ついにファイナルファンタジー13(FF13)クリアしました!(`・ω・´)
クリア直後の興奮を胸に、超個人的レビュー!

 FF13に対する思い入れは、一般のユーザーより高いと自負する
個人的なレビューです。(あんだけトップ画像貼りまくったからね・・)

  

なので感想を見て違う意見の人もいるとは思いますが、 そのへんは「人それぞれ」
ということで。( ´・ω・)y─┛~~~oΟ

まず自分はファイナルファンタジーシリーズは1から最新作の13に至るまで
すべてプレイしクリアしています。(11のぞく)

さらにPS3を買った目的は「FF13のため」です。
それくらいファイナルファンタジーシリーズが好きです。
そんなマニアから見た、最新作PS3版「ファイナルファンタジー13」。
一言二言では言い表せないので、細分化してみます。

ストーリー ◎



ちゃんと評価するレビュアーなら「シリーズの○と比べて厚みが、深みが、見せ方が」
と言うかも知れないが、やっぱり最後は感動しました! グ
ラフィックと音楽に、だいぶ助けられての感動かも知れないけど◎。

グラフィック ◎



最高。映画。言うこと無し。◎。

サウンド ◎
 
これは好みが出てくると思うけど、個人的には今回のサウンドはかなり好き。
戦闘シーンもイベントシーンのバックミュージックも凄く合っていると感じた。◎。

キャラクター ◎



みんな好き。だから◎。

システム 
ロード早い。◎。

構成 ◎

1本道だろうがやらされてようが、20時間が過ぎようが過ぎなかろうが
FF13の世界を歩いているだけで満足した。だから◎。

マップ ◎

序盤は1本道なのに後半急に地形が広がり自由度上がりまくりで迷う。
「もうちょっと先の方まで表示してくれよ」と愚痴ってたくせに◎。



戦闘 ◎


ちゃんと考えて戦わないと、簡単にザコにすら殺される。
「オプティマ」の使い方を理解すればするほど面白い。

ただし「RPG戦闘はレベル上げて強くなって、最初倒せなかった敵を1ターンで
倒せるようになるから面白いんだ」という王道ドラクエ慣れしたユーザーには受け入れ
ずらいかも知れない。 途中のボス戦で何度も全滅して
「もうちょっとバランス考えて作ってくれよ」と 愚痴ってたくせに◎。

敵のHP数値がインフレな件
 
ドラクエの「1のダメージをあたえた!」が凄く新鮮に感じるようになる。◎。

専門用語が多すぎる件 ◎

「ファルシのルシにパルスのルシ。パージされてシガイ」
うん。◎。

角度によってキャラのパンツが見える件
 

けしからん。◎。

これからFF13を始めようとする人に、どの程度参考になったのかまるでわかりませんが、
とにかく今作は色んな意味で歴史に残るRPGだと思います。
個人的にはシリーズの中でも特に難易度は高めだと感じました。
やるからには、それなりの覚悟がないとクリアできません。

「もうやりたくないけど、とりあえずエンディングだけは見たいし」という時に、
これほど厄介なRPGも珍しいんじゃないでしょうか。
だって「適当にA連打して経験値稼ぎ」が出来ません。
お金、まるで貯まりません。
唯一キャラを強化できるスフィア盤を埋めて行くCPが非常に貯まりづらいです。

前述した通り、「考えて戦う戦闘」なのでお約束のザコキャラ倒して経験値稼ぎが楽では
ありません。 色々不満を持つ人が多いのも頷ける今作ですが、最終的には
「なんだかんだ言って、やっぱりFFは面白い!」 これが個人的レビューのまとめです。
RPGファンならこのグラフィックと戦闘システムは、一度見ておく価値は 十分にありますよ。
お疲れ様でした。 ( ´・ω・)y─┛~~~oΟ 

45e3c41d


【中古】[PS3]ファイナルファンタジーXIII FF13【楽ギフ_包装】【RCP】【281402_game】
【中古】[PS3]ファイナルファンタジーXIII FF13【楽ギフ_包装】【RCP】【281402_game】