2011年2月17日発売、ペルソナチームが手がける新ジャンルアダルトホラー
キャサリン」どうにかクリアしました。( ´・ω・)y─┛~~~oΟ
というわけで久しぶり、今年初となる"あまえび視点"ゲームレビューです。

 

アトラスのHD機初参入タイトルにして、家庭用ゲーム機ではある意味タブーの
ベッドシーンや浮気といった要素を取り入れた新感覚のアダルトホラー。

2v

個人的にはこういうの好きですが、どう考えても万人ウケするジャンルではなく
トップ10入れるかなと思いきや、大方の予想を裏切って発売初週に10万本超え。
2011年2月14日~2月20日の
コンシューマソフト週間販売ランキングTop20では
他タイトルを抜き去って堂々の一位を奪取しています。

003866
ゲーマー達がキャサリンの色香に迷う・コンシューマソフト週間販売ランキングTop20

プレイ開始ですぐに気に入ったのはまずグラフィック。
トゥーンシェイドで描かれた美麗なグラフィックが独特の世界観を創り上げており、
魅力的でクセのあるキャラクターたちをしっかりと動かしています。

3g

バックに流れる、アレンジされたクラッシックベースの音楽も耳心地良し。
ゲームの世界観にマッチしており、ゲームの中のバーで本当に自分が
腰を落ち着けているような、そんな錯覚すら覚えました。

3g

そして何より気に入ったのはストーリー。
これはあくまで個人的な点数ですが、このストーリーには100点あげます。
話自体は短いのですが、テンポの良いストーリーにグイグイ引き込まれ、
途中までやってしまったら続きが気にならない人はいないでしょう。

003868

全体を見れば大人のドロドロした部分も多く、とても子供に見せられるような
良いお話ではないのですが、最後までやり切ると、まるで1本の短い映画を
見終えたような、そんな満足感がありました。
なるほど「ゴールデン遊戯劇場」です。

66 (2)

ゲームは大きくわけて2つのモードから成ります。
アドベンチャーパートでは前述したような、映画やドラマを思わせる続きが気になる
テンポの良いストーリーが展開。

66

もう1つはブロックをひたすら上に昇ってゆくパズルパート。
難しかったです。久しぶりにゲームで「ノーマル」から「イージー」にしました。
そして「イージー」でこれだけ手こずったのも久しぶりです。

66

正直に言えば難易度が上がるにつれ、「パズルパート邪魔」と思っていました。
あまりゲームやっている時間はない、けどどうしても話の続きが見たい、
そんな気持ちでやっているとパズルパートで死ぬたびに
「カットして話の続きだけ先に見せてくれ」と思いながらプレイしていました。

f

しかし雑念を払いパズルに集中すると、このパズルパートも実はけっこう面白いです。
難しいながらもアンフェアなことはなく、ここをこう引いてこう繋げて・・・と自分なりに
新しいブロックの組み方を編み出したりすると、一気に面白くなります。
(それでも難しいと言う人には簡易パッチもリリースされています)

y7

というわけで音楽良し、グラフィック良し、ストーリー最高、パズルもやり方によっては
楽しめる・・・ということで、全体的に見てゲーム「キャサリン」の完成度は非常に高いです。
あとはアニメ絵の好みや音楽の好み、パズル難しすぎでイライラに耐えられない
といったところで、好き嫌いが分かれてくるゲームではないでしょうか。

たんに好き嫌いだけで言わせてもらえるなら、自分の「これ嫌い」は、
主人公ヴィンセントの本命の彼女「キャサリン」。

キャサリン

美人です。綺麗です。聡明です。
でも個人的に(というより、たぶんほとんどの男が)「どっちの子がタイプ?」って聞かれりゃ、
圧倒的に浮気相手の「キャサリン」なわけですよ。

キャサリン (4)
キャサリン (5)

「どっちが好き?」はこのゲームのストーリーにも関わってくる重要な部分なので、
やっぱり「うわ、それ聞かれるとスゲー悩む」ってならなきゃいけないわけで、
「本命キャサリン」にしようか悩む理由が、正しい道のグッドエンディングを
考えたら・・・になってしまってはいけないと思うのです。
まぁ好みは人それぞれなので、自分が思っているほど圧倒的ではないかもですが。

もう1つ印象に残ったのはバーで仲間同士で酒を飲み交わすシーン。

003870

いや印象に残ったではなく、個人的には「懐かしかった」シーンです。
自分もまだ独身だった頃は、よく仲間内で集まってはバーに行って飲んだり、
長い時間女の話で、だべったりやってました。
実際はもっと小汚いバーで店の奥にダーツがあって、人数は常に8人くらい居たんですが。
そんな昔のことをゲームのワンシーンで思い出させてもらえるとは思いませんでした。
いやぁ、ゲームって本当にいいもんですね。
それではまた次回、何かのゲームでお会いましましょう。( ´・ω・)y─┛~~~oΟ

【中古】PS3ソフト キャサリン【画】
【中古】PS3ソフト キャサリン【画】