるなら今の段階でもう少しマシになっていてくれないと、説得力が全然ないよ
スマホに持ってかれるのがオチ
56.名無し
>>55
儲かる市場が別に移っただけでしょう
全体の勢いはPS2と同等かそれ以上
任天堂が落ち込んでる事実は変わらん(箱は知らん)
国内にこだわる理由がわからんねー
でかい市場を掌握すればたとえ一部の市場が縮小しようと問題ない
国内メーカーだって国内の市場だけにこだわってるわけでもあるまいし
57.名無し
総ミリオンタイトル数はWiiDSすらPS3(ついでに360)にも及んでない事実
ハードの脆弱さも考えればスマホに食われるのは任天堂だけ
58.名無し
※56
>国内メーカーだって国内の市場だけにこだわってるわけでもあるまいし
それ、まともに海外で儲けてるメーカーを挙げてから言ってくれないか?
カイガイ病なんて馬鹿にされるほど和メーカーは海外じゃ何の実績も残してないのに
PS4が売れたらソフトも売れるはず、なんて楽観を通り越してお花畑としか言いようが無い
59.名無し
日本市場はガラパゴス、
海外のミリオンタイトルもびっくりする程売れず、海外メーカーすら日本市場に配慮するのは金の無駄と
切り捨てに掛かってるくらい市場反応が違うのに本体だけ売れてれば後は安心って馬鹿みたいだな
ソニー栄えて国内CS衰退or全滅、かつての任天堂の再現をソニーがするとは皮肉な話だな
60.名無し
低性能ハードが大流行。
サードもわんさか開発するが、低予算のため、ゲーム性がゴミに。
結果、ファーストしか売れないハードとして、数年君臨。
その後、いつまでも出ないソフトを待つのをやめた人たちがゲーム離れを起こす。
ゲーム好きは、高性能ハードへ転向。
そして、ゲハ民は、あいも変わらず、売上だけを見て、自分たちはゲームを全く買わない始末。
てめぇらだよ、衰退の理由は。
61.名無し
>>59
何言ってんのかさっぱり分からんね
国内全滅?
だから落ちてんの任天堂だけだっつってんだろ?
死ぬのは任天堂だけ
いい加減気付けよ
虎の子の国内でも既に総売上負けてんだから
62.名無し
>>58
実際売れちゃってるから仕方ないわな
まあ国内は知らんがFFとかDQ出るのが確定してるし
そこまで悲観することかね?
大体海外病て洋ゲーもどきを国内ユーザーに売るような事言うんじゃないの?
自分とこのソフト翻訳して海外市場に売る事を海外病とは言わんだろ
むしろ上り調子の海外市場を見れば当然のことだな
63.名無し
>>19
だったらなぜコナミはあんな悪い傾向に走っていったのかな?
64.名無し
もう時代の流れだと思ってあきらめるしかない
65.名無し
CSは高級路線を目指した事で破綻した
今スマホは処理能力的にPS1~2くらいの間だが、一度そこに立ち返って仕切り直す必要がある
いずれスマホも処理能力が向上してPS3、PS4並の力を持つ時代が来るだろう
その時にまた高級路線に進んでしまったら今度こそゲーム市場は終わる
据え置きはスマホの能力が上がるまで生かさず殺さずで技術研究の場所として残すのが得策だと思う
というか、多分遠からずそういう立ち位置になるだろうな
66.名無し
それが何故日本だけでおこったのか説明してくれよ
なきゃそれは個人の感想、妄想を超えない主張だ
67.名無し
任天堂が落ちぶれてるだけじゃね
68.名無し
※66
むしろ日本の文化がストレートに海外に通じてる例の方が稀っていうのに
なんでゲームに限っては通じると錯覚してるんだよ…
海外には日本みたいなアニメ文化も漫画文化も無いし、そもそもキャラクタービジネスの傾向が違う
そして日本は海外が重視する写実的描写にまるで興味がないし
海外が重視する対戦(eスポーツ)系よりコツコツ実績を貯めるRPG系の方が主流、
これだけ違ってて日本だけが違うのがおかしいって思う事の方がおかしい
(個人的には日本の文化=子供中心、海外の文化=大人中心、という違いが一番でかいと思う)
69.名無し
>>68
なるほど確かに
だが日本の特殊文化なゲームも海外の方が売れるらしいし
今後ますます日本のメーカーすら日本のユーザーの購買力に期待する事は
なくなるだろうなあ
はあ・・・・
70.名無し
>>60
その流行る要因や流れ考えなきゃ何にもならんだろ
それこその思考停止やわ
71.名無し
>>61
今のゲーム市場がPS1・PS2・PS3以上の隆盛と考える人はいないと思う
72.名無し
何か世間がじわじわ興味失っているって感じだよな
でかいタイトルは流石に興味持たれている感じがするが、中堅でそういうのがさっぱりいない印象
73.名無し
ドラクエとFFが出るじゃん
これで戻らんかったら終わりでいいんじゃないの?
てか終わりだろ少なくとも和ゲーと国内は
ダメだったらあとはオンゲの方向って事に嫌でもなるな
74.名無し
ソフト作るメーカーが激減しているのがアカン
75.名無し
国内は半減していることがニュースで流れてたけど、海外の情勢はよくわからん
76.名無し
>>71
個人的にいないと思うとか言われても困るんだが?
国内全体
2013 4095億円
2014 3734億円 マイナス361億円
任天堂
2013 1770億円
2014 1350億円 マイナス420億円
そこが原因かわかるだろ?むしろPSは上げてるのがわかるだろ?
数字持ってこい数字を
77.名無し
DSとPSPの割。れでタダゲーが身に付いた子供がいまはスマホで遊ぶ流れは痛かったな
ただでさえ上の年齢層が飽きではなれるところだったからなおさら
78.名無し
日本だけ違う方向行くからこうなる
目指すべきは海外と市場を共有できること スマホや携帯機もやるな言わんがそこそこにしとけ
あと和ゲーも今のままじゃ先細り。世界にも売れるような進化してほしいもんだ
79.名無し
※71
数値を見ろというのなら
2007年の7000億からほぼ半減してるというデータもちゃんと見とけ
まさかその全ての減衰が任天堂オンリーだとか言わないよね?w
80.名無し
おっと間違えた
※79は※76宛て
81.名無し
>>79
衰退期と言われる国内に置いてきちんと全絵により利益上げてる
SCEに対して随分と辛口ですなあ
8割がた任天堂が原因だよ?
82.名無し
>>81
誤字があったな「前年より」で
しかし任天堂も前年より百億単位で利益下げちゃまずいよなあ
まあPSも任天堂の穴をもっと埋めて欲しいと思うけど
あまりの衰退の早さにニッチを埋める間もなく
スマホという情弱釣りが爆誕しちゃったのがまずかったね
まあ悪どい商売がいつまで続くか見ものですな
グリーモバゲーは3年くらいで無残な様になったけど
83.名無し
※81
辛口も何も事実だろ、
ここでソニーちゃんはよく頑張ったでちゅね~偉いでちゅ~とか言えば
ソシャゲに行ってしまったメーカーが再び帰ってくるとでも思ってるのか?
悪どいのは延々とコストの掛かる要求ばかりして肝心のソフトは買わなくなった
おまえらキモオタの手のひら返し体質だろうが
ク
84.名無し
>>83
伸び代のある会社を応援するのはユーザーとして当然だな
少なくとも市場かき回すだけかき回して誰も得しない
どころか衰退の引き金引いてるどっかの会社を信望する連中よりね
ていうかスマホに行ってしまった会社ってどこ?
85.名無し
肝心のソフトは買わなくなった
→前年より利益出てる
あれ?
ミリオン連発してるらしい
→前年より百億単位で落ち込む
あれ?
馬鹿になっちゃったの?
86.名無し
※84
逆に聞きたいのだが、大手でスマホに関わってない会社が一社でもあると思ってるのか?
(ソニーはファーストだから流石にないけどな)
中小以下なら技術不足でソシャゲに行けないところもあるだろうが…
ケイブなんかはソシャゲが無ければ死んでたメーカーだろうね
87.名無し
ソニーが焼畑路線に移行したからでしょ?
町のゲームショップが減ったのもPSが参入して来たからだし
そもそもゲハ戦争もSCEの佐伯が仕掛けた対立戦略
88.名無し
>>86
嗚呼カプコンとか大損こいてるもんなあ
てかあんなカスみたいなゲーム作るのに技術なんかいるのかい?
絵描く人と声優集める方が大変かもね―
>>87
焼畑農業は任天堂のお家芸
WiiDS釣ったユーザーを大量リリースしちゃったお馬鹿さん
だから仕方ないね
89.名無し
グローバルにソフトを売るとなると任天堂は1人負け
衰退したのは日本だけ
90.名無し
去年は6割任天堂がシェア取った
ここ数年はそのぐらいの比率なんだから今年もそうなるだろう、PSWが一番売れる年度末、任天堂が一番売れる年末
まだ年末は迎えていない
それすら理解できない虫の低能なことよ
91.名無し
次世代機を出して既に3回は年度末を迎えてるんだが
任天堂はいつ好調になってくれるんだろうか
加工された畜産物は現実というものがいまいち理解できないと見た
シェアをとったら利益が消し飛ぶなんてすごい経営してるんだなあ
92.名無し
>>88
そこで任天堂が逃がしたシェア奪えなかった他も大概じゃないのか?
それで7年前より半減って
93.名無し
何であんとき、まだぼく夏とかポポロとかトロとか色々ライト向けの弾持ってたのに出さなかったんだろうな
そこまで体力なかったのかソニー?
1.名無し
ハードをタダで配ってもどうかってレベルまで来ちゃってると思う
もう一般はタダでもソフト買うかな~おあやしいな~って感じ
2015年08月03日 20:40 ▽このコメントに返信