2013年2月21日発売予定、期待の「Metal Gear Rising: Revengeance」
TGS 2012でプレイアブル出展されていたので触ってきました( ´・ω・)y─┛~~~oΟ◯

IMG_0017

個人的にはモンハン4に続いてTGS第2の目玉だと思う、
「メタルギアライジング リベンジェンス」。

KONAMIブースでも大々的にプレイアブル出展されています。
もちろんモンハンの次に触って来ましたよ。

まず試遊なんですが、 正面から行っても遊べません。
遊びたい人は裏手に回りましょう。看板が出ているのでわかると思います。
裏手でブリーフィング(映像)を受けてから試遊エリアに行くという形になります。

IMG_0016
KONAMIブースを良い角度からパシャリ

IMG_0025
ライジング試遊コーナーを正面から。50台あるので
土日でもそこまで4時間とか待たなくても遊べるかも。

IMG_0033
裏手にまわってここに行きます。
スクリーンにはブリーフィングと称して映像チュートリアルが行われています。
お姉さんの生解説も聞けますよ。

IMG_0019
IMG_0020
IMG_0021
IMG_0022
無線中も動ける!でも歩きだからちょっとイラっとするかも。
GTAの携帯電話みたいな感じですね。

IMG_0024
序盤のボスです。ここまで行ける人はなかなかのアクション通。
モンハンと違って撮っても怒られませんでしたが、本当はダメなのかも。

基本はR1のニンジャランで縦横無尽に走り待って、
敵を□と△で切っていく感じ。隙を見てL1を押し自由切断モードにして、
右スティックで角度を決め、急所を狙って斬ります。
急所を切れるとQTEが出るので○を押して敵のエネルギーを「斬奪」しましょう。
できるだけ自由切断で急所を狙って切るのがミソです。
斬奪に成功するとエネルギーとヒットポイントが回復します。これは大事。

ちなみに自由切断は時間の許す限り何度でも切れます。
急所なんてどうでもいいやとズバズバ大量に斬りまくるとダメージ的には
いいかもしれません。

ちなみにすでに情報が出ているようですが、雷電を取り巻くキャラクターだったり
ゲームの導入部分が判明しています。
プレイアブルではそのへんがわかりますので、製品版に向けてがっつり
把握しておきましょう。

攻略情報を少し。ロケットランチャーは建物をつなぐ橋の上の荷物に
立てかけられています。
ロケットランチャーやグレネードはL2で構えてR1で発射、投擲です。
(しめしめと思ってロケットランチャーを月光に放ったんですが外しました。無念。
でも壁にあたった爆風でピヨってました)

それから敵に後ろから近づいて○を押すと暗殺できます。
階上からの暗殺も可能です。その場合も○が出ます。
横から近づいても敵は気づきませんが○は出ません。真後ろから近づきましょう。
今回も少しはステルス要素ありますね。

頑張って最初のボス(上のSSに出ている)の討伐目指して進んで行きましょう。
自分はあとちょっとのところで時間切れでした。これまた無念。

Ph000021
遊ぶとこれらのグッズセットがもらえます。ファン垂涎!

IMG_0029
雷電が表紙のやつを開いたところ。特殊な観音開きです。切れてます。

IMG_0030
キレる体験。月光が強いからってキレちゃだめですよ。
ストーリーも載っていますのでこれは欲しいですね。

IMG_0031

ちなみにすぐ近くでは
「ソーシャルオプス」、「ZOE」、「イース」、「DJMAX」が遊べます。こちらも必見。
ライジングのレポートに加えて少しKONAMIのブースも紹介してみました。

今回ライジングは50台体制でプレイアブルになっているので、
さきほども書きましたがそこまでべらぼうに待たなくてもいいかもしれません。
またブリーフィングもルーチンで流れているので、並んでいて飽きることはないかも。

とにかくKONAMIブースはファンなら行ってみる価値あり。
となりのセガブースの誘惑もありますけどね。( ´・ω・)y─┛~~~oΟ◯

011864
ソーシャルゲーム版メタルギア・「メタルギア ソリッド ソーシャルオプス」 公式サイトオープン、最新PV公開!

Ph006096_s 
待たせたな! 「メタルギア ソリッド」がハリウッド映画化決定!!