1: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/07/27(月) 11:28:25.11 ID:nch6P2qW0.net
――ハイエンドゲームやMMOなどの大規模なバジェット(予算)のものから、小規模なものまで、さまざまな規模のものを手掛けているんですね。
松田 新しいIPを育てていくことは大切です。私の勝手な理屈ですが、ビッグIPをすぐに育てることは難しい。
これまでのゲーム業界を見ていると、ゲームに関しては3作目で化ける、ブレイクするというものがけっこうあるんです。
逆のケースももちろんありますけど(笑)。そういう意味でも、最低3作目までは作らないと、育つか育たないかはわからない。
これを私は“3作目の法則”と呼んでいます(笑)。ですので、1作目、2作目は小回りが効く規模で挑戦し、3作目に大ヒットが期待できるまでに育ったら規模を大きくする。3作目で成功してくれれば、それで構わないと思っています。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20150727-00000007-famitsu-game
松田 新しいIPを育てていくことは大切です。私の勝手な理屈ですが、ビッグIPをすぐに育てることは難しい。
これまでのゲーム業界を見ていると、ゲームに関しては3作目で化ける、ブレイクするというものがけっこうあるんです。
逆のケースももちろんありますけど(笑)。そういう意味でも、最低3作目までは作らないと、育つか育たないかはわからない。
これを私は“3作目の法則”と呼んでいます(笑)。ですので、1作目、2作目は小回りが効く規模で挑戦し、3作目に大ヒットが期待できるまでに育ったら規模を大きくする。3作目で成功してくれれば、それで構わないと思っています。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20150727-00000007-famitsu-game
78: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/07/27(月) 13:41:57.00 ID:n9nS2pgT0.net
>>1
SNK「・・・」
SNK「・・・」
101: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/07/27(月) 15:57:18.87 ID:MqD+W73T0.net
>>1
何というか分析の時点で間違ってるな
何というか分析の時点で間違ってるな
116: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/07/27(月) 18:56:58.27 ID:UZCl5gDU0.net
>>1で言われてることは
3作目に大ヒットが期待できるまでに育ったら規模を大きくする。
であり
3作目は必ず大ヒットするからとにかく3作目にお金つぎ込むよ。
じゃないのに、後者の意味で文章捉えてる馬鹿多すぎない?
3作目に大ヒットが期待できるまでに育ったら規模を大きくする。
であり
3作目は必ず大ヒットするからとにかく3作目にお金つぎ込むよ。
じゃないのに、後者の意味で文章捉えてる馬鹿多すぎない?
118: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/07/27(月) 20:49:35.52 ID:MqD+W73T0.net
>>116
3作目まで行かずに死んでいくコンテンツばかりなんだから例がそもそもおかしいんだよ
たいして金もかけずにショボゲーで期待出来るコンテンツ育てろって方が無理ゲー
3作目まで行かずに死んでいくコンテンツばかりなんだから例がそもそもおかしいんだよ
たいして金もかけずにショボゲーで期待出来るコンテンツ育てろって方が無理ゲー
2: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/07/27(月) 11:33:32.59 ID:bX/HLyrT0.net
世の中のシリーズものの9割は3作目で凋落してるんだけどな
2作目が素晴らしい作品というものが多いという事情の部分も
欠落してて見るに堪える分析じゃないな
2作目が素晴らしい作品というものが多いという事情の部分も
欠落してて見るに堪える分析じゃないな
4: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/07/27(月) 11:38:10.61 ID:5WNvtCiT0.net
そして4と付くナンバリングで死ぬ
聖剣4とかな
聖剣4とかな
6: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/07/27(月) 11:39:50.85 ID:Q9cdzS0g0.net
思い付くのはドラクエ、マリオ、DDR辺りか
3: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/07/27(月) 11:35:42.56 ID:vSt04ouq0.net
近年のスクエニで該当するのってなんだ?
5: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/07/27(月) 11:38:19.41 ID:lmcTs1pY0.net
タイトルが思いつかない
MHP3とかがギリギリそう言えるのか?
大体沈んでるような
MHP3とかがギリギリそう言えるのか?
大体沈んでるような
7: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/07/27(月) 11:53:38.79 ID:nldIcfjL0.net
餓狼伝説スペシャルくらいしか思い浮かばなかった
8: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/07/27(月) 11:54:33.62 ID:5X7GrhPE0.net
最近は同じの作りまくって3でも死んでる気がするが
9: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/07/27(月) 11:55:56.84 ID:jkOu4ChV0.net
グランディア「」
10: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/07/27(月) 11:56:18.35 ID:JsVqwtBc0.net
松田やる気だけはあるな
11: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/07/27(月) 11:56:47.63 ID:J+o3XLpy0.net
FFも3からじゃね
マリオは1から大ヒットしてたよ
アサクリとかコールオブデューティーとかは2とか4ぐらいで微妙に3からじゃないな
マリオは1から大ヒットしてたよ
アサクリとかコールオブデューティーとかは2とか4ぐらいで微妙に3からじゃないな
24: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/07/27(月) 12:11:11.19 ID:f4qXoVeW0.net
>>11
アサクリは3作目が2だからこの法則に当てはまる
アサクリは3作目が2だからこの法則に当てはまる
100: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/07/27(月) 15:54:56.66 ID:4R/PasFC0.net
>>11
FFは2からだよ
FFは2からだよ
12: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/07/27(月) 11:57:39.19 ID:EvahKXww0.net
FF13LRは割と遊べると聞くが13-2で心折れたし…
大抵の人は三作目で面白くなったとか言われてもついていけん
ブレイブリーソードのダジャレなブレイブリーサードが出たとして今更誰が買う?
大抵の人は三作目で面白くなったとか言われてもついていけん
ブレイブリーソードのダジャレなブレイブリーサードが出たとして今更誰が買う?
13: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/07/27(月) 11:59:16.89 ID:Oggsep2+0.net
仮に3作目で成功しても結局そのブランド頼みの乱発で腐らせるんじゃないか
17: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/07/27(月) 12:05:40.01 ID:CGPRmKTz0.net
ドラクエがただの消費されるコンテンツになってしまってるけど
それは?
それは?
21: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/07/27(月) 12:07:33.33 ID:bX/HLyrT0.net
>>17
その一時の駒としてしか見てないんだから仕方ないよ
その一時の駒としてしか見てないんだから仕方ないよ
18: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/07/27(月) 12:06:23.99 ID:QWEueS/w0.net
FF2→3 3の勝ち
DQ2→3 3の勝ち
サガ2→3 2の勝ち
ロマサガ2→3 2の勝ち
聖剣2→3 2の勝ち
DQ2→3 3の勝ち
サガ2→3 2の勝ち
ロマサガ2→3 2の勝ち
聖剣2→3 2の勝ち
22: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/07/27(月) 12:10:00.53 ID:yLOZyOg40.net
1,2と段階的に支持が広がっていけば3で一気に大ブレイクすることあるけど
2がコケたら3で挽回って難しいだろ
2がコケたら3で挽回って難しいだろ
23: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/07/27(月) 12:10:08.67 ID:FxN1XAAXO.net
ストリートファイター3…
バイオハザード3…
モンハン3…
バイオハザード3…
モンハン3…
26: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/07/27(月) 12:13:05.58 ID:+cf4QvPx0.net
>>23
皮肉なのがその全てが今となっては評価されてるところなんだよなぁ
皮肉なのがその全てが今となっては評価されてるところなんだよなぁ
29: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/07/27(月) 12:16:02.71 ID:YH+TA2xm0.net
>>23
スト3は大成功だろ!
スト3は大成功だろ!
27: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/07/27(月) 12:14:20.85 ID:5X7GrhPE0.net
一番大事なのが積み重ねだよな
それが最近きちんと出来てるのかって疑問に思うわ
それが最近きちんと出来てるのかって疑問に思うわ
30: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/07/27(月) 12:16:32.39 ID:RnbULeiL0.net
はよエストポリス3作れ
32: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/07/27(月) 12:16:39.26 ID:iFi27Nec0.net
ウィッチャー3
フォールアウト3
GTA3
これらも三作目で世界的にヒットと言っていいのかな?
フォールアウト3
GTA3
これらも三作目で世界的にヒットと言っていいのかな?
61: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/07/27(月) 12:45:52.34 ID:K3eTkz940.net
>>32
TESもモローウィンドから お?て思った人が多かったとか・・・
TESもモローウィンドから お?て思った人が多かったとか・・・
35: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/07/27(月) 12:23:17.58 ID:K1oop+OC0.net
最初から成功したタイトルってより
一作目だけですぐ続編なしな判断はダメって意味じゃないのか
一作目だけですぐ続編なしな判断はダメって意味じゃないのか
36: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/07/27(月) 12:24:05.98 ID:UJO9/OYC0.net
何作目で化けるかはともかく、ある程度続けていく事は絶対必要でしょ
最初は探り探りになるから、ゲーム業界全体が小粒になっていくのは否めない気がするけど、売れないから仕方ない
最初は探り探りになるから、ゲーム業界全体が小粒になっていくのは否めない気がするけど、売れないから仕方ない
37: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/07/27(月) 12:25:12.10 ID:vSt04ouq0.net
1,2作目で判断しない戦略はわかるけど
3作目で開花した例が少なすぎじゃね?
3作目で開花した例が少なすぎじゃね?
113: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/07/27(月) 18:06:39.09 ID:xeV110X00.net
これを後の「松田の法則」として語り継がれる事になる
>>37
別にキッチリ3作目である必要はないんだろ
初回作や二作目で基礎を固めて大幅パワーアップした次回作で一気に化けるってのを言ってんだろ
>>37
別にキッチリ3作目である必要はないんだろ
初回作や二作目で基礎を固めて大幅パワーアップした次回作で一気に化けるってのを言ってんだろ
38: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/07/27(月) 12:25:51.61 ID:n5QWEtJa0.net
最近は3作目行く前に2作目で潰れるシリーズ多くないか?
手抜きや余計な要素足して自滅のパターン多すぎて
手抜きや余計な要素足して自滅のパターン多すぎて
39: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/07/27(月) 12:26:08.60 ID:Mp+AZRJB0.net
今の時代ネットでユーザーの声を集めやすいし
2作目あたりでしっかりしたものを作って欲しいけどね
2作目あたりでしっかりしたものを作って欲しいけどね
45: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/07/27(月) 12:28:38.74 ID:h9RPDbMu0.net
ドラッグオンドラグーンは3で確かに化けたね
46: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/07/27(月) 12:28:56.31 ID:vSt04ouq0.net
課金ゲーはこれに該当しないから
好感が持てるっちゃ持てる
好感が持てるっちゃ持てる
44: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/07/27(月) 12:27:47.54 ID:/SDbLAtl0.net
2は正統続編多いけど3になるとスタッフが余計な気をきかせて「じゃあここらで変わった要素増やそうか?」みたいなことやって死ぬことが多い気がする・・・
それにしても1発外せばあきらめる会社が多いなか育てる気があることは好印象だな
続編で不満を解決すれば良ゲーになりそう!ってのが沢山あるけど出ないこと多いからな
大きい会社だから出来るんだろうけど
それにしても1発外せばあきらめる会社が多いなか育てる気があることは好印象だな
続編で不満を解決すれば良ゲーになりそう!ってのが沢山あるけど出ないこと多いからな
大きい会社だから出来るんだろうけど
55: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/07/27(月) 12:40:51.85 ID:OEujDx5T0.net
三作目で爆死するタイトルもめちゃあるけどな
63: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/07/27(月) 12:48:57.20 ID:xW+4K4Xd0.net
でもこの理論結構合ってる気がする
3が傑作で4が鬼門ってパターン多いでしょ
3が傑作で4が鬼門ってパターン多いでしょ
67: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/07/27(月) 12:55:30.17 ID:/SDbLAtl0.net
>>63
個人的に
2:正統続編、前作の不満や受けた所にパワーアップなど単純によくなる。たまにマニア向けに調整してしまうのもある
3:大きな新要素を入れてしまって猛反発を受けるか受け入れられるかの両極端
4:マンネリか安定してるかで評価がわかれるがここまでついてきてる信者は文句いいつつやってる
昔は3~4作目あたりで新ハードになることが多いからそこで注目されて以外に飛び出たりすることもあるかなって感じ
こんなイメージ
個人的に
2:正統続編、前作の不満や受けた所にパワーアップなど単純によくなる。たまにマニア向けに調整してしまうのもある
3:大きな新要素を入れてしまって猛反発を受けるか受け入れられるかの両極端
4:マンネリか安定してるかで評価がわかれるがここまでついてきてる信者は文句いいつつやってる
昔は3~4作目あたりで新ハードになることが多いからそこで注目されて以外に飛び出たりすることもあるかなって感じ
こんなイメージ
56: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/07/27(月) 12:41:46.06 ID:usCLsSj+0.net
3作目が売れるかどうかで今後が決まるって感じだな
実際3作目は爆売れか爆死のどちらかが多い
実際3作目は爆売れか爆死のどちらかが多い
59: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/07/27(月) 12:44:26.50 ID:0pAzWz8x0.net
3が大事というよりは全部大事
積み重ねなんだよ結局
積み重ねなんだよ結局
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読者コメント
2.名無し
新規も長い目で見ようって事でないの。種蒔きの段階ですぐに収穫を期待しないというか。良い事だと思うけどな。
3.名無し
でも三作目まで生き残らせるのも大変じゃないの
一作目で消えるの多すぎ
4.名無し
2作目で新規ユーザーに受け入れられるかによる。
こいつ無能だな。
5.名無し
※2
縮小してるゲーム業界で、3作目までやらないと面白さがわからない新規IPなんて、現在じゃ1作目でクソゲー扱いで消滅するから。1作目は低予算で作るしかないとしても、2作目で勝負に出ない時点で新規IPとして終わってる。
6.名無し
天外魔境・・・
7.名無し
ゲハキチってマジで知的障害でも持ってるんじゃないかと
8.名無し
※5
面白さがわからないんじゃ終わるけど、惜しい作品ならわからんよ。
9.名無し
>>3
普通は一発目が微妙なら、資金カットで企画自体がポシャるよな。
10.名無し
良ゲー→良ゲー→コレジャナイ
大体こんな感じが多い気がする
11.名無し
取り敢えずスクエニのゲームを優先的に買う。
12.名無し
CSでやる気だしてくれるのは良いことだ
13.名無し
化ける(成功するとは言ってない)
14.名無し
続編が出るにつれ新要素を外す確率は高くなるからな
ただ2は納期的に1で作りこめなかった分をいれたりが多い分手堅くなる印象
15.名無し
SCEよく聞け
フリヲをps4でも良いから、3まで出せ
1.名無し
>>116がすべて
この件に関しては見当外れな批判があまりにも多い
2015年08月08日 16:29 ▽このコメントに返信